京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/16
本日:count up1
昨日:27
総数:401770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

今日の給食 12月9日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さんまのカレーあげ・ほうれん草のごま煮・いものこ汁でした。さんまのカレーあげは,からっとあがって香ばしく,またほんのりカレーの味がして好評でした。いものこ汁も,さといも・しめじ・ごぼう・にんじん・油あげと具だくさんのしる物でおいしかったです。
画像1

クリスマスツリーづくり 2年

画像1
画像2
画像3
 生活の学しゅうで,クリスマスツリーを作りました。がようしを丸めて,テープではり,かざりつけをしました。かざりには,くつ下やほし,プレゼントなどがありとてもすてきなツリーができました。

親子で本と楽しむ会

画像1
 12月10日(金)午後7〜8時に『〜PTA家庭教育学級〜 親子で本と楽しむ会』があります。静岡県から「池ヶ谷 桂子さん」をお迎えして,おもしろいお話や歌を紹介していただきます。まだ,申し込みの方が可能です。当日に,お越しいただいても結構です。たくさんの参加をお待ちしております。

左京南支部大文字駅伝予選会

画像1
画像2
 左京南支部大文字駅伝予選会が12月7日(火)鴨川河川敷(北大路橋〜出雲路橋周回コース)で行われました。養正小学校は10名(男子5名・女子5名)の選手と,これまで一緒に練習してきた3名の陸上部員,応援に駆けつけたクラスメイト達で参加しました。
 6年生の保護者の方はじめ,本校の教職員や学生ボランティアの皆さんの熱い声援をうけ,選手達は寒風のなか力を出し切り,10名で15000mを走りきりました。結果は13校中12位に終わり少し残念な思いをしました。
 1月23日には持久走大会があり今回の残念な思いを糧に頑張るつもりです。
 応援に来てくださった皆さん,ありがとうございました。

今日の給食 12月8日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・関東煮・ひじき豆・みかんでした。関東煮は,けずりぶし・だし昆布からのだしと,いろいろな材料の味が混ざりあっておいしかったです。
 給食室から,美味しそうなにおいがただよっていました。大根もやわらかく,しっかり味がしみこんでいました。
画像1

学しゅうはっぴょう会 2年

画像1画像2画像3
 『じゅんばんはドレミで』みんな,とてもりっぱに,どうどうとはっぴょうをすることができました。大きな声,はっきりした言葉,え顔,楽しくをみんながきょう力し心をひとつにすることができました。これからも2年1くみのみんなは,じゃこうねずみのかぞくのように,なかよく楽しくすごしてきたいですね。

今日の給食 12月7日

 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ソーセージのトマト煮・ソティ・スープでした。
今日は,ソーセージのトマト煮とソティをコッペパンにはさんで,ホットドッグのように食べました。ソーセージは子どもたちは大好きです。いつものパンの日と比べるとパンもしっかりと食べる事ができました。スープもチキンスープの味がよくでていておいしく,体も温まりました。
画像1

高野中学校でのクリスマス会

画像1
画像2
来週に高野中学と養徳小学校の育成学級でクリスマス会をして交流します。今あわてんぼうのサンタクロースの歌やリズムの練習をしています。当日みんなで歌います。また自己紹介もして交流します。プレゼントにクリスマスツリーを作りました。かわいいものができました。教室にかざってもらおうと思います。

避難訓練

 12月6日(月)避難訓練を実施しました。不審者が校内に入ってきたという想定で行いました。不審者を追い出したあと、体育館に一時避難ということで行動を開始しました。体育では校長先生と警察の方から話を聞きました。警察の方からは、緊急の時には声を出すということで、声を出す練習もしました。いつも緊張した訓練が自分の命を守ることになります。
画像1
画像2

フラッグフットボール 3年

 12月6日(月)今日から体育の時間で3年生がフラッグフットボールの授業を行いました。5時間の単元設定で、フットボール協会や京都大学のアメリカンフットボール部の協力を得て実施するものです。今日は攻撃と守備に別れて、しっぽとりゲームから始め、後半にはボールをもってゴールをめざすというフットボール的な活動を行いました。ボールを持っていない児童も自分の役割を果たすという作戦をたてて活動していました。次の授業が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp