![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:79 総数:966567 |
3月2日 第2回PTA総会開催![]() ![]() 開催されました。 総会では議長選出の後、平成22年度の事業報告と会計中間決算の 報告がなされ、審議の後、満場一致で承認されました。 その後、平成23年度新本部役員も承認され、本日出席された新旧の 本部役員の方から挨拶がありました。 平成22年度のPTA本部役員の皆様方、1年間本当にご苦労さまでした。 3月1日 1組調理実習![]() ![]() ![]() この日のメニューは、「カレーチャーハン」です。 3人はそれぞれ自分の材料を切り、フライパンで丁寧に炒めて、 白ご飯がこぼれないように混ぜ合わせました。 材料を炒めるのは、かなり難しかったのですが、みんな頑張って おいしそうな カレーチャーハンができあがりました。 技術の時間に栽培した大根の葉を「おひたし」にして、残りの 野菜はスープにして一緒にいただきました。 2月28日 1組買い物体験![]() ![]() 行われる調理実習の食材を購入に行ってきました。 今年もう何度も買い物には来ているので、ずいぶん慣れ、さっさと 目的の品物を選び、レジの精算も1人で済ませることができました。 翌日の調理実習のメニューの「カレーチャーハン」に必要な野菜と 調味料を購入しました。 2月25日 3年家庭科「生い立ちのポートフォリオ」展示![]() ![]() ポートフォリオ」が展示されています。 これは、誕生から幼児期までの自分と、15歳の自分とを 左右のページに並べたものです。 小さい頃の写真はどれも可愛く、「これがあの○○くん?」と いうのもあれば、3歳頃の、「確かに○○さんの顔だ」というもの もあります。 フライパン事件等、とても幼い頃のことなのに、「よく覚えている」 懐かしい出来事もあれば、トーマスの全キャラクター暗記のように, 「自分では全く覚えていなくて、今回初めて、親に聞いて知った」 という話もあります。 通りかがった3年生の人たちは、みんな立ち止まって熱心に見入ってい ました。 2月24日 第2回PTA総会出欠明日〆切![]() の出欠の〆切が、明日2月25日(金)となっています。 各クラスの担任に、出席届もしくは、欠席の場合は委任状をご提出下さい。 右の配布文書のところに、PTA総会のお知らせがあります。 必要な場合は、ダブルクリックして印刷して下さい。 2月23日 1,2年定期テスト5始まる![]() の定期テスト5が始まりました。 3年生は既にテストを終えて、後は公立一般入試を1週間後に控えています。 1,2年生にとっては、これで今年度の成績がほぼ決まる最後の大切な テストです。 どの顔にも真剣さが漂っており、教室をまわっても物音ひとつせず、みんな 一心不乱に問題用紙に向かっています。 それぞれ、自分の満足行くような結果が出ることを祈っています。 頑張って下さい。 2月22日 2年家庭科「京野菜」について調べる![]() ![]() が掲示されています。 これは、2年生の家庭科で「京野菜」について調べました。 「京野菜」の種類(種が無くなり消えたもの)、歴史、調理法、産地 などを写真や絵を入れたり、デザインを工夫して作成しました。 本校校区の特産物の「塚原筍」もこれにあたります。 色とりどりでそれぞれの作品が目を引きます。ご来校の際にはぜひご覧下さい。 2月21日 1組冬の宿泊体験学習参加![]() ![]() ![]() 実施された「冬の宿泊体験学習」に本校1組のみんなは参加してきました。 今回は残念ながら、3年生1名がインフルエンザのため、2名での参加 となりました。 全体で市内33の中学校から167名の参加となり、賑やかな体験学習 となりました。 花背山の家は、学校と違って一面銀世界でした。 体験学習の目標の「自然のおもしろさを知ろう」が、そり遊びや雪遊び を通じて満喫できました。 また夜の交流会など、色々な学校の仲間の人と楽しく遊んで、「みんな と仲良くしよう」もできました。 時間を守り、できる範囲の身の回りの整理整頓もでき、楽しく充実した 体験学習の2日間となりました。 2月18日 PTA4校合同給食試食会![]() ![]() ![]() 大枝中学校PTA教養委員会主催の4校合同の給食試食会「4校合同の集い」 が行われました。 これは、大枝中学校区にある、大枝小学校・桂坂小学校・西総合支援学校・ 大枝中学校のPTAが、日頃の学校の様子を紹介し合い、子育てについて 交流を持ち親睦を深める行事です。 毎年恒例となっていますが、今回は大枝中学校長のお話に続き、4校の 学校紹介がありました。 その後本日の中学校給食のメニュー「カレー」をいただきながら、それ ぞれのテーブルで和気藹々とした雰囲気の中、話に花が咲きました。 2月17日 2年生総合的な学習フィールドワークまとめ![]() ![]() まとめを掲示しました。 これは、昨年の12月7日(火)に2年生が総合的な学習の時間に、自分 たちの住む街「京都」を産業・職業という視点から理解を深めることを狙い として、グループごとに課題を設定して現地調査(フィールドワーク)を 行った時のものです。 各グループは、京都駅を出発点として、市内15ヶ所の商店街と12の 伝統産業の地域を選んで、現地で聞き取り調査や、写真撮影等の実地検分を 行いました。 これらの実地検分で調べたことや、学んだことをグループごとにまとめ、 各商店街や伝統産業ごとに工夫を凝らして掲示物に仕上げました。 また、本校にご来校の際にはB棟の一階の掲示をご覧下さい。 |
|