京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up26
昨日:28
総数:364657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

科学センターに行って来ました

画像1画像2
年長児がきょう、青少年科学センターに行って来ました。
地下鉄に乗っているときから「(科学センター)知ってるよ」「恐竜がいるんや」と、楽しみにしている子どもたちがいました。
4つのグループに分かれて、センターの指導員に展示物の説明をしていただきました。
動く恐竜が面白い子どもや怖い子どもがいて、反応は様々でした。
他、プラネタリウムやちょうちょの部屋が楽しかったようです。
プラネタリウムで見た星が、家から見られるといいですね。

じゃがいもとたまねぎの収穫

画像1画像2
先日、元明倫幼稚園園庭の一部にある「ほしファーム」に5歳児が行って来ました。
去年植えたジャガイモとたまねぎを収穫しました。
ジャガイモは小ぶりでしたが、根っこに4〜5個引っ付いているのを見て「たくさん取れた」と喜んでいました。
たまねぎは大きなものが一人ずつ収穫できました。

7月になったらこれでカレーパーティをします。
今から楽しみです。

イベントのお知らせ

7月12日、中京もえぎ幼稚園で親子で遊んでいただく時間を計画しています。
下記のアドレスをクリックしてご覧ください。
    ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5007...

平成22年度 教育目標

中京もえぎ幼稚園の今年度の教育目標と園内研究の主題を、下記に載せています。
下記アドレスをクリックしてご覧ください。
     ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5007...

高倉小学校4年生のお兄さん、おねえさん、ありがとう

画像1画像2画像3
年長児が高倉小学校に出かけました。
4年生と一人ずつペアになり、体育館で体を動かして遊んだり、学校探検をしたりしました。
来年1年生になる年長児は学校に興味津々。
4年生は手をつないだり、時には走り出してしまう幼稚園の子どもを追いかけたり、一生懸命かかわってくれました。
背が低くて中が見えにくい教室では、抱っこしてもらっていました。
最後は4年生の楽器演奏と年長児の歌で「小さな世界」をコラボレーションしました。
「あっという間に終わった」というのが、年長児たちの感想でした。
また、こんな楽しい機会をぜひ、もちたいと思いました。
高倉小学校の4年生のみなさん、どうもありがとうございました。

チマキザサ里親プロジェクト

画像1画像2画像3
祇園祭で授与される厄除けの粽。
その材料のチマキザサが今、鹿の食害などにより絶滅の危機に瀕しているそうです。
「京都市未来づくり100人委員会山紫水明チーム」の皆様が中心になって、チマキザサの里親を募集されています。
中京もえぎ幼稚園は、鉾町が学区内にあり、祇園祭の地元でもあるということで、里親として、チマキザサを育てようということになりました。

年長児が竹間公園でチマキザサを植樹しました。
代表の子どもたちが大事に両手でチマキザサを受け取り、グループごとにプランターに植えました。
京都市長、京都市教育委員会教育長様をはじめたくさんのお客様も一緒に植樹してくださいました。

その後、全園児が遊戯室で放下鉾のお囃子を聞かせていただきました。
鉦、太鼓、笛の大きな音に子どもたちは最初びっくりして耳をふさいでいましたが、やがて、太鼓を打つまねをしたり体でリズムをとったりして聴いていました。
そして、「ちまき」にちなんで、京菓子青年部の方々に作っていただいた食べるちまきを年長児が来賓の方々と一緒にいただきました。

「おおきくなあれ」と友達と声を合わせて小さな苗を子どもたちは見ていました。
大事に育てていきたいと思います。


ちょっと遅れましたが 4・5歳児親子遠足パート2

画像1画像2
さぁ,ザリガニ釣りに挑戦中!エサのスルメでザリガニをおびき寄せて・・・「あっ,あそこにいる!」でも,ザリガニもつかまるまいとして,必死で逃げています!なかなか難しかったけど,みんなで歓声をあげながら楽しみました! 
帰りは,地下鉄を降りたときにどしゃぶりの雨が降っていましたが皆さん大丈夫だったでしょうか?
4・5歳児の親子で自然に触れながら遊ぶことを十分に楽しんでいただけたでしょうか?また,いろいろなご意見やご感想をお待ちしております!

ちょっと遅れましたが 4・5歳児親子遠足!宝ヶ池公園で遊んだよ!パート1

画像1画像2
6月3日 晴天の中,4歳児の親子が宝ヶ池公園に遠足に行きました。みんなでダンスをしたり,ジャンケン列車をしたり・・・4歳児の親子は,ちょっぴり汗をかきながら「おおかみさん」の追いかけっこをしました。(保護者の皆様,おおかみになっていただきありがとうございました!)5歳児親子は,1周1500mの宝ヶ池を40分程かけてウォークラリーをしました。地図を片手にポイントでシールを貼ってもらいました。そして,お弁当を食べた後は,お楽しみのザリガニ釣りをしました。子ども達以上にお家の方々が一生懸命に?ザリガニを釣る姿が見られました。全部で7匹ゲットしました!今,幼稚園で大切に育てています。

川の水、冷たかったよ

画像1画像2画像3
4歳児が京都御苑の出水の小川に出かけました。
夏のような暑さでも、水は冷たくて「冷たい!」と歓声があがります。
水をけるようにして水しぶきを飛ばしたり、水にぬれてピカピカ光る石を「ダイヤモンド」と呼んで集めたりして遊びました。
川遊びの後は、木陰でお弁当を「おいしいね」と言いながら食べました。
そして、広い場所で「よーいドン!」と走ったり、木の根っこにいるありを見つけたりしました。
帰りは遊び疲れて、すぐ近くの幼稚園が遠く感じたようでした。

市立幼稚園の紹介

画像1
京都市内にある市立幼稚園の情報発信サイトです。
京都市内のどこに市立幼稚園があるか,どんな活動をしているのかなどを見ることができます。園児募集など詳しくは,以下をクリックしてください。

京都市立幼稚園代表ページ

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/1 親子お茶会(5歳児)
3/3 ひな祭り
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp