京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:47
総数:205973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月5日(水)10時より幼稚園説明会を行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

お散歩遠足うれしいな♪

画像1画像2画像3
先週の初めての遠足をとても楽しみにしていた子どもたちですが,あいにくのお天気のためいけませんでした。
「今度は遠足のバス一緒に乗ろうな」「一緒に手つないで歩こうな」と遠足に行きたい気持ちが毎日伝わってきます。

そこで今日は「お散歩遠足に行こう」と近くの公園へ遊びにいってきました。
友達とうれしそうに手をつないで歩き,横断歩道を渡って…ようやく着いた広い公園。
滑り台やシーソーを思い思いに楽しんだり,追いかけっこも思いっきり楽しみました。
いっぱい遊んで汗もかいてお腹はぺこぺこ。幼稚園に戻っておいしくお弁当をいただきました。またみんなで遠足に行こうね。

わ−い!気持ちいいなぁ〜!

画像1
画像2
今日は,夏を思い出させるくらい暑い日でした。
子どもたちは,さっそく砂場で泥んこ遊びを始めました。

「先生,足に泥かけて!」
「重たいよ。足が動かない!」
「わーい!気持ちいいなぁ〜!」

 先生と一緒に泥の感触を味わって遊びました。

5月15日 葵祭を見に行ってきたよ

画像1
画像2
画像3
5月15日(土曜日)は京都三大祭りの一つに挙げられる『葵祭』の日でした。
公立幼稚園16園の年長組が,建礼門前の特等席で見せていただきました。
とてもいい天気で暑かったのですが,きれいな牛車や飾りのついた馬,「おひめさまや」と,きれいな着物を着た斎王代など興味深く見て,京都の伝統文化に触れてきました。

金魚さん,がんばれ!

画像1
今日は教育相談「いちご組」(3歳児対象)の日でした。
保育室前に金魚の池があり,子どもたちは金魚に餌をやるのが大好きです。
「先生!金魚が死んでるよ」と,底に沈んでいる金魚を見つけて,知らせてくれました。容器にそっと入れると,体がぴくぴく動いています。
「金魚さん生きてるよ」と言うと,「金魚さん,がんばって!」「元気だしてや」
子どもたちは心配して,金魚を励ましてくれていました。
子どもの励ましの声を聞いて,金魚も一生懸命に泳いでいます。
「金魚さん,早く元気になってね!」子どもたちの優しい気持ちが,金魚に届いことでしょう。


 少し肌寒い日でしたが,大好きな砂遊びもいっぱい楽しんだいちご組の子どもたちです。また,来週21日(金)いちご組あるから,遊びに来てね!

画像2

中学生のお兄さん,お姉さん大好き!

画像1
画像2
画像3
西院中学校のチャレンジ体験学習もいよいよ後一日となりました。子どもたちとのかかわりもできてきて,子どもたちは中学生と一緒に遊ぶのが大好きです。
今日は,年長組が預かり保育「なかよしひろば」で3時まで幼稚園で遊ぶ日です。
春栄公園で,いろいろな乗り物に乗って遊んだり,公園の遊具で遊びました。
「お姉さんタクシー乗って!」
「一輪車じょうずだね」
「お兄さんつかまえた」
子どもたちが帰った後,中学生たちは少し疲れた様子でした。
明日一日よろしくお願いします。がんばってね!

ひよこ組スタート!

画像1画像2画像3
今日から,教育相談「ひよこ組」がスタートしました。
ヨチヨチ歩きだった子どもたちも,すっかり大きくなって,今日の日を楽しみにして遊びにきてくれたね。
今日が「ひよこ組デビュー」というお友達もたくさんいました。
また,来週いっぱい遊ぼうね!
絵本の読み聞かせや大好きな動物体操もあるよ。
待っています!

 0歳から3歳までの未就園児のお友達!遊びにきてください!
 毎週水曜日9:30〜11:30まで 「ひよこ組」しています。
 当日の申し込みでOKです!

大きなこいのぼりだよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,年長組の子どもたちが作った,大きな大きなこいのぼりを揚げました。
不織布にみんなでえのぐを使って,ぬたくり遊びをした後,うろこや目玉をつけて完成です。
「空高くおよぐかな?」「こいのぼりがんばれ!」子どもたちに見守られながら,空に向かってのぼっていきました。
今日は,風がいっぱいふいていたので,元気におよぐこいのぼりが見られて子どもたちは大喜びでした。

遠足に行きたかったなぁ〜

画像1
画像2
画像3
今日は,初めての園外保育の日で二条公園に行く予定でしたが,残念ながらあいにくの雨で中止となりました。
「先生,晴れてきたよ。遠足行こう」
「いいよ!散歩遠足行こうか?お弁当は,幼稚園に帰ってきてから遊戯室でピクニックしよう」
「やったぁー!」ゆり組とさくら組とで手をつなぎ幼稚園の周囲を歩きました。
「車が通る方は,ゆり組やで」年長組になったことを喜んでいる気持ちが伺えますね。
 
 昨日の10日から14日まで,西院中学校3年生の生徒さんがチャレンジ体験学習にきてくれています。
中学生のお兄さんお姉さんたちも一緒に散歩遠足に行き,ピクニックでお弁当を食べた後,いっぱい遊びました。
「肩車して!」と,甘えている子どももいます。
「いいよ!」と子どもたちからのリクエストを快く受けてくれました。
「わぁーい!高い高い」と子どもたちは大満足。
遠足には行けなかったけど,楽しかったと大喜びでした。


5月7日(金)いちご組スタートです

未就園児いちご組(3歳児)が今日からスタートしました。
「待ってました!」とばかりに遊戯室やお部屋で思い思いに遊ぶ子どもたち。真新しい上靴や少し大きなリュックがとてもかわいらしかったです。

今日はあいにくの雨でしたが,さくら組やゆり組のお兄さんやお姉さんに手をひいてもらいながら,遊戯室で滑り台をしたり,ままごと遊びをしたりして楽しんでいました。

またお天気のいい日は外でもいっぱい遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

5月6日(木)こどもの日の集い

画像1画像2
五月五日はこどもの日です。
「みんなが元気で大きくなりますように」と願いを込めて園でも一人一人の鯉のぼりをつくりました。
「強いかぶとをかぶって体を守ってるんだよ」「ちまきや柏餅は悪いものからみんなを守ってくれるんだよ」というお話を聞いていました。
こいのぼりの歌を歌うと,幼稚園のこいのぼりも元気に泳ぎはじめ「こいのぼりさんも喜んでるなぁ」とつぶやく子どもたちもいました。

初めて食べた柏餅は「なんかいい匂い〜」と葉っぱまできれいに食べた子もいましたね。元気でたくましくもっともっと大きくなってね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp