![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:5 総数:120801 |
1年生単独のがっこうたんけん![]() 「1年生の今 熊子です。がっこうたんけんをしています。事務室を見せてください。」 しっかりと申し出をしてから,入っていました。 「先生,ふれあいサロンが分かりません。どこにありますか?」 尋ね方も上手です。 ドリルを楽しく![]() ![]() 基礎学力をつける取組をしています。 4年生は100マス計算をしていました。 たった一枚のプリントで100問も計算練習ができる優れものです。 4年生の教室では静かにバロック音楽が流れる中,集中して計算に取り組んでいました。 できた人は,プリントの横に書かれた数字を塗りつぶしていきます。 するとなんということでしょう。絵が出てきました。 楽しみながら,答え合わせもできるのです。 はじめての調理実習![]() ![]() お茶を入れて,手作りのお菓子を食べるのです。 果物を焼いています。いい香りがしてきます。 楽しそうです。 調理前には,手洗い,調理器具の消毒など衛生に気をつけた暮らし方をすることも学習です。 2年生といっしょにがっこうたんけん(1年)![]() ![]() 2年生は「ふきのとう」音読発表を披露しました。 大きな声で音読し,言葉に合わせて動作も入りとてもしっかりと発表していました。 1年生もしっかりと聞いていました。 続いて,2年生が1年生の子の手をつないで学校探検に出かけました。 「ここは,図書室です。」 と下見のときに貼った看板を見ながら説明していきました。 最後に教室に集まって,2年生の持っているカードに1年生も感想を書きました。 そして,感想を交流しました。 「おにいさん,おねえさんが,やさしくてうれしかった。」 「まよわずに,あんないできてよかったです。」 そんな声が,上がりました。 すこやか健康サロン 交流 5年生![]() ![]() 「ビリーブ」の合唱が,練習して1週間とは思えないぐらいきれいなハーモニーを聴かせてくれました。。 歌と合奏の後は握手会をしました。 ちょうどサロンが終わり,お帰りになるころ5年生が,写生をしていました。 「さようなら。」 とあいさつすると, 「さようなら。歌も上手やったけど,絵も上手に描いてるね。」 と声をかけてもらいました。交流が深まりました。 みんな遊び![]() 「外で遊ばなくちゃ!」という気になるお天気でした。 5年生が王さんとりを楽しんでいました。 クラス遊びです。クラス全員がいっしょに遊ぶ日なのです。休み時間は自由に過ごす時間ですが,ときには自分たちでみんなでいっしょに遊ぶ日を設けて楽しく遊ぶのは,クラスが仲良く,まとまりのある集団にしていく上で大切な時間になります。 仲良く遊ぶのをお天気まで応援してくれています。 遊具で遊ぶ![]() ![]() 1年生は,体育の時間にいろいろな遊具を使っていました。 遊具の使い方の約束を習います。 安全に楽しく遊んで,健やかな体に育っていきます。 答案用紙に向かう![]() 6年生児童が真剣に答案用紙に向かっています。 半日のテスト。テストがおわれば,気持ちは修学旅行です。22日(木)出発です。 きつつきの商売 3年![]() お話を読んで,登場人物になって,日記を書いていました。 ぼくは,おとやというお店を見つけました。かんばんどおりすてきないい音でした。四分音符はやすくて,すてきないい音だから,ぼくはこのお店が気に入りました。けど,一つだけいやなことがあります。初めてのお客なのに,サービスをしてくれなかったことです。けど,つぎ行く時にサービスしてくれたらぜんぶの音をきこうかな。 今日ははじめて,お客さんが来た。それは,野うさぎだった。女の子は,きれいな音が好きだから多分来てくれたんだ。そのときとてもうれしかったです。「ぶなのきはいい音が出るなあ。」と思いました。これからお客さんが何人来るかわくわくします。 吹き出しはそのとき,気持ちをイメージさせるときに効果的ですが,日記という形は,少し時間をおいた気持ちを想像させることに向いているようですね。 同じ文章から受けるイメージが一人ひとり違うのです。 交通安全教室 1年生![]() ![]() 東山警察署から2名の警察官の方を講師に招き交通事故の危険性,安全な歩き方,転車の乗り方を教えていただきました。 これまで,保護者といっしょに歩くことが多かったので,気をつけなくても安全に歩くことができました。 小学校に入学すると一人で行動することが急に増えます。 登下校だけでなく,いつも車に気をつけて歩くようにしていくことを学びました。 |
|