京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up3
昨日:72
総数:498159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

〜西賀茂農園の活動 最終〜 食育企画推進委員会

画像1画像2
2月21日に3年生。23日に1年生が,本年度最終の西賀茂農園学習をしました。秋に植えたブロッコリーの収穫です。何度か,このホームページでも話題にしているように今年度は,冬野菜の植え付けの時期が,少し遅れたことと冬の寒さのせいであまり発育が思わしくありませんでした。ブロッコリーも同様で,毎年,大きくて美味しそうな物が収穫できるのに・・・待って待ってしていましたがとうとう収穫することにしました。


子ども達は,やっと育ち始めたブロッコリーを切り取り,大切そうに見せてくれました。食育企画推進委員さんが育てられたほうれん草やネギ等もプレゼントしていただいて満足そうでした。


4月には,23年度の活動に備えて食育委員と教職員で畑の整備に行きます。硬くなった土を耕して畝を整えたり,肥料を入れたりします。そして,道具倉庫の掃除や整理もして次の活動がスムーズに進むようにと準備をします



小川特別養護老人ホームに行ってきました!!

画像1画像2画像3
 3年生は,3月2日に,小川特別養護老人ホームに行ってきました。
 
 以前,老人ホームの方々と子どもたちとで,植えたお花が咲いたので,届けに行きました。
 ただ届けるだけではおもしろくない!!
 ということで,子どもたちから,たくさんのやりたいことが出てきました。
 
 そこで,リコーダーの二重奏と,合唱を聴いていただくことにしました。

 「春の小川」や「うれしいひなまつり」は,ほとんどの方が知っておられたので,自然と手拍子や一緒に歌う声が聞こえてきました。
 そのことが力となり,子どもたちもとてもしっかりと大きな声で歌うことが出来ました。

  そして,グループでお話をしながら遊びたいという子どもたちの希望から,手遊びや将棋,かるたなどをすることになりました。
 
 しかし,その前に明日がひなまつり♪♪♪ 
 ということで,折り紙で作った雛人形をプレゼントしました。

 その後の遊びの中では,子どもたちが自ら場を盛り上げようと気を配ったり,みんなが楽しめるように工夫して遊ぶ姿が見られました。

 やっぱり,子どもたちの素直さと元気は周りのみんなを笑顔にするなと思った交流会でした。

 
 花を植えるときや今回の交流で,お世話になった人権福祉委員会の方々,ありがとうございました。

1年 給食交流会

画像1
3月1日(火)に1年生とみつば幼稚園の年長さんと給食交流会がありました。

今回で4回目の交流ということもあって、お互い笑顔で手を振っては再会を喜び合っていました。

「給食のことを知ってもらうためにクイズをしよう!」
「何か悩んでいることや心配事があったら聞いてあげよう!」
と数日前、1年生会議で話し合いました。


「次に入学してくる1年生が安心して給食が食べられるように・・・」
そんな1年生の年長さんへの願いを込めて、この日までに役割分担をして準備を進めてきました。

感想では、
「今までよりももっと仲良くなって、楽しかったです。」
「たくさん幼稚園のお友だちとお話ができて、うれしかったです。」
「幼稚園の人もしっかり食べていて、えらいなと思いました。」
「小学校に入学してきたら、また会いたいです。」
など、楽しく交流できたことを喜んでいました。

今年度の交流はこれで終わりです。幼稚園との交流を通して、自分の成長を改めて感じた子ども、優しく思いやることの気持ちよさを感じた子ども、人とかかわることの楽しさを感じた子ども、いろいろなおもいをもって、子どもたちはすくすくと成長しました。
もうすぐ2年生!小学校でもお兄さん・お姉さんになりますね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 フッ化物洗口
3/4 育成学級お別れ会(上京支部) 5年感謝の集い  放課後学び教室最終  学校保健委員会
3/7 放課後まなび教室修了式(昼休み)  発育測定週
3/8 わくわく発表会(6年) 作品展(9時〜5時)  大人の料理教室(18:30から)
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp