京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:68
総数:350784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会 5月31日(金):全校遠足(雨天決行)

『味よし,形よし…!』

画像1
     今夜はクリスマス・イブですね。
     ろ組のお友だちが,キャロット・ケーキを
     つくりました。
      味よし,形よし,でした。
     みなさんもご家族の方につくってあげて
     みてはいかがでしょうか?
      きっと喜んでもらえると思います。
画像2

『元町校の三大ニュース…!』

    明日から,みんなが待ちに待った冬休みが始まります。
    今日の朝会では,校長先生から今年の『元町校の三大ニュース』
    のお話がありました。
     『元町校の三大ニュース』
       第三位…6月の生活科・総合的な学習学会の全国大会
       第二位…11月の5年生の長期宿泊野外学習
     そして,堂々の第一位は,『本当に,みんなが一年を通して,
    それぞれの場面でがんばったこと』でした。
     来年は,また,今年以上に子どもたちの進化した姿が見られる
    と思います。大いに,期待しています。
 
     次に,計量図画ポスターのコンクールで『市長賞』に輝いた
    6年生の石井秀大さんの表彰がありました。
     また,その後も主に図画コンクールで特選や入選に輝いたみな
    さんの表彰がありました。
     来年も子どもたちの活躍が楽しみです! 
画像1
画像2
画像3

『元町っ子マラソン』

画像1
画像2
画像3
   前日に雨が振り,今日もお天気が心配されましたが,雨が
  降ることもなく『元町っ子マラソン』が実施されました。
   今日は,ここ数日に比べると暖かく,絶好とまではいきま
  せんが,コンディションも悪くなく,子どもたちは,自分の
  ペースで自分の目標に向かって,汗をかきながら一所懸命走
  り続けました。
   特に目を引いたのは,『元町っ子マラソン』初参戦の1年生
  のがんばりです。1年生の子どもたたちは,はじめての元町っ
  子マラソンでしたが,自分の目標に向かって,ほとんどの子ど
  もたちが,1時間を走りきりました。全学年,1時間走り続け,
  1万メートル以上走った子どももいたようです。
   走路の安全を確保するためにお手伝いいただいたPTA役員
  の皆様はじめ,子どもたちの応援・激励にかけつけてくださった
  保護者の皆様,本当にありがとうございました。
   今後とも,ご支援・ご協力,よろしくお願いします。

『元町っ子マラソン〜part2』

画像1
画像2
画像3
    自分の目標に向かって,
    一所懸命がんばっています。
    観る人の心を打つ姿です。
    ひたむきに・・・!

『青少年科学センターにて〜part3』

     5年生は,展示学習と京エコロジーセンターでの
    環境学習です。
     写真は,展示学習と京エコロジーセンターでの
    学習のようすです。

画像1
画像2
画像3

『青少年科学センターにて〜part2』

画像1
     色の3原色でいろいろな色を作っています。




     光の3原色でいろいろな色を作っています。



画像2

『青少年科学センターにて〜part1』

画像1
   今日は,5年生と6年生が青少年科学センターに
  出かけて,科学の学習をしています。
   学校ではなかなか出来にくい学習が 青少年科学
  センターではできます。この学習を機に科学に興味
  がわいてくれればと思います。
   写真は6年生の子どもたちの学習のようすです。
  双眼実体顕微鏡で実験中です。
   何がみえているのでしょうね?


『パネルシアター&工作教室』

   今日の放課後,PTAの読み聞かせサークル『ほんわか』さん
  による『パネルシアター&工作教室』がありました。
   1年生から6年生まで,図書室に溢れんばかりのたくさんの
  お友だちが参加し,大盛況でした。
   パネルシアターでは,『たろうのばけつ』という楽しいお話を
  パネルに絵を示しながらの読み聞かせで,耳で聞いて,目で見て
  楽しい読み聞かせとなりました。
   工作教室では,ほんわかのみなさんに教えてもらいながら,
  「やじろべえ」と「輪ゴムでピョン」を作りました。どちらも,
  作った後,みんなで楽しく遊べるもので,いい“おみやげ”が
  できました。
   PTAの読み聞かせサークル『ほんわか』のみなさん,
  ありがとうございました。
   また,子どもたちも楽しみにしていますので,次回もよろしく
  お願いします。
画像1
画像2
画像3

『「かわいそう」と思わないで…!part2』

画像1
   今日の5時間目は,12月9日のふれあい人権学習での
  中村珍晴さんのお話を受けてのふれあい人権学習part2です。
   各学級で中村珍晴のお話について学習してきました。
  そのことを全校児童の前で発表しました。
   上の絵は,育成学級の男子児童が描いた,車椅子に乗って,
  全校児童に語りかけておられる中村珍晴さんの絵です。
   ここで,育成学級の男子児童のお手紙を紹介します。
  
  〜なかむらさんへ〜
    くるまいすで せいかつしている なかむらさんは,
   まい日,くんれんして,からだをうごかそうと,がん
   ばっていて,すごいとおもいます。
    だから,ぼくは,にがてな なわとびを がんばっ
   て とびたいとおもいます。
    なかむらさん,ありがとう。
  
   育成学級の男子児童は,心をこめて描いた絵を見せなが
  ら,中村珍晴さんへのお手紙を全校のお友だちにしっかり
  発表できました。
   他の学年のお友だちも学習したことをお手紙や作文にま
  とめてしっかり発表することができました。
   今回,中村珍晴さんから学んだことを,日々の生活に生
  かしていきたいと思います。
画像2

『世界に一つだけのケーキの完成です!』

画像1
画像2
画像3
   今日,地域の元町婦人会の皆様のお世話で,ふれあいクッキングが
  ありました。昨年は,新型インフルエンザの影響で中止になりました
  が,今年は,家庭科室がパンクしそうなほどの盛況ぶりで,60名を
  超える子どもたちが参加しました。そして,クリスマスも近いという
  ことで,元町婦人会の皆様のご指導のもと,婦人会の皆様ともふれあ
  いながら,楽しくケーキづくりをしました。
   婦人会の方に助けてもらいながら,子どもたちも包丁を使って果物
  を切ったり,泡だて器を使ってクリームを作ったり,楽しくケーキづ
  くりをしました。
   出来上がったケーキは,ほかには真似ができない,まさしく,世界
  に一つだけのケーキが完成しました。
   お友だちや婦人会の皆様とのふれあいながらの試食では,お話もは
  ずみ,本当に楽しいひと時を過ごしました。
   元町婦人会の皆様,本当にありがとうございました!!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会  保健の日  委員会活動最終(6校時)  部活動…卓球
3/8 6年生卒業遠足  部活動…バレーボール・サッカー・伝統文化
3/9 フッ化物洗口  放課後まなび教室
3/10 門はき4年  町別集会(5校時)  放課後まなび教室
3/11 15:00〜学校保健委員会  部活動…バレーボール・サッカー
3/12 9:00〜グリーンベルト清掃
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp