京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up6
昨日:87
総数:671855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

有栖川を調べよう

画像1
画像2
画像3
有栖川の水質と生き物調査をしました。まず川幅や川の速さ、におい、深さを測りました。

【さんすう】なんじ なんじはん

9月16日(木)

今日は,時計の学習をしました。
みんな1つずつ時計を持って,
実際に使いながら
時計の読み方を覚えました。

最近ではデジタルの時計の方が
よく見かけるかもしれませんね。

少しずつ時計の読み方にも慣れてほしいなと思いました。
画像1
画像2

【さんすう】ひろさくらべ

算数では,補助教材を使って
かさをくらべたり,ながさをくらべたり,
ひろさをくらべたりする学習をしました。

ひろさくらべでは,
みんなでシートに乗ってみたり,
ハンカチをあわせてくらべたりしました。

じゃんけんをしてばしょをとるゲームをしました。

「じゃんけん ほい!」
「やった!かった!」

楽しみながら,ひろさはマスの数でもくらべることができる
ということが分かりました。




画像1
画像2
画像3

お話の絵

9月17日(金)

図工では,『お話の絵』に取り組んでいます。
お話を聞いて想像した絵をかいていきます。

昨年は3クラス同じお話でしたが,
今年は違うお話で取り組んでいます。

できあがった時に,お互い鑑賞し合うのが楽しみです。
画像1

そして2時間目は

50mを走った後は,体育館に移動して
花笠音頭の練習です。

みんなの動きがだいぶ揃ってきました。

来週は,いよいよ運動会当日の隊形を考えて作っていきます!

先生たちも気合十分です!みんな頑張ろうね!!
画像1
画像2

50m走

9月17日(金)

今日は1時間目に50mのタイムをはかりました。

今日はかったタイムは,運動会のチーム分けの参考にしたいと思います。

久しぶりの50m走に少し緊張している子もいましたが,
6月の体力テストの時より記録が上がっている子も多くいました。

運動会本番は,80mを走るので
その練習もしていきたいと思います。
画像1
画像2

英語「一週間の言い方」

画像1画像2画像3
9月16日(木)

一週間の言い方を覚え,カードを使ってゲームをしました。
耳で聞き取り,頭で覚えて。カードを並び替えて・・・
難しそうですが,グループで協力することで
正解するグループが多かったようです。

体育「ハードル走」

9月16日(木)

今日のハードル走はハードルの跳び越すことに注目して
学習を進めました。
足の動きや,踏み切る場所,空中動作など
いくつかのポイントを知ることで
きれいな跳び方に変わりました。
画像1
画像2
画像3

水のかさを調べよう

9月16日(木)

算数では移行措置単元の「かさ」について学習しています。

リットルやデシリットルなど新しい単位の学習で
難しいながらも,
実際にますに水を入れて目で見て確かめています。

画像1
画像2

算数「式と計算」

9月15日(水)

たし算とかけ算の式から
数字を入れ替えても答えが同じであることに気付き
小数でも同じことが言えるか確かめました。

計算ミスをしながらも,同じ答えになることがわかりました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/4 6年生を送る会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp