京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up34
昨日:138
総数:1128216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

体育大会全校練習

 体育大会に向けて全校で練習を行いました。入退場の行進をしっかり練習しました。最初は全校でなかなか揃いませんでしたが、何度か練習するうちに随分きれいに揃うようになりました。当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

生徒会 立会演説会

 15日(水)1・2時間目、生徒会本部役員立候補者による「立会演説会」を行いました。人前で自分の意見を述べることは非常に緊張もしますが、立候補者とその応援弁士は皆、しっかりと「自分の思い」を述べることができ、とても「いい立会演説会」になりました。それは、フロアーで聞いている生徒たちの態度がとても良く、この姿勢が立候補者たちをより話しやすくしてくれたのだと思います。「人の話をしっかり聞く」、当たり前のことですが、本当に大事なことだと思います。
画像1
画像2
画像3

体育大会学年練習(1年)

 1年学年競技「綱引き」の練習です。一人ひとりの力がいくら強くても、その個々の力が“クラスとして力が結集”されなければ、綱引きは勝てません。“クラスの団結”が大きなポイントになってきます。クラスでしっかり作戦を練って頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

秋季大会速報(水泳)

 9月12日(日)加茂川中学校のプールで水泳の秋季大会が行われました。女子400m自由形に出場した2年生Sさんが、4分51秒81のタイムで見事3位になりました。よく頑張りました。おめでとう!

体育大会学年練習(2年)

 2年学年競技「絆」の練習風景です。「騎馬レース」「ムカデ競争」「タイヤ引き」「大ボール運び」の4つの種目をリレー形式で行います。どの種目も“気持ちを一つにして協力”することがポイントになってきます。本番ではどのクラスが1番になるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

体育大会学年練習(3年)

 3年団体競技「全員リレー」の練習です。各クラス、一人ひとりの力が結集されないといい結果には結びつきません。本番では、それぞれが自分の持ってる力を精一杯出し切って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋季大会速報(ソフトテニス部)

 9月12日(日)藤森中学校にて、ソフトテニス部の秋季大会(予選リーグ)が行われました。5チームのリーグ戦を行い、次のような結果でした。
   対 安祥寺中学校 0−3で惜敗
   対 藤森中学校  0−3で惜敗
   対 嘉楽中学校  2−1で勝利
   対 周山中学校  3−0で勝利
 2勝2敗で3位となり、決勝トーナメント進出を決めました。おめでとう!決勝トーナメントでの更なる上位進出を目指して、これからの練習にもさらに熱が入ることと思います。決勝トーナメントは10月23日(土)に行われます。会場・対戦校については未定です。決まり次第お知らせしたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

秋季大会速報(野球部)

 9月11日(土)・12日(日)に野球部は予選リーグ2試合を行いました。両日とも暑い日でしたが、懸命に頑張り、熱い試合を展開しました。試合結果は次の通りです。
   9月11日(土) 対 勧修中学校 1−7で惜敗
   9月12日(日) 対 花山中学校 3−4で惜敗
 2試合とも残念な結果に終わり、現在1勝2敗という成績です。予選リーグはもう1試合あります。最後まであきらめずに全力を尽くして欲しいと思います。
 予選リーグの最終戦は、9月18日(土)12時30分より勧修中学校にて、醍醐中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

女子バレー部 新人戦日程

 女子バレーボール部の秋季大会(新人戦)の日程・対戦校が決まりましたので、お知らせします。応援よろしくお願いします。
 10月16日(土) 二条中学校にて
   10:20〜 対 音羽中学校
   12:50〜 対 二条中学校
 10月17日(日) 加茂川中学校にて
   11:10〜 対 下京中学校
   13:30〜 対 加茂川中学校
会場の両中学校とも駐車場はありませんので、応援に行かれる場合には、公共交通機関をご利用ください。

7組校外学習〜八つ橋工場見学に行ってきました!〜

 7組では、総合的な学習の時間に京都の伝統産業についての学習を行っています。その一環として、京都の和菓子の代表とも言える「八つ橋」について、その歴史や成り立ち、現在の製造法などを学習するために、10日(金)に「八つ橋工場見学」に行ってきました。
 会社の方からお話を聞いたり、実際に「八つ橋」が出来上がる工程を見学しました。そして、出来立ての「八つ橋」もいただくことができ、みんな大喜びでした。いい学習になりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 スタディサポート
3/2 (1・2年)学年末テスト
3/3 (1・2年)学年末テスト
3/4 (1・2年)学年末テスト  公立高校一般入試
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp