![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:122 総数:637025 |
流れる水の働き(3)![]() ![]() ![]() 今日はこの課題をもとに実験をしました。 カーブの内側と外側に旗を立て、どちらの旗が倒れるかということや、ビーズを置いて、流れる速さを比べました。 流れる水には土を削ったり、押し流したりするということが実験から分かりました。 卵料理をしました![]() ![]() グループごとに、ゆで卵、目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグに挑戦しました。 焦げたり、形がくずれたりなかなか思うようには作れませんでしたが、子どもたちは楽しんで取り組んでいました。 これからも色々なものを調理していきたいですね。 流れる水のはたらき(2)![]() ![]() ![]() 日を追うごとにだんだんコップの上の方がとう明になってきて、下には砂や泥が貯まってきました。 濁った水には砂や泥が混ざっていることが分かりましたね。 雨の後の川や、運動場の水たまりも同じかな? スチューデントシティー学習(1)![]() ![]() ![]() 今日は「なぜ働くの?」ということを考えました。 ・お金をかせぐため。 ・生活をしていくため。 ・その仕事をしないと困る人がいるから ・社会のことを知るため などの意見が出ました。 11月26日(金)がスチューデントシティー学習です。 社会と仕事の仕組みを考えながら、学習をしていきましょう。 稲刈りをしました![]() ![]() ![]() かまを片手に稲を刈り、1粒ずつ手で外していきました。 思っていた以上に大変で、普段食べているお米の大切さに気づくことができました。 このお米を使って冬にはもちつきをします。 スチューデントシティーのボランティアのお願い![]() 学習に当たって保護者の皆様にボランティアの参加をお願いしたいと思います。 写真は一昨年度のものです。 プリントは先日配布させていただいています。 よろしくお願いします。 ジュニア京都検定![]() 自分たちが住んでいる京都についてどれぐらい詳しく知っていますか? これからしっかり学習をしていきましょう。 例題 常磐野小学校の近くは太秦と言われますが、この太秦という地名は外国からある一族が来日し、多くのことを日本に伝えたことが由来しています。 その一族は次のうちどれでしょう? A,源氏 B,平氏 C,秦氏 D,藤原氏 流れる水のはたらき(1)![]() ![]() ![]() 砂で作った山に水を流すと、だんだん川ができてきました。 実験をしてみると、水の色の変化や、砂の山がけずれていく様子、水の流れる速さなどの注目して観察することができました。 砂場に貯まった泥水には何が含まれているのかな? 次の実験で調べていきます。 5年 研究授業 算数編![]() ![]() ![]() 台形の面積の求め方を考えたり、公式を考えたりしました。 今までに学習した三角形、平行四辺形などの公式も使いながら学習を進めることができていました。 これからもどんどん新しいことを学習していきましょう。 目の体操![]() ![]() ![]() 音楽に合わせて目を動かしています。 一生付き合っていくみんなの目です。 大切にしていきたいですね。 |
|