京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up1
昨日:34
総数:639096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

総合 「花いっぱいになあれ」

画像1画像2
 今日は総合的な学習の時間で3年生が育ててきた花を地域のお店や病院,駅などに置かせてもらいに行って来ました。それぞれの場所で快く迎えていただき,とてもうれしそうに,少しきん張しながら花とポスターを渡していました。
 常磐野の地域にたくさん置いてあるので,見つけてみましょう。また,見かけたらたくさんお水をあげると,元気に育つと思います。
 夏休みの間,置かせていただくお店の方々,お世話になります。

成長したインゲンマメ

画像1画像2画像3
実験をしていたインゲンマメが成長しました。
左から順に
・肥料を与え、日光に当てたもの。
・肥料を与えず、日光を当てたもの。
・肥料を与え、日光を当てなかったもの。
茎の太さや葉の大きさ、枚数、色などに違いが出てきました。
植物が丈夫に成長するためには肥料や日光が必要みたいですね。

中学年カップ

画像1
画像2
画像3
 15日(木)に3・4年生クラス対抗全員リレーが行われました!!
ひまわり学級の仲間も入れて、なんと73人リレー!!!
この日までに、各組ごとに走順などを話し合い、気合いを入れて本番にのぞんだ中学年の子どもたち☆
 バトンパスがおぼつかなかったり、違う子にバトンをわたしてしまったりと楽しいアクシデントもある中、大きく差がつくこともなくいい勝負をすることができました!!

 第1回 中学年カップの優勝は2組でした!!

 残念ながら、3位になった3組さんには、次の中学年カップの種目を企画する権利があります!!
 第2回 中学年カップは、何が行われ、どこのクラスが優勝するのでしょうか☆

色が付いてきた風神・雷神

画像1画像2画像3
オリジナルの風神・雷神に色がついてきました。
色々な色を使ってカラフルな風神・雷神が出来上がってきました。
112人の風神・雷神が楽しみです。

出来上がってきた風神・雷神

画像1画像2画像3
だんだんオリジナルの風神・雷神が出来上がってきました。
個性豊かな風神・雷神が見られます。
全員の風神・雷神が揃うのも間近です。

紫陽花の挿し木

画像1
画像2
 今日は6年生全員でアジサイの挿し木をしました。
挿し木を初めて体験するという子が多く,
「こんなので育つのかな?」
「何で新しくでてきている葉っぱをとるの?」
「葉を半分もなぜ切ってしまうの?」
と,とても不思議そうにしていました。
うまく育ちますように。

短冊に願いを・・・

画像1
7月7日は七夕です。
短冊に願いを書き、笹につけました。
自分の夢、家族のこと、世界のことなど。
様々な願いの書かれた短冊が笹いっぱいにつきました。
1つでも多くの願いが叶いますように・・・

ナップサック作り2

画像1
ナップサックのわきが縫えました。
布をひっくり返すと、ナップサックの形になりました。
最後に口のところを縫えば完成☆
完成間近です!

稲の観察

画像1
稲の観察を行いました。
最初は10cmぐらいだった稲も30cmぐらいまで成長していました。
日光をいっぱい浴びてすくすく育っています。

町たんけんにいったよ

画像1
2年生は、常磐野の町たんけんに行っています。町のひみつをたくさん見つけています。これからも、もっともっとひみつを見つけて、常磐野の町を大好きになります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp