京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:251
総数:434239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月26日(火)に実施の予定です。

前期2スタート!〜朝会〜

画像1画像2
 8月26日(木),前期2開始の朝会です。
 体育館に集合した子どもたち,暑い中心配したけど,立っている姿勢も立派です。
 「長い休みの中で,感じたり学んだり体験したりしたことは,自分にとって大切な種,これからその種をどのように育て増やしていくか,新たな目標に向かって挑戦しましょう。」
 校長先生のお話をしっかり聞いている様子に,子どもたちのがんばろうという決意の大きさを感じました。
 

始まりました!!

画像1画像2画像3
夏休みが終わり,2年生全員元気な顔がそろいました。夏休み中に作った作品をたくさん持ち寄り,宿題も頑張ってやった様子です。そして,どの顔も日に焼けて,ニコニコでした。
 楽しい休みを過ごせたのだろうと感じることができました。

前期2スタート!〜あいさつ運動〜

画像1画像2
8月26日(木),厳しい暑さの中,前期2がスタートしました。
 「おはようございます。」
 今日は,あいさつ運動の日。朝,校門には,PTAの方たちも立って,子どもたちに声をかけてくださいました。
 久しぶりに見る子どもたちの顔,思った以上に,明るくて,元気そうで,うれしそうで・・・よかった。いい前期2のスタートが切れそうです。

明日からスタート

画像1画像2
 8月25日(水),夏休み最後の日となりました。どんな一日を過ごされているでしょうか。
 いよいよ明日から前期2のスタートです。静まり返った校舎も,明日は子どもたちのにぎやかな声であふれると思うと,今からワクワクします。玄関前の草花たちも子どもたちを明るく迎えてくれることでしょう。
 では,明日,元気に登校してくださいね。待っています!

今日のウェザーステーション

画像1
 今日も気温は37度,体感温度も42度を超え,猛暑になっています。昨日,気圧が下がり雷も鳴ってきたので,「今日こそ雨が…」と思ったのですが,肩透かしでした。今日も,現在気圧が下がってきていますが,あてにしないでおきます。

ピーマン

画像1画像2画像3
 8月24日(火),今日も5年生の当番の子どもたちが,ピーマンの水やりにやって来ました。5月に植えたピーマンが,今も実をつけ続けています。この暑さにも負けず,ピーマンは元気です。

朱七ホール

画像1
 朱七ホールにクーラーが付きました!
 学年で活動できる部屋がほしいと,4階西端の資料室だった部屋を整備したのが6月末のことでした。せっかく広いホールに生まれ変わったのに,7月に入ってからは,あまりの暑さに使われないままでした。そこに,このたびクーラーが設置されたのです。授業再開に間に合いました。
まだまだ暑い日が続きそうです。27日には5年生の京大出前授業がさっそく朱七ホールで行われます。つけたての真新しいクーラーが大いに活躍してくれることでしょう。

朱七小ウェザーステーション

画像1
 14時現在の気温は36.4度、体感温度は43度です。昨日、気圧は下がったものの雨は降らず残念でした。今日も気圧が下がってきています(写真左下のグラフ参照)。今日こそ雨が降るでしょうか?
 ちなみに昨日の最高気温は38.4度、体感温度は45度でした。

夏休みの自由研究(11)

画像1
画像2
 18日に土から力強く出てきていたのは,葉になる芽でした。その後も,次々と出てきています。でも,茎はやっぱりひょろひょろです。土に突き刺さっていたのは,地下茎のようです。これが,肥大してレンコンになるようです。
 そろそろ夏休みは終わりますが,自由研究は続きます。

もうすぐ授業再開

画像1画像2
 8月23日(月),朱七小ウェザーステーションは,14時現在,気温37.1度,体感温度43度を示しています。連日の暑さで夏バテなのか,ウサギのチョコもぐったりの様子です。 
 夏休みもあと3日となりました。授業再開に向けて,心の準備と体の準備はできていますか?26日(木)には,元気に登校できるよう,心も体もしっかり準備をしていきましょう。
 なお,気圧が12時ごろから急に下がってきています。このあと夕立があるかも。一雨ほしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp