もうすぐ3年生になるわたし2
もうすぐ3年生になる8歳の自分と向き合っての「わたし」を描きました。
6時間目で仕上げました。3月の参観日に見てもらいます。
【2年生】 2011-02-25 10:23 up!
大縄大会
1週間練習してきた大縄跳びの大会を迎えました。
引っかかってもリーダーの6年生が励ました飛び続けました。
春のような暖かな日差しを浴びて,笑顔いっぱいの大会になりました。
【学校の様子】 2011-02-25 10:22 up!
箱の形調べ2
面に続いて,辺と頂点について理解するために,ストローと粘土で箱の形を作りました。
二人で協力して何センチメートルのストローが何本・粘土が何個いるのか考えて作りました。
低学年では,実際に作ってみることがとても大事で手を動かしながら理解していきます。
【2年生】 2011-02-23 14:31 up!
箱の形を調べる
指導要領の改訂に伴い,3年生で学習していた箱についての単元が2年生に移行され,学習を始めました。
厚紙に面の寸法を取り直方体と立方体(2年生ではこの言葉は使いません)を作ります。思ったより上手に作ることができました。
【2年生】 2011-02-23 14:31 up!
春近し
今週は暖かい日が続いていますが,校庭の白梅が先週から花をつけ始め,今週になって紅梅も咲き始めました。春はそこまで来ています。学校では学年のまとめをしています。
【学校の様子】 2011-02-23 14:31 up!
半日入学
2/21(月)半日入学
来年度の一年生をむかえて,学校体験をしてもらいました。
名前を呼んで返事することからはじまり,歌や折り紙,お絵かきをしました。
とっても元気な新1年生です。
【学校の様子】 2011-02-23 14:30 up!
サイエンススクール
2月19日(土)サイエンススクールがありました。今回のテーマは「ストローを使って」です。ストロー笛やブーブー風船を作ったり,自分だけのストローロケットを作って飛ぶ距離を競ったりしました。2本のストローの使い方を考え,尾翼をつけたりストローに物をつめたりして各自が工夫してどうすれば遠くへ飛ぶかを試行錯誤しながら作っていきました。
【学校の様子】 2011-02-22 09:29 up!
支部巡回展
支部10校の児童の作品展を見ました。
一番気に入った絵を選んで,どんな所がよいと思うのか感想を書きます。
そして,良いところは自分の作品にも取り入れて生かしていきたいです。
【2年生】 2011-02-18 12:51 up!
インフルエンザ・風邪予防
身体計測の前に,保健指導をしました。低学年は手洗いの練習もしました。水だけで簡単に洗うと,目に見えない汚れがとれていないという実験もしました。
今のところ,インフルエンザや風邪の大流行はありません。でも,引き続き,手洗いやうがいや換気などを続けて予防しましょう。
【保健室から】 2011-02-18 12:50 up!
2月の身体計測
はじめに養護の先生から,インフルエンザを予防するための手洗いについて話を聞き,水洗いだけではきれいに落ちないことを赤外線の光源で照らして見せてもらいました。
身長も体重も順調に増えています。もうすぐ3年生です。
【2年生】 2011-02-17 08:58 up!