最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:24 総数:235260 |
2年 泣いた赤おに 物語と音楽
2年生は、全員がすばらしい音読の力を発揮してくれました。国語の勉強の「お手紙」では、がまくんになったり、かえるくんになったり工夫して音読をしていました。その学習の力がこの場面でもよく表現できていたと思います。体全体で物語を表現していました。
3年 パイレーツオブ3年生
3年は、それぞれの学習で勉強したことを工夫してつなぎ合わせて、楽しい海賊物語に仕上げました。3年生が頑張って勉強したことがとてもよくわかりました。長縄のときに失敗した人に「ドンマイ」の言葉がかけられていましたね。
4年 若狭自然の家の思いで
長期宿泊での活動が、それぞれのお話にまとめてありとても活動がよく分かりましたね。それにどの場面にも笑いがいっぱいの楽しい劇に会場も大変に盛り上がりました。これからの長期宿泊が楽しみになった人も多いのではないでしょうか。
5年大きなかぶ(英語劇)
5年生は、みんなもよく知っている「大きなかぶ」を英語劇で挑戦しました。英語活動で勉強している力をどれだけ表現できるかがポイントになりました。みんなとてもしっかりと英語でせりふが言えているのにびっくり。小さい子にも分かる工夫もしてありましたね。
6年 チョイチョイ星人がやってきた
6年生は、「子どものためのすぐれた舞台芸術体験」(文科省)の取組の一環として、本校で取り組みました。プロの方と一緒に脚本づくりから演技の方法などを学びながらの活動となりました。高雄の伝統を大切に守っていきたいという6年からの熱いメッセージが届けられました。
人権デー 外国人教育
今月は、3年生が「外国人教育」をテーマに朝鮮・韓国の遊び「チャギ」を紹介してくれました。まず担任の先生から世界には、200近い国があること、そして日本も、そのほかの国からみれば「外国」であり、私たちも「外国人」になることを話してもらいました。当り前のことなのですが、子どもたちにとっては、意外なこととして受け止められていたようです。
子どもたちが、スクリーンで朝鮮・韓国の場所や民族衣装、なじみの深いキムチなどの食べ物を紹介したあとに、「チャギ」という遊びをしてみせてくれました。コイン状の金属をナイロンのひもで結び、羽子板の羽のようにして足で蹴って遊びます。サッカーのリフティングの要領でお互いにパスします。なかなか難しそうに見えましたが、子どもたちは興味を持って見入っていました。 小・中合同避難訓練
今日、地震とそれに伴って発生した火災に対する非難訓練を実施いたしました。高雄校では、様々な行事において、地域そして学校の両面で「小中の合同実施」で取り組みを進めております。本日行われました「非難訓練」もその一環として取り組まれました。
今日は、右京消防署のご協力で「煙の部屋」を通り抜ける体験も取り入れ、子どもたちも大喜び?で「煙の部屋」に挑戦しておりました。感想を聞くと「前が全く見えなくてびっくりした。こわかった」という声が多かったようです。 災害はいつ、どこでやってくるかわかりません。いつも落ち着いて行動し、指示に従いながら、自分の命を自分で守る大切さを確認し合いました。 合同学習
より多くの指導者と学年の枠を超えた子どもたちの交流を深めていくためにも、体育などは、合同授業として効果的と考えられます。特に児童数の少ない本校では、学年を超えた新しい人間関係がより質の高い学習に発展していくと思われます。学習の前に3・4年が集まりグループ作りをしました。その時に大切な点として指導されていたことに「いろんな人と友達になろう」「勝ち負けだけにこだわらない」「相手の気持ちを考える」「お互いの心を大切に」などが話し合いの中に出されていました。
ラインサッカーでは、場づくりを始めゲームの計測、審判などすべて子どもたちの力で進められていました。4年生がリードしながら、3年がそれに支えられて全力で頑張る姿が見られました。 そのほかの教科や学年行事などでも、隣接する学年での取組としてこれからも考えていきたく思います。 神護寺ライトアップの行燈づくり
今年も、もうすぐ美しい季節を迎える頃となってまいりました。例年、この季節になりますと、高雄校の子どもたちも地域の行事に参加する機会を与えていただき、11月に行われる神護寺のライトアップでは、本校の子どもたちが行燈を飾らせていただいております。どの子もかわいい絵柄を考え、自分だけのオリジナルな行燈づくりに挑戦しています。きっと美しい紅葉と一緒に、高雄の夜を飾ってくれると期待しています。
6年生による「読み聞かせ」
今日のたてわり活動は、6年生による「読み聞かせ」でした。さまざまな場面を使って学年のわくを取り除き、1年から6年までが小グループで活動します。中間休みなどを使って遊んだりもしていますが、今日は中間休みに6年生が読み聞かせをしてくれました。各教室に小グループが2つずつで、それぞれのグループで6年生が他学年の子に一生懸命に本を読んで聞かせていました。きっと、とても練習していたのでしょう。しっかりとした活動になっていました。
|
|