![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:170 総数:527623 |
「高野中だより3月号」「3月(後期)学校評価」
「高野中だより3月号」「3月(後期)学校評価」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
ひだまり3月号![]() ![]() 3年学年だより
「3年学年だより」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
「京都教師塾」学校実地研修を終えて![]() ![]() 京都には京都教師塾というものがあり、小・中の学校の先生をめざす様々な立場の若者がそこで教師になるための勉強をしています。そしてそのプログラムの一環として「学校実地研修」というものがあり、今回この高野中で2週間授業見学などをさせてもらいました。 この学校実地研修の事前打ち合わせで教頭先生が「高野中は生徒一人ひとりを大切にした教育を大事にしている」とおっしゃっていました。「生徒一人ひとりを大切にする教育」というのは高野中のみならず全国の学校で取り組むべきことではあると思いますが、なかなか難しいのが現状でしょう。私も教師塾でそのことについていろいろなお話を聞いたり、仲間と議論したりしてきましたが、では具体的に何をすればよいかがよく理解できていませんでした。 しかし教頭先生が高野中の特徴としてあげているだけあって、初日から高野中の生徒一人ひとりを大切にする教育を肌で触れることができました。私の担当は理科でしたが、理科ではただ教科書を教えるのではなく、ポイントを押さえた手作りのワークシートで授業をしていました。その他にも、数学・英語で実践されているクラスを2つに分割して少人数指導をする分割授業、テスト前に生徒からの質問に答える学習会、日々の学習成果をはかるベーシックテストとその補講。どの生徒も合格点に達するための取り組みが多くありました。そこから学んだのは、「生徒一人ひとりを大切にするためには、まず先生が生徒に接する機会を増やす、そしてそれを活かして生徒に合った課題を設定する」この2つが重要なのではないかと感じました。高野中の日々の取り組みはまさにこの2つを実践していたと思いました。 ただ今回の学校実地研修では先生の普段見ることのできない苦労もたくさん見ることができました。しかしこの先生たちの苦労というのは、「生徒一人ひとりを大切にしたい」という想いからきているのだろうと感じました。この先生の本当の苦労というのも、一部でも垣間見ることができたのは非常に有益でした。 この2週間は本当にあっという間でしたが、1日1日が非常に密度の濃いものでした。生徒も私たちに積極的に話しかけてくれ、またある時は真剣に勉強や部活動に取り組む姿が非常に印象的でした。そしてこの学校実地研修でお世話になった先生方、特に私に親身になって指導をしてくださった理科のO先生には非常に感謝しています。 これからも高野中が生徒一人ひとりを大切にした学校で有り続けてあってほしいと思います。2週間、ありがとうございました! 1,2年生土曜学習会
23日からの学年末テスト前に土曜学習会をしました。学生ボランティアの方にもお世話になり、午前9時から11時まで真剣に自学自習に取り組んでいました。1年間の総仕上げのテストです。みなさんが確かな学力を身に付け、それを学年末テストで発揮できることを祈ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊体験学習から帰ってきました!
17日(木)〜18日(金)まで1組のみんなで花背山の家まで宿泊研修に行ってきました。今年は雪がたくさん降ったおかげで、たくさん雪が積もっていて、生徒のみんなは大喜びでした。スキーやソリでの雪遊びはもちろん、夜には他校との交流レクレーションなどで盛り上がりました。
3年生にとっては、中学生活最後の育成学級合同行事であって、心に残る思い出になったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の宿泊体験学習
2月17日(木)1組の生徒5名が「冬の宿泊体験学習」に出発しました。午前9時、高野中学前のバスに乗り組み、「花脊山の家」へ向かいます。途中、他校の生徒と合流し、明日までの行程で雪遊びや野外活動にチャレンジです。頑張れ、高中。
![]() ![]() ![]() ![]() 第2回左京支部親まなび委員会研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アヤトウスカルタ」なる基本的な手法の説明に始まる講演は、初心者にも大変わかりやすく、発想を論理的に組み立て、表現する方法の片鱗にふれることができました。また、後半はグループ毎に「木が折れた」をお題に、一定のルールのもとに物語を作り上げ、代表者が発表をしました。 午後からの急な冷え込みで開催が心配されましたが、20数名の参加者はとても満足そうな表情で、家路につきました。どこかで、この研修会での体験をいかしていきたいものです。 出前授業
2月14日(月)養正小学校へ出前授業に行きました。先週の養徳小学校に続き、理科教員2名による「光のスペクトル」の授業です。本日より高野中で始まった「京都教師塾」実地研修に参加する塾生5名も加わり、有意義な小中連携となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「地生連看板」完成しました。
平成22年度 地生連 標語優秀作品「 一日の 元気の源 朝ごはん 」の看板が完成しました。養正・養徳両小学校と合わせて3枚の看板を本校美術部員が約2ヶ月をかけて製作しました。特に、字の部分は粘土で立体的になっていて、その出来映えに皆驚いています。近々両小学校と合わせて、校門前に設置予定です。美術部員のみんな、本当にご苦労様でした。
![]() ![]() |
|