京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/16
本日:count up14
昨日:80
総数:660369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【せいかつ】あさがおの つるがのびたよ

画像1
画像2
画像3
6月29日(火)

あさがおが ずいぶん大きくなりました!
つるがのびていたので,支柱をたてました。

子どもたちの背よりも 大きいものもあり,
成長の早さに びっくりしていました。

もうすぐ咲きそうなつぼみも発見!
夏もすぐそこです☆

放課後も…

画像1
6月29日(火)
リコーダーで吹ける曲がどんどん増えてきました。
放課後も練習をしています。
友だちとハモれる日が楽しみだなぁ。

風パワー!!

画像1
画像2
画像3
6月29日(火)
図工の作品が少しずつ形になってきました。
風を受けて走っています。
友だちと競争してとっても楽しそうです。

かぶと虫!!!!

大きな幼虫だったかぶと虫が,成虫になって土から出てきました。
(・・・いや,こどもたちが出してきました。)
はじめは興味のなかった女の子もまじまじと様子を観察しています。
今のところ,オスが2匹,メスが1匹。
幼虫がさなぎに,さなぎから成虫に・・・
これからは世話の奮闘します。

校区地図もそろそろ完成かな

6月28日

先日から作っている校区の地図もそろそろ出来上がりに近づいてきました。
みんなが細かい面までこだわって作っているので
とても時間がかかっていますが,
その分とても素晴らしいものになってきました。
画像1
画像2

かんさつ名人になろう

6月28日

国語では「かんさつ名人になろう」の学習が始まりました。

自分たちが育てている野菜を観察し,
他のお友だちや家族に知らせるための文章を書く練習をします。

今日は,野菜を1つ決めて,よく観察し,
文章に書きたいことを決めました。
画像1
画像2

全国小学生陸上競技交流会

画像1
26日土曜日に行われた日清食品カップ全国小学生陸上競技交流会に6年生数名が参加しました。今、自分がもっている力を精一杯発揮することができました。

わたしの町

画像1
図画工作の時間に「わたしの町」という題材に取り組んでいます。
学校のまわりの風景を描いています。児童会室から愛宕山を描いている子、中庭の様子を描いている子、有栖川や有栖の小径を描いている子など選んだ場所は様々です。
一つひとつよく見て、丁寧に描けています。

長期宿泊活動 みんなで食べる最後の食事の巻

画像1
画像2
画像3
楽しかった長期宿泊活動 お昼を食べてあとは学校へ

長期宿泊活動  悟りをひらくの巻

画像1
画像2
画像3
永平寺での座禅体験と見学、長期宿泊学習最後の活動です。ほとんどの人が初めての座禅体験でした。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp