最新更新日:2024/10/01 | |
本日:10
昨日:36 総数:224418 |
ひまわり学級 あずきの芽がでたよ(6月25日)6月21日にまいたあずきの種の芽が出ました。たくさん雨が降ったおかけで,はやく芽がでてきました。みんな大喜びです。 もう少し大きくなったら,畑に植えたいと思っています。みんなで大急ぎで畑を作りました。大きくなるのが楽しみです。 2年 【生活科】「やさいをそだてよう」(6月18日)
2年生のみんなが中庭の畑で育てているなすやきゅうり,ししとうなどが少しずつ実を付けて,収穫できるものも出てきました。今はなすときゅうりができていますが,オクラやとうもろこし,さつまいもも順調に育っています。これからも収穫が楽しみですね。
2年 校外学習「梅小路公園(蒸気機関車館)」(6月11日) No.3
梅小路公園に着くと,すぐにお弁当を食べました。
その後,梅小路蒸気機関車館を見学し,SLスチーム号にも乗りました。SLの汽笛の音の大きさや,モクモクと出てくる黒い煙に,またまたみんな驚いていました。 2年 校外学習「京都中央郵便局」(6月11日) No.2
京都中央郵便局では,手紙が届くまでの道のりを職員の方のお話を聞いたり,DVDを見せていただいたりして,くわしく知ることができました。また,実際に郵便物の仕分けをしているところや,消印を押す作業の様子を見せてもらうこともできました。郵便物は,機械の中を目にもとまらぬ速さで通っていきます。その速さに,みんな驚いていました。
2年 校外学習「京都中央郵便局」「梅小路公園」(6月11日) No.1
2年生のみんなが,校外学習で「京都中央郵便局」「梅小路公園」に行きました。石田駅から地下鉄に乗って京都駅まで行き,郵便局を見学した後,梅小路公園まで歩きました。
スタミナ計測
4月下旬から毎週金曜日の1校時に「スタミナ計測」に取り組んでいます。
この取り組みは冬に行われる「大文字駅伝」のためだけに行っているのではありません。忍耐力を養う、自己管理能力を培う、仲間と協力し合う、仲間のがんばっている姿を発奮材料にする、ひまわり学級との交流学習、やりきることで自信をつけるなどなど 「スタミナ計測」から学ぶことはたくさんあることでしょう。 これからも、子どもたち一人一人の「やる気」を支援したいと考えています。 ひまわり学級 【いつき】 「小豆の種をまいたよ」6月21日,いつき学習で小豆の種をまきました。地域の方に育て方を教わりました。一生懸命お世話をして,育てたいと思います。いまから収穫が楽しみです。 2年 【体育】「みずあそび」(6月10日)
6月10日,今日はプール開きの日でした。2年生のみんなが今年度初めてプールでの学習をしました。水なれということでひざ下くらいの水位でしたが,30度近い気温の中でプールに入ると気持ちよく,歓声がわきました。
みんなでうつ伏せになりみんな「わに」になりきってトンネルをくぐったり,競争したりして楽しく学習しました。 また次のプール学習が楽しみですね。 「未来予想図〜校長先生の熱い熱いお話〜」
6月2日(水)の3・4校時に樹学習がありました。
その時間の授業内容は、「未来予想図〜先輩の話を聞こう〜」と題して、ゲストに本校の池田一雄校長先生を招いて話を聞きました。 「努力は決して裏切らない」「楽な方より、苦しい方を選んでほしい」「負けん気を持つことが大切」「何事にも全力で臨もう」などなど、ここでは伝えきれないぐらい熱い熱いメッセージばかりでした。 校長先生の抑揚ある話しぶりと、熱くも楽しい話の内容に子どもたちは引き込まれっぱなしの90分間でした。 校長先生の話から考えたことや感じたことを、日々の生活の中で活かしてほしいですね。 2年 【図工】「絵の具のふしぎ」(6月1日)
2年生のみんなが楽しみにしていた絵の具を使っての学習が始まりました。小学校では2年生で初めて絵の具を使うということで,絵の具を使う時のやくそくや使い方をみんなで学びました。
絵の具は水の混ぜ方を少し変えるだけでも,いろいろな色を作ることができます。また,ちがう色と混ぜ合わせると,思ってもいない色に・・・みんなびっくりの連続でした。 |
|