![]() |
最新更新日:2014/10/08 |
本日: 昨日:3 総数:48173 |
授業研究会![]() ![]() 1年生では,「ひきざん」の単元で,(十何)−(1位数)で繰り下がりのある減法の仕方について,数図ブロックを使って考える授業を行いました。単純に引くことができない場合について,子ども達は,数図ブロックをいろいろな考え方で動かして,答のもとめ方を考えていました。集団解決の場では,自分が考えた方法を,みんなの前で発表し合いました。 4年生では,「式と計算のじゅんじょ」の単元で,箱に入ったおかしの数の求め方を色々な考え方で調べ,式に表す授業をしました。4個のまとまりを考えて求めた子ども,5個のまとまりを考えて求めた子ども,4個のまとまりと5個のまとまりに分けて考えた子どもなど,いろいろな考え方が子ども達の中から出てきました。 事後研究会では,杉森先生から,一生懸命に課題に向かって取り組む子ども達の姿を評価していただきました。また,授業を通して見えてきたいくつかの課題について,具体的に指導していただくことができました。いただいたアドバイスを生かして,今後の指導に生かして取り組んでいきたいと思います。 次回は,12月2日(木)に,3年生と5年生の学級で授業研究会を行い,今までの研究の成果をまとめていく予定です。 写真左…1年生の授業 写真右…4年生の授業 明日から,図工展![]() ![]() 写真…準備が整った図工展の会場 大収穫!![]() ![]() ![]() 写真左…土の中から顔を出したおイモ 写真中…一番大きなおイモ 写真右…おイモを手に喜ぶ子ども 第5回 学校見学会![]() ![]() ![]() この,見学会も,残すところ,あと1回を残すだけとなりました。まだ,お越しいただいていない方は勿論ですが,お越しいただいた方々も,次回,12月24日には,是非お越しいただき,本当に,最後となる現役の清水校の姿をご覧いただければと思います。 ファイナル グラウンドゴルフ![]() ![]() 地域の皆さんにお世話になって,楽しい時間を過ごすことのできるグラウンドゴルフも,今回が最後となりました。子どもたちは勿論ですが,地域の皆さんも,子どもたちと楽しく触れ合うことのできる機会がなくなってしまうので,とても残念に思っておられました。閉校になった後も,また,形を変えてこんな取組を続けてもらえると良いなと思います。 もう少しで完成です!![]() ![]() ![]() 来週は図工展!![]() ![]() ![]() 5年生は,焼き物の花瓶と,木版を切り抜いたパズル,清水小学校での思い出を描いた絵の3つに取り組みました。どれも時間をかけて丁寧に仕上げてきました。 花瓶は,粘土でかたちづくり,校舎の内装をモチーフに模様を描きました。どれも素敵なデザインです。木版パズルは電動ノコギリを使って切り抜きました。ピースを組み合わせて立体的に飾ることができたり,輪投げとして遊ぶことができたりするものもあります。パズルが難し過ぎて,数人がかりで四苦八苦しながらもとに戻す姿もありました。 学校の中から思い出の場所を選び,友達と過ごす姿を描いた絵は,特に力作です。色が濁らないように細心の注意を払いながら描いてきました。ぜひご覧くださいね。 歯の健康について考えました![]() ![]() ![]() 虫歯の治療を受けたときの不安や緊張の気持ち,自分の歯を大切にするために何ができるかを真剣に考える,よい機会となりました。 山の家での学習を終えて・・・![]() 作文やしおりの感想には,「5分前行動ができるようになったので,これからの学校生活でもできるようにしていきたい。」「仲間と協力したり,助け合ったりして友情が深まっていくことがわかった。」といった内容がとても多かったです。楽しい思い出だけではなく,大切なことをたくさん学んできてくれたようです。給食時間には,ほかの4校のお友達の名前がたくさん出てきて,いい友達ができたんだなと嬉しく思います。 シミュレーション![]() ![]() ![]() |
|