京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:125
総数:590114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

明日,京都会館で生徒音楽祭発表です!

 11月3日(水)文化の日の祝日に,3年生有志の人たちが,「生徒音楽祭」で合唱を披露します。時間は午前10時08分からの8分間です。場所は,京都会館第2ホールです。今年は,今までの1曲から2曲に増やし合唱を披露します。
 1曲は,合唱コンクールの課題曲である「旅立ちの日に」です。そしてもう1曲は,全市初披露の本校オリジナル曲,「たった1つのアルバム」です。これは生徒が自主的に作詞したものに,音楽科の小泉先生が作曲して完成した春日丘中学校独自の曲です。卒業に向けての,3年生の思いが一杯詰まった曲です。きっと,感動の8分間になると思います。一生の思い出になる「生徒音楽祭」に,多数のご声援をお願いいたします!!

一人の百歩より,百人の一歩を!

画像1画像2画像3
後期がスタートした11月1日(月),1年生は6限に学年集会を持ちました。「後期はどのようなクラス・学年・学校にしていこうか」と,評議員を中心に前期を振り返りました。130名のみんなを前に,各クラスの評議員が自分達の手で司会進行を勤め,意見を発表するという手づくりの学年集会でした。一人一人の評議員が,自分のクラスの学級目標と現状を照らし合わせ,どうしていきたいかを堂々と立派に発表していました。終わってから,クラスで一人一人が学年集会の感想を書きました。以下に何名かの感想を紹介します。

・評議の人たちは,みんなの前に立って,自分の考えていることや,思っていることをはっきりと言えてすごいなあと思いました。(女子)
・私は,今日の1時間のために何日も残って用意していたのがすごいなあと思いました。私も学級目標をちゃんと守ろうと思いました。(女子)
・僕はこの学年集会について,みんなすごくいいことを言っていたので,びっくりしました。だから僕も,心を入れ替えて後期を頑張りたいと思いました。(男子)
・集会をして,あまり学級目標が達成できていないと思ったし,自分も授業態度が全然ダメだったと思うので,後期からしっかりと授業を受けていきたいです。(男子)
・評議員の人たちの話しを聞いて納得できたし,自分も前期よりもっといい方向に向かって頑張りたいと思った。評議員の人たちは,とてもいい話をしてくれて,伝えたいことも伝わったし,立派ですごいなあと思った。(女子)
・評議員の人は,みんなクラスのことをよく見ていて,この先どうするべきかということも考えていた。自分達はその評議員の人たちの言っていた「もっと人を思いやる」とか「授業をしっかり受けるべき」という意見を,実行していかなければならないと思った。(男子)
・評議員が頑張ってみんなのためにやってくれて,とてもよかったです。評議員が言っていたように,ひとりが変わればみんなが変わるということは,本当にそうだと思いました。だから私は,自分から変わろうと思いました。前期よりも後期の方がいい成績をとれるよう頑張りたいです!(女子)
・今日で前期評議員としての最後の発表だったけれど,自分なりに評議員として頑張れたし,よい経験だったと思います。後期からは,学校全体を引っ張っていかなければなりません。何事も全力で取り組み,学校を盛り上げようと思っています。まずは1年生全員が「人のために」を考えて行動していって欲しいと思います。(男子)
・今日の学年集会は,各クラスの評議員が進行してくれて,一人一人の感想がとてもしっかりしていて,すごいなあと思ったしよかったと思います。指名された人たちも言っていたように,授業態度をちゃんとして,先生の話もしっかり聞いて,クラスの雰囲気がもっとよくなるといいなあと思いました。(女子)

サッカー部 全市決勝トーナメント 3回戦結果!

 さあ,後半が始まりました。両チームとも,ディフェンスの寄りが早く,なかなか得点が生まれません。相手チームのツートップは足が早いので,春日丘のディフェンス陣は体を張ってのプレーが続きました。そんな必死なディフェンスでしたが,相手が先にくぐり抜け,得点を奪われてしまいました。終了間際,攻めに転じたところをまたねらわれ,追加点を許してしまいました。結果は0−2の惜敗でした。両チームともハイレベルな試合内容に,惜しみない拍手が続きました。春日丘中の代表として,誇れる戦いぶりに胸が熱くなり,しばらくその場から離れることが出来ませんでした。次の目標に向かって,また本日より練習再開です!!〜本当にお疲れ様でした〜
画像1
画像2
画像3

サッカー部 全市決勝トーナメント 3回戦結果

 10月31日(日),大枝中学校を会場に,対陶化中学校との全市決勝トーナメントの3回戦が10:30キックオフで行われました。前半は,0−0で折り返しました。なかなかレベルの高い試合で,両チームとも攻守の切替えが早く,見ごたえのある試合内容でした。さあ後半が勝負です!(写真の青い方がサムライ春日丘です。) 


画像1
画像2
画像3

バレー部 全市決勝トーナメント結果

 10月31日(日)に,七条中学校を会場に,全市決勝トーナメントの1回戦と2回戦が行われました。1回戦は,立命館中学校と対戦し,セットカウント2−0で勝利!2回戦は,会場校でもある七条中学校と対戦し,フルセットの接戦の末に制し,見事勝利しました。これで,ベスト16に進出です。次はベスト8をかけて,11月7日(日)の9:30より花山中学校を会場に,松尾中学校と対戦をします。またの応援よろしくお願い致します。
<1回戦>
・対立命館中学校 2−0 勝利!
<2回戦>
・対七条中学校  2−1 勝利!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp