京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up143
昨日:124
総数:889031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 「チャレンジ体験」舞鶴に行きました!

画像1
画像2
画像3
「港で働く人々」をテーマに舞鶴見学にいきました。歴史ある建物や,国内や世界とつながる港の役割とその船を造っている様子を見ることができました。写真では伝わらない迫力を子どもたちも十分に感じている様子でした。
 最後に「ぱしふぃっく びーなす」という国内で二番目に大きな豪華客船を見てきました。子どもたちは「乗ってみたいなぁ」と目をキラキラさせていました。今回の見学で体験したことをこれからの学習にいかしてほしいと思います。

夏休みプール終了しました!

5日(水)は,夏休みプールの最終日でした。何本か練習した後,検定を行いました。合格した人,おめでとう!惜しくも次の級へ進めなかった人は来年頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 サマーチャレンジ うちわ作り

暑い夏!青い空!夏と言えば・・・そう「うちわ」です!
チャレンジ体験として,1年生はうちわ作りに挑戦しました。教室で,折り紙を貼って,自分だけのオリジナルうちわが完成しました。これでもう暑さも吹き飛ぶ?かもしれませんね。
画像1
画像2

育成 チャレンジ体験

8月4日(水)に夏休みのチャレンジ体験活動として,うどん作りに挑戦しました。粉をこねることから始まり,自分たちで全ての作業を体験しました。粉にまみれながら,一生懸命に作ったうどんは,とても美味しかった!少し大変だったけれど,やっぱりできあがるとうれしくて,楽しい思い出になりましたね!
画像1
画像2
画像3

5年 サマーチャレンジ

明治製菓と朝日新聞京都工場に見学に行きました。
明治製菓では,カールやきのこの山がどんどんつく
られている様子に,子どもたちはびっくりしていま
した。
朝日新聞では,新聞ができあがるまでのことを学習
し,夕刊にむけ輪転機が動きだしたところを見学す
ることができました。
工場で働いている人やいろいろな機械を見ることが
できて,とてもいい学習になりました。
画像1
画像2

4年生 夏休みに野外炊事をしたよ!

 8月2日(月)に4年生は、野外炊事で「焼きそば」を作りました。子どもたちは、9時に集合し、さっそく野菜を切り始めました。あまり、経験がなく戸惑っている子、おうちでもお手伝いをしていて手馴れている子、それぞれが「猫の手やで〜」などと話しながら、わいわいとキャベツやウィンナーなどを切っていきました。
 10時からプールに入り11時半から、調理を再開しました。ただでさえ、日中は暑いのに、さらに火を起こしているので、みんな汗びっしょり。それでも、自分たちでがんばって作ろうと、どのグループもしっかり役割分担し、見事に完成しました。
 この暑さで、食欲もなくなりそうな中、自分たちの作った「焼きそば」は、格別!!用意していた分をペロリ食べていました。8月29日から行く「みさきの家」でも、暑い中での野外炊事になります。でも、今日の練習でバッチリですね。
画像1画像2

3年 サマーチャレンジ

藤ノ森小学校での夏休みの取り組みであるサマーチャレンジ。
3年生は,滋賀県の琵琶湖博物館と帰帆島公園に行ってきました。

琵琶湖博物館では,ビワコオオナマズやビワマスなど琵琶湖のさまざまな生き物を見ました。水中のようすを再現したトンネル水槽に子どもたちはとても感動していました。

琵琶湖の歴史やおいたちなどの展示物もたくさんありました。特に3年生の最後にも学習する「昔のくらしの様子」について展示しているブースでは,囲炉裏のまわりに座ってみたり,昔の道具を実際に触ってみたりして昔のくらしにとても興味をもったようでした。

帰帆島公園では,おいしいお弁当を食べ,暑い中でしたがアスレチックで元気に遊びました。子どもたちにとっていい夏の思い出になったと思います。






画像1
画像2
画像3

2年チャレンジ 「防災センターに行ってきました!」

画像1画像2画像3
7月27日に2年生で防災センターに行って来ました。
短い時間でしたが、学校から2台のバスで行き、みんなでちょっとした旅行気分を味わえました。

防災センターでは、5つのグループに分かれ、地震体験や暴風体験、火災からの避難体験などをしました。どの体験ブースも防災センターの職員の方が丁寧に説明して下さり、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。

昼食は梅小路公園に移動し、公園の日かげでお弁当を食べました。とっても暑い日でしたが、昼食後は公園の芝生広場でみんな元気に遊んでいました。楽しかったね!


3年生 恵みの雨が降りました。

画像1画像2画像3
 夏休み前に,花壇に植え替えをした,オクラとホウセンカがこの雨で元気になってくれればと思います。
 梅雨が明けたとたんに,雨の降り方を忘れたような天気が続きました。学校で育てている植物もこの恵みの雨で復活して欲しいと思います。

吹奏楽の夕べ

画像1
画像2
画像3
藤森中学校吹奏楽部の生徒達が演奏してくれる第32回吹奏楽の夕べが藤ノ森小学校体育館にて行われました。
昨年は体育館屋根の耐震工事のために実施されなかったので,久しぶりの開催に保護者,地域の方々も楽しみにされていました。
後半の最初に藤ノ森小学校合唱部の子ども達が日頃練習している歌3曲を披露しました。緊張しながらも,練習の成果を充分に発揮し,大きな拍手に包まれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 4・6年科学センター学習
3/3 3・4年持久走大会(予備日8日)
合唱部・PTAコーラス「みやびの園」訪問
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp