![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:56 総数:354180 |
20%アップの金メダル![]() ![]() ![]() 今回は,事前に「はみがきのきほんクイズ」にチャレンジしてもらいました。(2月保健の日資料) 5日間全てに○印がつくと「はみがき賞」。 さらに,前期と後期の結果をもとに,「金・銀・銅のメダル」。 (3種類のシールを使い,金と銀は浮き出しシールでメダルをイメージ) 前期と後期が全て○印で金メダルをもらった児童は全体の70%。 昨年度は50%より,20%アップです。すばらしい! 子どもたちは,担任の先生から「はみがき賞」とそれぞれの「メダル」を受け取り,教室にはうれしそうな笑顔があちらこちらに。 中には,うれしさのあまりリズム感ある喜びの舞?までも。 これからも,歯みがきの習慣を楽しく身につけて,クラスみんなで継続できたらと思っています。 『ありがとう さようなら!』![]() ![]() ![]() 6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に歌うのも今日が最後と なりました。 曲目は,卒業式でも歌われる予定の「ありがとう さようなら」 です。1年間を振り返る中で,一人一人がそれぞれに思い描く人に 対して,「ありがとう さようなら」という気持ちを込めて歌いま した。みんなの美しい歌声が体育館いっぱいに広がっていました。 『おもてなしの心を学びました!』![]() ![]() ![]() はじめに,元町学区内にお住まいの茶道の先生より,茶道について その歴史と文化について紹介していただいた。歴史的な内容では, 茶室特有のにじり口の話や,茶道が自然体のままで季節感を大切にし 「もてなし」「しつらえ」を基本にしていることなどを学びました。 その後,実際に茶道の作法を学びました。「おはこび」などもしま したが,大変緊張しました。『ちょっと,いっぷく…!』という余裕 は全くありませんでした。 総合的な学習の時間を活用し,日本の伝統文化である茶道の実際を 体験することができ,茶道の作法を通して,茶道の形式美とその裏に ある昔人の心遣いや知恵を知り,日本の伝統文化のよさにふれること ができたように思います。しかし,何よりも『おもてなしの心』を学 んだように思います。 準備から指導まで,学区内にお住まいの先生方にお世話になりました。 本当にありがとうございました。 『いつまでもお元気で・・・!』![]() ![]() ![]() 『元町すこやか学級のみなさんとの交流』を行いました。 はじめに,3年生が『パフ』という曲のリコーダーの演奏と歌を 聴いていただきました。 次に,すかやか学級のみなさんから昔の学校のことや生活の様子 などをお聞きしました。写真などの物と一緒に,いつまでも思い出 を大切にしておられる気持ちは見習いたいと思います。 そして,「ぼうずめくり」は楽しかったです。 最後に,みんなで一緒に『雪』を歌いました。楽しい時間が “あっ!”という間に過ぎていきました。 その後,給食も一緒に食べました。今日のメニューは,「麦ご飯」 「ぷりぷり中華炒め」「豆腐と青菜のスープ」です。いずれも子ども たちには,人気のあるメニューです。子どもたちにつられて,おかわ りをしておられる方もあり,元町すこやか学級のみなさんにも気に入 っていただきました。 また,おしゃべりしながらの給食も楽しかったです。あっと,いう間 に時間が過ぎました。この次,お会いするのが,今から大変楽しみです。 『いつまでもお元気で・・・!』 『いずれも力作ぞろいです!』〜作品展1〜![]() ![]() ![]() 『いずれも力作ぞろいです!』〜作品展2〜![]() ![]() ![]() 『いずれも力作ぞろいです!』〜作品展3〜![]() ![]() ![]() 『いずれも力作ぞろいです!』〜作品展4〜![]() ![]() ![]() 『こどもエコライフチャレンジ!』![]() ![]() ![]() NPO法人気候ネットワークが地球温暖化の概要とエコライフ(=環境に やさしい生活スタイル)について出前講座を行うものです。 学習は,1事前学習会,2エコライフの実践,3振り返り学習会により 構成されます。 1.事前学習会は,地球温暖化やエコライフについて学習します。 2.エコライフの実践は,エコライフに心がけ,どれくらい実践でき たかを冊子に記入します。 3.振り返り学習会は,子どもたちが記録した冊子をもとに,NPOの みなさんが子どもたち一人一人の診断書を作成して,それをもと にグループワークを行い,できたこと,できなかったことについ てまとめ,発表します。 今日は,3番目の振り返り学習会を行いました。NPOのみなさんの 診断結果が,良かった人もあれば,あまり芳しくない人もありますが, 大事なのことは,自分がやろうと決めたことは続けることだと思います。 これからも,みんなでエコライフに気を配っていきましょう! NPO法人気候ネットワークが地球温暖化のみなさん, ありがとうございました! 『華やかです…!』![]() ![]() ![]() ありました。 はじめに元町婦人会の方から「いけばな」のお話を伺いました。 「いけばな」が誕生したのは550年ほど前,室町時代の15世紀半ば です。日本には,春夏秋冬に四季の豊かな花があります。春は櫻,夏は 水草(はす,はなしょうぶ),秋は萩やもみじ,そして冬には梅やつば きといった,花に囲まれた生活に「花を愛する心,美しいものを美しい と感じる心」が身につくようになりました。そうして花の美しさを保っ て花の形を変化させながら,生活をいろどる花へと変わってきたそうで す。次に,いよいよいけます。 盛花の基本花型を教えていただき,慣れない正座をして神妙にいけま した。いけばなで大事といわれている「環境の調和」まで考える余裕は 全くありませんが,みんな思い思いの美しいいけばなが完成しました。 これから「花」をみる目も変わってきそうです。 元町婦人会のみなさん,今日はありがとうございました。 なお,5年生のみんながいけた「いけばな」は,2月16日(水)〜 18日(金)までの作品展で体育館に展示します。 お時間がございましたら,是非ご来校いただき,ご鑑賞ください。 |
|