最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:103 総数:357515 |
20%アップの金メダル
食後に歯をみがく習慣を身につけるため,2月14日(月)から2月18日(金)までの5日間,今年度2回目の『お昼のはみがき強化週間』を実施しました。
今回は,事前に「はみがきのきほんクイズ」にチャレンジしてもらいました。(2月保健の日資料) 5日間全てに○印がつくと「はみがき賞」。 さらに,前期と後期の結果をもとに,「金・銀・銅のメダル」。 (3種類のシールを使い,金と銀は浮き出しシールでメダルをイメージ) 前期と後期が全て○印で金メダルをもらった児童は全体の70%。 昨年度は50%より,20%アップです。すばらしい! 子どもたちは,担任の先生から「はみがき賞」とそれぞれの「メダル」を受け取り,教室にはうれしそうな笑顔があちらこちらに。 中には,うれしさのあまりリズム感ある喜びの舞?までも。 これからも,歯みがきの習慣を楽しく身につけて,クラスみんなで継続できたらと思っています。 『ありがとう さようなら!』6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に歌うのも今日が最後と なりました。 曲目は,卒業式でも歌われる予定の「ありがとう さようなら」 です。1年間を振り返る中で,一人一人がそれぞれに思い描く人に 対して,「ありがとう さようなら」という気持ちを込めて歌いま した。みんなの美しい歌声が体育館いっぱいに広がっていました。 『おもてなしの心を学びました!』はじめに,元町学区内にお住まいの茶道の先生より,茶道について その歴史と文化について紹介していただいた。歴史的な内容では, 茶室特有のにじり口の話や,茶道が自然体のままで季節感を大切にし 「もてなし」「しつらえ」を基本にしていることなどを学びました。 その後,実際に茶道の作法を学びました。「おはこび」などもしま したが,大変緊張しました。『ちょっと,いっぷく…!』という余裕 は全くありませんでした。 総合的な学習の時間を活用し,日本の伝統文化である茶道の実際を 体験することができ,茶道の作法を通して,茶道の形式美とその裏に ある昔人の心遣いや知恵を知り,日本の伝統文化のよさにふれること ができたように思います。しかし,何よりも『おもてなしの心』を学 んだように思います。 準備から指導まで,学区内にお住まいの先生方にお世話になりました。 本当にありがとうございました。 『いつまでもお元気で・・・!』『元町すこやか学級のみなさんとの交流』を行いました。 はじめに,3年生が『パフ』という曲のリコーダーの演奏と歌を 聴いていただきました。 次に,すかやか学級のみなさんから昔の学校のことや生活の様子 などをお聞きしました。写真などの物と一緒に,いつまでも思い出 を大切にしておられる気持ちは見習いたいと思います。 そして,「ぼうずめくり」は楽しかったです。 最後に,みんなで一緒に『雪』を歌いました。楽しい時間が “あっ!”という間に過ぎていきました。 その後,給食も一緒に食べました。今日のメニューは,「麦ご飯」 「ぷりぷり中華炒め」「豆腐と青菜のスープ」です。いずれも子ども たちには,人気のあるメニューです。子どもたちにつられて,おかわ りをしておられる方もあり,元町すこやか学級のみなさんにも気に入 っていただきました。 また,おしゃべりしながらの給食も楽しかったです。あっと,いう間 に時間が過ぎました。この次,お会いするのが,今から大変楽しみです。 『いつまでもお元気で・・・!』 『いずれも力作ぞろいです!』〜作品展1〜『いずれも力作ぞろいです!』〜作品展2〜『いずれも力作ぞろいです!』〜作品展3〜『いずれも力作ぞろいです!』〜作品展4〜『こどもエコライフチャレンジ!』NPO法人気候ネットワークが地球温暖化の概要とエコライフ(=環境に やさしい生活スタイル)について出前講座を行うものです。 学習は,1事前学習会,2エコライフの実践,3振り返り学習会により 構成されます。 1.事前学習会は,地球温暖化やエコライフについて学習します。 2.エコライフの実践は,エコライフに心がけ,どれくらい実践でき たかを冊子に記入します。 3.振り返り学習会は,子どもたちが記録した冊子をもとに,NPOの みなさんが子どもたち一人一人の診断書を作成して,それをもと にグループワークを行い,できたこと,できなかったことについ てまとめ,発表します。 今日は,3番目の振り返り学習会を行いました。NPOのみなさんの 診断結果が,良かった人もあれば,あまり芳しくない人もありますが, 大事なのことは,自分がやろうと決めたことは続けることだと思います。 これからも,みんなでエコライフに気を配っていきましょう! NPO法人気候ネットワークが地球温暖化のみなさん, ありがとうございました! 『華やかです…!』ありました。 はじめに元町婦人会の方から「いけばな」のお話を伺いました。 「いけばな」が誕生したのは550年ほど前,室町時代の15世紀半ば です。日本には,春夏秋冬に四季の豊かな花があります。春は櫻,夏は 水草(はす,はなしょうぶ),秋は萩やもみじ,そして冬には梅やつば きといった,花に囲まれた生活に「花を愛する心,美しいものを美しい と感じる心」が身につくようになりました。そうして花の美しさを保っ て花の形を変化させながら,生活をいろどる花へと変わってきたそうで す。次に,いよいよいけます。 盛花の基本花型を教えていただき,慣れない正座をして神妙にいけま した。いけばなで大事といわれている「環境の調和」まで考える余裕は 全くありませんが,みんな思い思いの美しいいけばなが完成しました。 これから「花」をみる目も変わってきそうです。 元町婦人会のみなさん,今日はありがとうございました。 なお,5年生のみんながいけた「いけばな」は,2月16日(水)〜 18日(金)までの作品展で体育館に展示します。 お時間がございましたら,是非ご来校いただき,ご鑑賞ください。 |
|