京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up22
昨日:57
総数:633871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月13日(金) 給食試食会・授業参観・子育て懇談会

4年のページ  10月の掲示板紹介

 北校舎2階階段踊り場に「毛筆」作品を掲示しました。
画像1

3年のページ  1 0月の掲示板紹介

 先月,ヤクルト工場に見学に行きました。見学後,見学記録をまとめましたので,掲示しました。なかなか内容のあるまとめ方をしていますよ。
画像1

2年のページ 10月の掲示板紹介

2年生は,靴箱上の掲示板に「お話の絵」を貼りました。
画像1

1年のページ 10月掲示板紹介

1年生の階段掲示板には,お話の絵と工作ではこを使って取り組んだときの一人一人の子どもたちの写真を掲示しました。
画像1

4くみのページ  10月掲示板紹介

 4くみの教室の前には,合同運動会のときのがんばった写真が掲示してあります。
画像1

木曜日は職員研修会

10月21日(木)

 毎週木曜日の放課後は,職員研修の時間を設けています。今日は,低中高学年に分かれてこれまでの取組や子どもたちの様子などの研修会(報告会)をしました。

 よりよい学習集団をめざして,本校は「すべての教職員ですべての子どもたちを見守る」をモットーに取り組んでします。
 研修会後,全教職員で校区のパトロールにも行きました。

 醍醐西っ子の健全な育成をめざして,「規範意識の醸成」「学習規律の確立」を目指して,ご家庭でもご協力をお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

PTAバレーボール交歓会

10月21日(木)

 支部10校のPTAバレーボール交歓会が伏見港体育館で行われました。本校PTAバレーボールチームも出場しました。
 熱気ムンムンの体育館で日頃の練習の成果を発揮して,元気一番,チームワーク一番,応援(声援)一番でがんばっていただきました。
 ご苦労さまでした。

画像1
画像2
画像3

教材研究をがんばっています

10月20日(水)

 本校では,定期的に担任が模擬授業を行い,みんなで教材研究をしています。指導者と子ども役に分かれて45分通して授業を行い,事後話し合いを持ちます。
 今日は5年生の国語の模擬授業を行いました。この発問だったら子どもたちはどう答えるかな?など,いろいろシュミレーションして夜遅くまでがんばっています。
画像1

もう一度行きたいなあ!花背山の家

10月20日(水)

 自由参観日に合わせて,9月に実施された「長期宿泊・自然体験学習 5泊6日」の写真が教室前のローカに貼り出されました。
 なんと1000枚以上の写真です。子どもたちは,「わあ!なつかしいわあ,もう一度いきたいなあ」など食い入るように見ています。
 また,お世話になった学生ボランティアのお姉さんも参観に来てくれて再会しました。子どもたちは本当にうれしそうにしゃべっていました。

 なお,写真はしばらく掲示しておきますので,今日ごらんいただけなかった保護者の方は,いつでも見に来てください。
画像1
画像2

ふれあいパーク5

 各コーナーでは賞品や参加賞も子どもたちが手作りで用意しています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 5年 保育交流(中山保育園)
3/7 朝会 委員会活動
3/8 6年生を送る会
3/10 銀行引き落とし日

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp