![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:399128 |
金属がとけた!![]() ![]() ![]() そこから「金属をとかす水溶液はあるのか。」という疑問が出てきました。 ある水溶液をアルミ箔に落とし,じっくり様子を見る子どもたち。 2時間でたくさんの実験を行い,金属をとかす水溶液があることが分かりました。 いろいろな変化が出るのは,実験のおもしろみの一つですね。 身近な水溶液調べ![]() ![]() ![]() 今日は,さらに調べたい水溶液を持ち寄って,身近な水溶液を調べました。 予想に反してびっくりしている子もたくさんいました。 また,結果から環境問題について考えました。 たまごのからがある水溶液にとけていく様子を見て, 「流しすぎたら川がよごれる。」「生き物全体に影響していく。」 「量など考えながら使っていかなければいけない。」と意見が出てきました。 これからも,身近な水溶液を環境を意識しながら使っていけるといいですね。 現地で検証![]() ![]() ![]() ことが分かりました。さらに,それを確かめるために,今日は川に行きました。 「内側に砂が積もっている。」「外側は流れが速そうだ。」などと, 川のカーブの特徴をスケッチしていました。 また,流れの速さのちがいを見るために,小石や砂を板の上において流してみたり, ペットボトルを同時に流してみたりして確かめました。 はたらきの大きさが実験でよく分かりました。 子どもたちは,自分たちで体験したり,本物の川を見たりして, 十分理解することができたのではないかと思います。 これからも直接体験を大切にしていきたいと思います。 ツルレイシの観察![]() ![]() ![]() 夏の終わりごろに比べてどうなっているか予想してから見に行きました。 途中,桜と自然園も見に行き,変化を確かめました。 ツルレイシは,予想通り少しかれてきていました。 次はどうなるでしょうか。 今年は,花壇のツルレイシに実ができなかったので,正面玄関横の ツルレイシの実を観察しました。2枚目と3枚目の写真です。 人のからだのつくりはモデル実験で![]() ![]() ![]() 実際に机をおして,筋肉をさわって調べました。 「かたくなっている。」「ここはやわらかい。」 でも,少し分かりにくいところもあったので,秘密兵器を投入しました。 それがこれ!骨と筋肉モデル実験器です。 班に一つ作ったので,少人数でじっくり観察することができました。 腕を曲げたときやのばしたときの筋肉の動きがよく分かりました。 次に,骨のつき方について観察しました。 これも班に一つずつ骨格模型を用意したので,見たりさわったりしてじっくり 観察することができました。 子どもたちは体についてとても意欲的に調べることができました。 1組は,水曜日に行います。 3年 走れ!ウィンドカー![]() ![]() 3年 オクラ(166日目)![]() ![]() 東の花壇のほうは、ほとんど枯れていたので、少し前に種をとりました。 3年 太ようとかげの関係は?![]() 時間がたつとかげの向きはどうなる? かげから、太陽の動きについて学習しています。 写真は、最初の時間にかげふみ遊びをしているところです。 太陽と月の表面を観察しよう![]() ![]() まず,太陽を遮光板で見ました。よーく見ると・・・ 「なんか黒いものが見える。」とつぶやく子が。 次に月を観察・・・はできませんので,パソコンで調べることに。 「太陽と月ってこんなにちがうんだ。」「月の表面は・・・。」 じっくり調べたので,明日交流します。 2組は明日観察します。 人工の川でじっくり見よう![]() ![]() ![]() 一人ひとりがじっくり観察できるように,各班にモデル実験器を用意しました。 おかげで天候にも左右されず,落ち着いて考えることができました。 予想した後,水を流してみると・・・いろいろ分かりました。 結果は後日交流します。 1組は,金曜日に実験を行います。 |
|