京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up16
昨日:57
総数:633865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月13日(金) 給食試食会・授業参観・子育て懇談会

6年のページ  走り高跳び

6月15日(火)

 体育で「走り高跳び」の学習に入っています。ハサミ跳び?正面跳び?子どもたちは自分の記録を伸ばすために一生懸命です。
画像1

3年のページ  ビオトープで自然観察?

6月15日(火)
 
 1,2時間目にビオトープで,自然観察を兼ねたネイチャーゲームをしました。草村の中に隠されている緑のつまようじを探したり,自然の中にカムフラージュされて人工物が置いてあるのを探したり・・・,時間を忘れて楽しく取り組みました。
画像1
画像2

3年のページ 係り活動に意欲的です

6月14日(月)

 今日は午後から,1組2組とも係り活動について話し合いました。3年生になってから係り活動を活発に行っています。
 中には「おわらい係り」というユニークな係りもあるようです。勉強も大事ですが,係活動や当番活動を責任もってする力をつけることも,3年生には大事ですね。
画像1
画像2

6月の花は??

画像1
6月14日(月)

 梅雨入りしましたね。これからじめじめした蒸し暑い日が続くと思われます。学校では,適宜エアコンを入れて学習に集中できるようにしていきたいと思います。

 今朝,職員室前に6月の花「アジサイ」が飾られました。とてもきれいです。この季節にピッタリですね。

朝会がありました

6月14日(月)

 6月も半ばになった今日,朝会がありました。
 校長先生から,
 (1)6月は「環境月間」学校をきれいにしよう!

 (2)小さなことばのあいさつを大事にしようというお話がありました。

 そのあと,集団登校の時間を守るなど,学校の約束事の確認がありました。
画像1

プールに明日,水を入れます

6月13日(日)
 先週の金曜日に6年生の子どもたちと教職員で掃除をしたプールは,点検,消毒を兼ねて昨日・今日と乾燥させています。
 明後日から,低学年の水遊び(水慣れ)がはじまりますので,明日から水を入れ始めます。
 安全で,きれいなプールで,今夏も思いっきり泳いでほしいと願っています。
画像1

ビオトープ情報

画像1
6月13日(日)

 6月に入ってから,ビオトープは生き物の宝庫です。
 メダカが数百匹泳ぎ,ヤゴからかえったトンボもいっぱい飛び回っています。
 スイレンの葉も直径30センチぐらいになり,きれいな花も咲いています。またガマの穂もたくさんつきました。まだ緑いろですが,これからきれいな柔らかい茶色の穂に変化してきます。
画像2

5年のページ 野菜畑情報

6月13日(日)

 昨日,中山保育園の園長先生が「トウガン」の苗を持ってきていただきました。
 さっそく,野菜畑に植付けました。トウガンはウリ科の野菜でとても大きくなります。炊いたらおいしいです。
 しっかり育てて,9月の長期宿泊にの食材にしたいと思います。

 トウモロコシは,いよいよ受粉の時期まで成長しました。これからが楽しみです。

 種から育てたダイコンは,収穫に時期になりました。すっかり大きくなって,かじってみるととても甘いです。
 でも、9月に収穫するためには,もう一度,種まきをしなければなりません。
画像1
画像2
画像3

土曜学習情報3

6月12日(土)

 6年生は,2つの教室に分かれて取り組みました。土曜学習は,複数の先生や保護者が個別に対応しているので,わからないところをしっかり教えてもらえるため,子どもたちも意欲的に聞いていました。

 今月は全校児童のほぼ1/3が参加してくれました。涼しいエアコンの入った教室で学習でき,個別対応もしてもらえるので,子どもたちにとっても楽しい学習会になっています。
 ぜひ来月の土曜学習会には,さらに参加者が増えることを期待しています。

画像1
画像2

土曜学習情報2

6月12日(土)

 4年,5年生はふれあいサロンで勉強しました。この部屋もほぼ満室状態でした。漢字や計算など復習中心に取り組んでいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 5,6年科学センター学習 支部育成学級お別れ会
3/4 5年 保育交流(中山保育園)
3/7 朝会 委員会活動

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp