京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up46
昨日:58
総数:823573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校閉鎖日は8月7日(水)〜8月18日(日)までです。2学期始業式は8月26日(月)です。2学期もよろしくお願いします。

1年生と学校探検!!

画像1
5月14日金曜日の3,4時間目に仲良しペアと学校探検をしました。
子どもたちは準備の時からおおはりきり。
当日も朝からなにかそわそわ。
早く仲良しペアと探検をしたくてたまらない様子でした。

いざ本番!!
2年生は地図を持ちながら案内しました。「図工室は4年生から使うんだって。」,「ふれあいサロンで昔あそびをするんだよ。楽しみだね。」など自分なりに説明をしていました。
1年生の要望も聞きながら,自分の案内したい場所も案内しながら45分間を過ごしました。
2年生がとてもたのもしく見えました。


探検後は仲良しペアと写真を撮り,満面の笑みでした。
みんな一生懸命頑張りました。1年生も楽しんでくれた様です。


☆クリーンプラザおとくにへ行って来ました☆ 4年

画像1画像2画像3
 5月14日(金),クリーンプラザおとくにまで,社会見学に行ってきました。
 におわないように空気の壁(エアーカーテン)を作ったり,ダイオキシンがでないように850度以上の高熱で燃やしていたり,職員の方が工夫しておられることを目で,耳で,鼻で,感じることができました。子どもたちは,「何でもすぐにごみに出さないで,まだ使えるものは何度も使ったり,余計なものは買わないようにしましょう。」と,いう言葉をしっかりと心に受けとめることができ,とても良い学習になったようです。

第28回松尾歩こう会

画像1画像2画像3
5月15日(日曜日)

晴天のもと,西京少年補導 松尾支部の主催による「松尾歩こう会」が行われ,子ども35人,大人33日,スタッフ10人,合計78人が参加をしました。
 8時30分,開会式の後,嵐山中の島公園に向かってスタートしました。お昼ごはんは大覚寺で食べました。昼食後,大縄や棒を使ったゲームを楽しんだり,美しい風景を味わったりしました。みんな無事に,予定よりも早い時間に帰校することができました。計画をしてくださった少年補導松尾支部の皆様,ありがとうございました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月7日(金)2校時

「1年生を迎える会」を行いました。かわいい1年生が入場して会がはじまりました。
続いて計画委員主催による,全校児童での歌やクイズの出し物です。1年生から歌のお返しがありました。校長先生のお話の後,1年生が退場。ほのぼのとした1時間でした。


6年修学旅行 最終回

4月27日4時40分
全員が無事帰ってきました。体育館で解散式を行いました。明日は3時間目からの登校です。ゆっくりご家庭でお過ごし下さい。たくさんの思い出話に花が咲くことでしょう。

修学旅行2日目 Part4

4月27日 午後4時
京都駅に着きました。解散式は,雨があがっていれば中庭で,雨が降っているようなら体育館でします。午後5時前に学校到着の予定です。

修学旅行2日目 Part3

4月27日 午後1時52分
 
今新幹線にのりました。
うとうとしている子など、こどもたちに少しつかれがみえます。

寝ているところ等もあるのか,映像は送られてきませんでした。

修学旅行2日目 Part2

4月27日 11時8分

ラリーも終わり、今、最後の昼食です。子どもたちはすごい勢いで食べてます。この後、フェリーで宮島をでて、京都へ帰ります。


画像1

修学旅行2日目 Part2

画像1
4月27日 午前7時38分

おはようございます。
朝食を食べているところです。
ねむたそうにしている子もいますが、170人皆元気です。


修学旅行 Part8

4月26日 午後6時48分の様子です。

買い物を楽しんでいます。行く前から,だれに何を買うのかを一生懸命教えてくれた子どももいます。お家で待っておられる家族の方々も楽しみですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 参観・懇談  学校経理の日
3/8 5校時授業  部活動閉校式(昼休み)
3/10 銀行振替日
3/11 6年生を送る会
3/12 早春 親と子のクリーン作戦(少補)

学校要覧

学校評価

学校だより

学校運営協議会

保健だより

教員公募募集

学校からのお知らせ

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp