京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:18
総数:633918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月13日(金) 給食試食会・授業参観・子育て懇談会

日本語教室でバンブーダンス

10月6日(水)

 先ほど紹介した3年生の多文化授業で「フィリピン」の国の学習をした後,放課後の日本語教室でジョージ先生にバンブーダンスを教えていただきました。

 リズムを取って1・2・3!タイミングよくバンブー(竹)の間に入ります。1年生から5年生までの子どもたちが,みんなマスターして楽しく踊っていました。
画像1
画像2

大きな幼虫を発見!

10月6日(水)

 先日紹介した中庭の「エンジェルトランペット」に,大きな幼虫が何匹もついているのを発見しました。
 子どもみまもり隊や放課後まなび教室でお世話になり,園芸博士でもある地域の原田さんが見つけていただきました。

 葉っぱを貪欲に食べていますが,「さなぎ」になる前の状態ですので,そっと見守ってやることにしました。たぶんアゲハの幼虫でさなぎになって冬を越すのかも??
 
画像1
画像2

3年のページ  多文化推進授業

10月6日(水)

 6時間目にフィリピンから留学されて,日本の大学で勉強されているジョージ先生をゲストティーチャーに招いて,多文化推進授業をしていただきました。
 今年は,フィリピンの国のことについて勉強しました。

 フィリピンはどこにあるの? なぜフィリピンという名前なの? いくつの島があるの?など,いくつもの質問に子どもたちは,はりきって手を上げ発表していました。
画像1
画像2

4くみのページ 合同運動会でがんばりました

10月6日(水)

 今日は,醍醐10校の育成学級合同運動会が北醍醐小学校でありました。
 本校の5名の子どもたちも元気に参加しました。

 かけっこやマラソン,そして宝さがし競走などたくさんの種目に出場し他の学校のお友だちとも仲良く交流しました。

 閉会式では,みんなで風船を飛ばして楽しい合同運動会の幕を閉じました。

 
画像1
画像2
画像3

いつもありがとうございます

10月6日(水)

 今朝も6時過ぎから,地域の浦上さんが運動場の草抜きをしてくださっています。平日は早朝に,土日は午前中かけて学校の環境整備を黙々としていただいています。体育館の裏やグリーンゾーンは,見違えるほどきれいに整備(草抜き)されています。

 本当にありがとうございます。感謝の気持ちを伝えたいという子どもたちも多くいます。機会があれば子どもたちが登校している時間に場の設定ができればと思っています。
画像1

たてわり活動がありました

10月5日(火)

10月20日の「醍醐西ふれあいパーク」に向けてたてわり活動を行いました。

コーナーの内容を具体的にどうするか、ルールはどうするか、景品は何を作るか・・・
6年生を中心にしっかり話し合いをすることができました。

その後の景品作りなどの準備の時間では、6年生が手本となって
しっかり進めることができました。


画像1
画像2

重要 携帯の使い方を間違わないように!

画像1
10月5日(火)

 学校では,小学生が携帯を持つ必要性はないと考えています。もちろん学校へ携帯を持ってくることは禁止しています。

 しかし,放課後や休日に,保護者の責任の下で子どもに携帯を持たせられている家庭が多いのが現状です。

 使い方を間違わなければ,大変便利なものですが,メールでの友だち同士のトラブルや危険なサイトに入ってのトラブルに巻き込まれて困っている子どもも多くいます。本校でも発生しています。

 携帯は,子どもに与え自由に使わせるのでなく,今一度使い方についてご家庭でも話し合い,親子でしっかり約束事を決めていただければありがたいです。
 
 どうぞよろしくお願いいたします。

6年のページ 卒業アルバム用の写真撮影

10月5日(火)

 今日,2回目の卒業アルバム用の写真撮影がありました。今日は学年写真,クラス写真,委員会写真,そして個人写真を撮ってもらいました。
 「1たす1は2!」「はい,笑って!」みんな笑顔で撮ってもらっていました。個人写真の時は,緊張したのか?顔がひきつっている人がいて,笑顔で何度も撮り直しした人もいました。
画像1
画像2

秋の気配!

10月5日(火)

 昨日の雨で学校内の樹木も様変わりしたようです。昨日までまったく咲く様子がなかった中庭の「エンジェルトランペット(朝鮮アサガオ)」が今朝,見事に咲き始めました。鮮やかな黄色い花は,まさにトランペットのようです。

 グリーンベルトにある「ザクロ」の木も結実して今にもはち切れそうになっています。

 外環状線の街路樹「イチョウ」の木もこれから色が変わり始めるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 月見だんごを作ったよ!

10月5日(火)

地域女性会の方といっしょに、月見だんごをつくりました。
月見だんごの由来や作り方を教わり、
手を真っ白にして粉をこね、
いろんな形に丸めます。

ゆでて、あんこをまぶして、
いただきます!

とってもおいしいおだんごができました!

女性会のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 5,6年科学センター学習 支部育成学級お別れ会
3/4 5年 保育交流(中山保育園)
3/7 朝会 委員会活動
3/8 6年生を送る会

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp