最新更新日:2024/09/27 | |
本日:15
昨日:96 総数:620617 |
立春
今日は「立春」
今日から,立夏の前日までが,暦の上では『春』です。 春の文字を眼にするだけでも,心が軽やかになる思いです。 この時期を表すのに,『光の春』という言葉があります。 立春の頃は1日に2分ほど昼間の時間が長くなり,日に日に,日差しが伸びてくる喜びを感じることでしょう。 写真は,今日の梅と「はやぶさ」の見学に出かける5年生の姿です。 今朝も,立春の喜びを感じる快晴です。梅の花もにこにこ喜んでいます。 5年生は,今週は,音楽鑑賞・スチューデントシティー・そして今日のはやぶさ見学と,校外学習ウィークとなりました。 机上で学ばねばならない大切なこともたくさんありますが, 今週は,学校を離れ,鑑賞・体験・見学と,五感を通した深くて確かな学びを得たことでしょう。 スチューデントシティ6
昨日のスチューデントシティ学習の各ブースの様子です。
まず,京都銀行。 京都銀行は,給料を電子マネーに振り替えたり,定期預金などの対応をしました。 まず最初に,お客様が,銀行を訪れるので忙しかったですね。 スチューデントシティ9
京都新聞社です。
新聞社は,取材をし,集めた記事を編集をし,スチューデント新聞をつくりました。 また,お誕生日新聞や,自分たちでつくったスチューデントシティ新聞の販売もがんばりました。情報を早く正確にとどけるための工夫を知りました。 スチューデントシティ8
西陣織会館です。着物を着させていただいて,仕事をしました。着物を着るのが難しかったという声も・・・。
西陣織体験のコーナーで,教えてあげたり,西陣織の作り方などを説明したりしました。 スチューデントシティ7
次は,パナソニックです。
お客様が店内に入りやすいように,はしによって呼び込みをしたり,お店の前で商品の体験をしてもらうなど,いろいろ工夫をしましたね。そして,見事,黒字。 商品やデザインの説明もよくがんばりました。 給食週間
先週,給食週間でした。
日頃,当たり前のようにいただいている給食。 美味しく食べられることを感謝し,豊かな心と体を育む「食」への関心をさらに高めることをねらいとした取組でした。 今日は,そのまとめとして,低学年の児童が,給食調理員さんへの感謝の思いをこめて書いた作文を,給食時間に全校放送を通して読んでくれました。 苦手な食材もがんばって食べてること,好きな献立のこと,自分も大きくなったら,給食調理員さんになりたいと思っていることなど,素直な思いが表現された微笑ましい内容でした。 また,校舎内やサービスホールには,高学年が取り組んだ食品分類の表や,中学年が調べたいろいろ魚を現す漢字を盛り込んだ掲示物などが貼られ,各学年の取組が共有できます。 本校の給食時の合言葉は「おいしく・なかよく・たのしく」です。 給食時間に職員室から放送を通して,食育を意識した話を意図的に重ねてきています。 給食週間の時期だけでなく,毎日が素敵な給食時間になるよう,これからも給食時の放送の内容を練りながら,指導を重ねていきたいと考えています。 節分
明日4日が『立春』
立春の前日,季節が冬から春へと移り変わるその分かれ目の今日が『節分』と呼ばれる由来で,日本語というのは,言葉の意味を大切にした優れた言葉だと改めて思います。 写真の花は,「節分草」です。 節分の頃に花を咲かせることから節分草と呼ばれるようになったと言われています。 早春に咲く節分草の花は,林の中が明るい春の短期間にだけ姿をあらわす「春植物・スプリング エフェメラル(春の儚い命)」です。 日差しの明るさに春を感じて短い時間を咲き競う花たち。 はかなくもけなげで潔い花です。 暦に伝えられる時の移ろい,風の匂いや光の明るさの変化など,確かに取り込める心の豊かさをもった子どもに育てていきたいと思っています。 スチューデントシティ学習5
第2ピリオドになると,少し慣れてきたのか,声が出せる子が増えてきました。
少しずつ表情も和らいできたかな。 アイデアを出したりしながら,協力しあう姿も増えてきました。 ショッピングも上手になりました。定期預金や,住民税も支払いました。 第2ピリオドが終わり,ランチタイム。お昼ごはんは,ブースごとに食べました。 ランチタイムに行くときも,「お昼にいってまいります」としっかり挨拶してでかけた子どもたち,いえ,大人としてすごしている子どもたちでした。 各ブースの様子もお知らせしたいのですが,明日かあさってに更新します。 今日の更新はここまでです。 保護者ボランティアとしてお手伝いいただいた方々,本当にありがとうございました。 スチューデントシティ学習4
第1ピリオドでは,まだまだ緊張気味だった様子がたくさん見られました。
「いらっしゃいませ」というのも少し恥ずかしい子。 パソコンにデータを入力する作業を一生懸命こなしている子。 最初から元気よく声を出してお客さんによびかけている子。 第1ピリオドが終わった後,社内会議をして,その後,代表者会議を行いました。 スチューデントシティ学習3
それぞれのブースに分かれた後は,社内会議を行い,自己紹介をしたり,仕事の進め方を聞きました。また,コンピュータや電子マネー機器の操作方法も教えていただきました。
さあ,仕事とショッピングタイムの第1ピリオドの開始です。 |
|