最新更新日:2024/09/27 | |
本日:18
昨日:59 総数:403967 |
学芸会 『たいせつなこと』『勉強』『遊び』『友だち』『家族』『地球』などが大切だと考えました。 それを劇にしてみました。 最後に歌った『まあるいいのち』の手話体操もみんなでがんばって練習しました。 暗い体育館に、たくさんのお客さんがおられたので、とっても緊張しました。 でも最後まで一人ひとりが一生懸命がんばりました。 みなさんの心に『たいせつなこと』が伝わったかな。 広がれ生き物ワールド
自分の好きな生き物を紙版画で表現しています。
版を作成しているときはみんな苦戦していましたが,インクをつけて刷り上げると,みんな「おお〜!」と歓声をあげていました。 12月までには全員が刷り上げる予定です。 どんな作品ができるのか,楽しみですね!! LIVES 〜オレたちはここにいる〜LIVES 〜オレたちはここにいる〜 楽しんでいただけたでしょうか? 観ている人の心に響く演奏がしたいという想いをもって 取り組んできました。 観ていただいた一人ひとりの心に,子どもたちの想いが 届いたとしたら大成功です。 わら掃除
本日『わら細工作り』の準備の第1弾“わら掃除”を行いました。自分がこれから使うわらの準備なので,とても丁寧に掃除をしていた子ども達でした。これから第2弾“わら打ち”そして本番の“わら細工作り”でどんな作品ができるのか楽しみです。
学芸会大成功!
毎日がんばって練習してきた学芸会。みんなの力が一つになって素晴らしい発表となりました。「団結 4年!」これからもがんばりましょう。
3年 ぼくらの音楽会
学童音楽会から、一息つく間もなく始まった学芸会の取り組みでしたが、3年生54名よくがんばりました。
最初はバラバラで,うまく合いませんでした。 「心をひとつにしてがんばろう」と励まし合いがんばりました。 夜,一生懸命リコーダーを練習していた子。 みんなとリズムが合わなくて,前の日に寝る時もどきどきしていた子。 舞台にあがるとき足がぶるぶる震えた子。 初めての学芸会でしたが,大勢の前で練習の成果を発揮できたことは,とてもよい経験になったと思います。4年生への階段を,また一段,みんなであがることができた1日でした。 何がとけているのか,答えに期待
炭酸水は何がとけているのかを調べました。
あたためるとあわがたくさん出たり,石灰水を入れると白くにごったり・・・。 答えは「二酸化炭素」でした。 じゃぁ,二酸化炭素は本当に水にとけて「炭酸水」になるのか? 小さい容器に水と二酸化炭素を入れてふってみると・・・? 「へこんだ!」 やっぱり二酸化炭素は水にとけるようです。 魚つりからみえてくるものは?
理科では,「電磁石の性質」の単元に入りました。
理科室にくると,机の上には海が広がっています。 「何をするんやろ?」「魚がいる。」と興味津々。 そう,今年もやってまいりました。電磁石DE魚つりです。 とにかくたくさん時間をあげ,いろいろなことを発見してもらいました。 交流から,学習問題もたくさん出てきました。 疑問に思うことを,これから一つひとつ解決していきます。 3年 学芸会練習
来週の火曜日が学芸会です。
今日は本番さながらに練習をしました。 3年生は、学童音楽会に続いて音楽の発表をします。 3年 日なたと日かげをくらべると・・・
理科の学習です。
太陽の動き方を調べたあとは、太陽の光の働きについて学習していきます。 日なたと日かげのちがいについて、明るさやあたたかさ、しめり具合を調べました。 |
|