京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:137
総数:1173279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

前期学級役員 認証式

画像1
4月14日(木)6限に前期学級役員 認証式を行いました。
 代議員,生活委員,美化委員,
保健委員,体育委員,文化委員,
図書委員 の皆さんよろしくお願いします。委員を選んだ,委員でない生徒の皆さんも委員のサポートをよろしくお願いします。
 委員の仕事とは,・・・・・
代議員であれば,学級を代表し・・・。生活委員は,ベル席点検をし・・・。
体育委員は,学級ボールの管理をし・・・。○○委員は,・・・・・。で終わらないで,一味ちがった委員になってください。
 できれば,1日に1回。少なくとも1週間に1回。「さすが,○○君△△委員がんばってるやん。」「◎◎さん偉いな。廊下に落ちてる紙屑拾ってゴミ箱に入れてたやん。」「私も,これから気つけるわ。」
 と言われるような心がけをもって,実行してほしいと思います。
 最初は,勇気がいります。でも,それが,『洛北中学校の生徒は,みんなよく挨拶してくれる。』と言われるのと同じくらい当たり前に,『洛北中学校の校内ってきれいですね。』『普段から,生徒の一人ひとりがゴミを見つけたら拾ってるんですか。』『ゴミを捨てる生徒も減ってきました。』となってほしいと思います。それができるのは,みんな一人ひとりだと思います。期待します。

第1理科室の実験台の天板が新しくなりました

第1理科室の実験台の天板は、長年使用してきたため傷みが激しため、春休みに天板の張り替えを教卓用の実験台も含めて、新しく張り替えてもらいました。
これからは、気持ちよく理科の実験を行えるようになりました。
画像1
画像2

授業がスタート!!

画像1
授業がスタート!!
いいスタートになりましたか?
 何度も何度も言われたと思います。
「ベルが鳴ったら,座席について,机の上に教科書などの授業の用意をしておきましょう。」
「忘れ物はありませんね。必要なことはメモしておきましょう。」
「授業中は私語をせずに,先生の説明や他の人の発言していることを静かに聞きましょう。」・・・・・
 どれも当たり前のことなんです。そうすることによって,授業の内容が分かります。
授業の内容が分かるとおもしろくなってきます。いいサイクルにつながっていきます。
 授業がちゃんと聞けなくて,わからなくなってくると…おもしろくなくなってしまいます。1年間で約1000時間ある授業。いい時間にしてください。

部活動見学始まる

画像1画像2
1年生は、今日5限に部活動紹介があり、その後部活動の見学が始まりました。
中学校には,運動部だけでなく,文化部にもいろいろな種類があります。
百聞は一見にしかず。自分に合った部活動を見つけてください。
入部届け締め切りは15日(木)です。

洛北中学校学校教育目標

画像1
教育目標
 人間尊重の精神を基盤にして,
自主性にあふれ,創造的で,感性豊かな,
心身ともに逞しい生徒を育成する

期待する生徒像
・進路展望を明確に持ち,
目標達成のために進んで学ぼうとする生徒
・相手の立場が理解でき、互いに助け合える生徒
・自他の生命を尊び、自然や環境を大切にする生徒
・情熱・希望・勇気を持って責任ある行動がとれる生徒
・規律正しい生活ができる生徒

 一つづつでも,期待される生徒像に近づいてください。うまくいく時ばかりではありません。悩んだり困ったりすることも少なくないと思います。いい時も,良くない時も,長く続きません。つらい時があっても,必ず状況は変化するはずです。
 グランドから見える『比叡山』。気持ちをいやしてくれる風景です。そして,季節ごとにいろいろな姿を見せてくれます。

新入生歓迎会

4月7日(水)4限に生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。
歓迎会では生徒会本部役員による出し物や、2・3年生全員により歌などのパフォーマンスで、昨日入学した新入生を歓迎しました。
画像1
画像2
画像3

平成22年度入学式

4月6日(火)午後1時30分より入学式を行いました。
朝から晴天に恵まれ、桜の花も満開の中、新入生255名を迎えることができました。
画像1
画像2
画像3

今年度,洛北中学校に来られました先生を紹介します

これから,授業や部活動,健康診断などで
お世話になる教職員の方々を紹介します。(敬称略)
国  語   琴塚 留美子,伊佐  美栄
       坂本  範子,守岡  憲一
社  会   原田   諭
数  学   守田  一博,橋口  昌樹
井川  怜子
音  楽   田中 真由美
技術家庭   橋本  善充,後藤  由佳
英  語   高見   肇,中西   大
       永岡  佑梨
初任者指導員   友野  瑶子,古寺  啓子
スクールカウンセラー   山崎  貴子
学校医   松下  匡孝
学校薬剤師   東   秀樹

離任式

3月31日(水)、本校体育館にて離任式がありました。
在校生だけでなく、多くの卒業生並びに保護者の方も参加され、今までお世話になった先生方とのお別れを惜しみました。
 なお、式後新2・3年生に新しい教科書が配布されました。
画像1
画像2
画像3

平成21年度  離任される先生

洛北中学校を離れられる教職員

国語科 和泉 正 先生  国語科 林多鶴子 先生  

国語科 瀧川貴美 先生  国語科 藤井菜緒子 先生 

社会科 西原弘明 先生  数学科 市川幸司 先生

数学科 西野 徹 先生  数学科 土居陽介 先生

音楽科 峯村浩美 先生  英語科 北川博子 先生

英語科 玉井久美子 先生 英語科 田中芳邦 先生

日本語教室 澤村高士 先生 スクールサポーター 阿部泰宏 先生

学校医 平位喜七郎 医師  学校薬剤師 豊田良夫 薬剤師

スクールカウンセラー  安藤麻紀 カウンセラー

兼務校として洛北中学校を離れられる先生

新採指導教員 梅村正男 先生 

技術家庭科 三宅康夫 先生   技術家庭科 上田早紀 先生




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 3年校外学習(USJ) 給食申込・振込締切
3/10 あいさつ運動
3/11 3年生を送る会  部活動なし
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp