京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:55
総数:634137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

土曜学習3

11月20日(土)

 3年4年はともに1組2組合同での学習会でした。複数の先生で個々の子どもたちに対応して,子どもたちも日々の授業より集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

土曜学習2

11月20日(土)

 おさらい(復習)プリントを取り組んだ5年生は,辞書をひいたりして自学自習ができている子どもいました。また,先生が個別に対応もできるので,土曜学習は子どもたちの学力定着に有効な学習会です。
画像1
画像2

土曜学習1

11月20日(土)

 今日は,3年〜6年生対象の土曜学習がありました。どの学年も多くの子どもたちが
参加してくれました。15人の先生と保護者やボランティア学生さんの応援もあり,ほぼマンツーマンで復習中心にがんばりました。中には,遅れている図工の絵をがんばる子どもたちもいました。
 少人数で集中してできる土曜学習は,これからも毎月実施されますので,積極的に参加してほしいです。

画像1
画像2
画像3

学校だより12月号をアップしました

 学校だより12月号を昨日配布するとともに,HPにアップしました。

 トップページ右下「学校だより 12月号」をクリックしてごらんください。

本日は土曜学習があります

 本日20日(土)は,3〜6年生を対象に「土曜学習」を行います。申込みをしていなくてもOKですので,どんどん参加するように,ご家庭でもお声かけください。
 8時40分〜10時です。3年生で児童館に行く人は,児童館にも連絡をお願いします。

放課後の子どもたち

11月19日(金)

 週末の放課後は,いつもよりたくさんの子どもたちが残っています。部活動に放課後まなび教室,放課後学習,大文字駅伝の試走など運動場や教室に下校時間ぎりぎりまで残っています。ある意味では,一番安全で充実した時間なのかもしれませんね。
画像1
画像2

週末は楽しくみんな遊び

11月19日(金)

 週末金曜日の6校時の学活の時間を利用して,クラスでみんな遊びをしています。今日は4年生がキックベース,5年生がドッジボールを男女仲良くしていました。
 
画像1
画像2

4年のページ とびばこ運動

11月19日(金)

 体育でとびばこ運動を学習しています。4年生は,あまり跳び箱を怖がらず,楽しんで跳んでいます。中抜きや台上前転など,高度な技に挑戦するなど意欲的です。
画像1

4年のページ 理科実験

11月19日(金)

 4年生になって初めて,本格的な理科実験をしました。ビーカーや試験管など初めて使う実験器具を慎重に扱い,また,危険な熱湯も使うので,しっかりルールを守って取組ました。
 予想もしなかった実験結果に思わず驚きの声があがっていました。
画像1
画像2

1年のページ 「くじらぐも」からお手紙がかえってきたよ!

11月19日(金)

この間、国語の学習でくじらぐもにお手紙を書きました。

今日、外で行っていた生活科の学習を終えて帰ってくると・・・
なんと、くじらぐもからのお返事がありました。

空色のきれいな青色の封筒に、青い文字で、
お手紙に質問したことの答えを、一人一人に書いてくれていました。

「やったあ!」「そういえば、昨日、くじらぐもさん お空を飛んだはった!」
「また、お手紙書きたいなあ」

思わぬ出来事に、とても楽しく、うれしい時間になりました!


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/26 支部バスケットボール交流会 耐寒柔道大会
2/28 4校地生連講演会(醍醐消防分署3F)松井一雄氏(サッカー松井大輔選手のお父さん)
3/2 5,6年科学センター学習 支部育成学級お別れ会
3/4 5年 保育交流(中山保育園)

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp