![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:98 総数:644871 |
コンタクトレンズのお話![]() ![]() 実際にハードレンズやソフトレンズに触れさせてもらい,その感触も確かめました。使用に際しては使用期限や衛生面などについていくつかの注意点を教えていただきました。 熱心に討議 “京都発!子ども熟議”に参加![]() ![]() 「熟議」とは,「熟慮」と「討議」を重ねて課題解決や政策形成をしていくことです。今回行われた「子ども熟議」は,日本初の取組であり,「将来,目指すもの」のテーマに沿って,よく考え,グループでじっくりと話し合うことを通して,自分の目指すものの課題や大切にしたいことを明らかにしていきました。 グループには,話し合いを進めていく子どものファシリテーターとその補助役である大人のファシリテーターと記録の役割がありました。その役割を担ってくださったのは,スマイル21プラン委員会に委員として関わってくださる方々でした。 参加した子どもたちは,自分の夢をかなえるためにどうすればよいのかを真剣に考え,自分のおもいを熱く語る姿がどのグループでも見られました。 最後にグループごとに夢の実現に向けての解決策について,子どものファシリテーターが順に発表していきました。中学生に負けないくらい,論理的に熟議の内容を発表する6年生がとても頼もしく感じられました。 5年生に発表しました 〜つなげよう伝統文化〜![]() 発表前の準備の段階では,いつもよりも口数が少ない子どもたちも,発表が終わり片付けの段階では感想を口々に話していました。「いい発表がしたい」と強くおもい,緊張していたのだと思います。発表が終わった後の師匠へのあいさつで,あるグループのリーダーは「この伝統文化に出合わせてくれたことにとても感謝しています」と話していました。短い期間ですが,練習を積み重ねる中で,技を習得するだけでなく,心も少し成長したようです。 |
|