![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:42 総数:632199 |
ミシンを使って![]() ![]() まずは,から縫いをしました。 そして,実際に糸を通して。 上糸をかける順番を確認しながら,下糸をだして,さあ,ぬい始めます。 針を縫い始めの位置におろして,おさえをおろして,布をおさえます。これをちょっと忘れるときが・・・・・。 そして,布を送りながら,縫っていきました。 少しずつミシンの練習がんばっています。 Thank you !!
2年間お世話になったALTのギャビー先生との最後の授業でした。
今まで,楽しい歌やゲームを通して英語の楽しさを教えてくださったギャビー先生のことが,みんな大好きでした。 感謝の気持ちを込めて「Thank you card」を作りました。 ギャビー先生からは, 「みんなと一緒に2年間楽しく英語を勉強できて,とっても楽しかった! 頑張って中学校へ行ってください!」 と,メッセージをいただきました。 ギャビー先生に教わった英語の楽しさを忘れず,中学校でも英語をがんばってくれることと思います。 ![]() ![]() ![]() 部活動バレーボール部と教職員の交流試合![]() ![]() 子どもたち,サーブ・レシーブ・パスと腕をあげています。 対する教職員も,(大人げないのでは・・・?と思うほど)真剣に勝負しています。 一打ごとに,歓声が上がります。 同じ一つのコートの中で対等にボールを追った楽しい交流の時間でした。 卒業に向けて,メモリアルとなる活動が一つ一つ済んでいきます。 少し寂しい思いもします。 薬物乱用防止教育講演会![]() ![]() 体調が悪くなったとき,ケガをしたとき,当たり前のように服用している「くすり」。 処方された本人だけが決められた量を正しい方法で扱うことが大切だということを改めて教わりました。 くすりを正しく使用しないで,まちがった使い方をすることを「薬物乱用」ということを知りました。誤った使い方をすると身体の危険につながるばかりか,犯罪にもなります。 私には,ぼくには関係ない・・・と思っていても,違法な薬物はいろんな名前で身近にひそんでいるそうです。 また,タバコやお酒が身体に及ぼす影響も話してくださいました。 正しい判断で自分の「健康で幸せな生活」を守れるようにしたいものです。 薬物乱用防止教育 授業参観 & 講演会![]() ![]() 学校薬剤師のお仕事の内容を教えていただいたり,薬を服用する時の注意なども,資料をご用意いただき,子どもたちにわかりやすいように,お話をしてくださいました。 保護者の皆様には,その授業の様子をご参観いただき,授業後は,保護者の方対象とした特別講演会も合わせて実施いたしました。 お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。 そろばん教室![]() ![]() ![]() そろばんの持ち方,指の使い方,珠のはじき方など,最初の扱い方から,とてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。 そろばんは,昔から使われてきた道具です。 扱いながら自然に頭の中で数をやりとりすることで,暗算の力も育ててくれる優れものの道具だと思います。 今は,パソコンや電卓等,便利なツールがたくさんあります。 正確な答えを速く導いてくれますが,計算力を高めてという点においては,自らの頭を使うそろばんに軍配が上がると思います。 どの子も,とても熱心にお話を聞いていました。 学習室の関係で,床に座った体制でしたが,とてもお行儀がよかったです。 こういうところに,桃山の子どもの態度の良さを実感します。 ご指導いただきました,寺田先生・木下先生,本当にありがとうございました。 3年生 クラブ活動見学![]() ![]() 朝から,「今日のクラブ見学,すごく楽しみやねん。」って話しかけてくれた3年生がたくさんいました。 運動系クラブ,文科系クラブ,たくさんあるクラブ活動の様子を,クラス毎にお行儀よく見学して回っていました。 春になって,学年が一つ進んで,新しい活動が始まること,楽しみですね。 大なわ集会
朝1番に,全クラスが運動場へ集まりました。
集会委員会主催の「大なわ集会」です。 ルールの説明などの後,クラス毎にまとまって,運動場全体に広がります。 短い練習の後,いよいよ本番開始。 5分間の2セット。合計何回跳べるかを,学年で競います。 運動場いっぱいの子どもたち。 18本の大なわが,青空にグルングルンと大きな弧を描き,子どもたちが輪になって,連なりながら跳んで行きます。 とても活気があって壮観な眺めです。 「もっと速く!」 「はいっ! はいっ!」 「それっ!」 クラスごとに,いろいろな掛け声がかかります。 縄の回転を見つめる眼がキラキラとして真剣です。 どの輪からも,「1!・2!・3!・・・・」と,数を数える声が響いています。 1年生もとても上手に跳んでいます。 高学年になると高速回転でビュンビュンと縄が唸っています。 結果は,6年1組が見事,749回も跳んで,堂々の優勝でした。 5年生も700回を超えるクラスがありました。 10分で700回ということは,単純計算でも,縄を跳ぶスピードは,1回1秒以下というハイピッチです。すごいですね。 2年生が400回を超えたのも,練習の成果ですね。感心しました。 めあてを持ち,みんながそのめあてに向かって一緒に取り組んだ,とてもいい時間でした。 短い活動でしたが,有意義で嬉しい活動でした。 ![]() ![]() ![]() 雨水(うすい)![]() ![]() ![]() 「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」(暦便覧) 暖かさに雪や氷が溶け出し、蒸発し雨水となって降り出す頃の意味で、厳しかった寒さも次第に緩み、雪原から上昇する水蒸気が上空で冷やされて、春の雨を降らせます。春の訪れが,まさに近づいてきた喜びを感じる日です。 運動場も昨日の雨で水たまりができています。 つい先日の桃山マラソンの日は薄い氷が張っていましたが,これからは,一雨ごとに春が近づいて来ると思うと心が弾みます。 中庭では,水たまりを避けて,「はいっ! はいっ!」とみんなで声掛けしながら,大なわの練習をしていました。 全員の眼と心が一つになって,回転する大なわに集まっています。 理科室では・・・
理科室では,「ワカサギの解剖」が行われていました。
今,学習しているのは「からだのつくりとはたらき」 理科担当の先生が滋賀県の余呉湖で大量に釣ってきてくださいました。 一人に一尾ずつ用意されたワカサギを前にどの子も真剣なまなざしでした。 ピンセットとはさみを器用に使い,まずはえらを観察します。 そして,いよいよ肛門からはさみを入れて,お腹を開けて行きました。メスのお腹には卵がたくさん入っていました。 消化管,心臓,浮袋・・・ひとつひとつ丁寧に取り出し,双眼実体顕微鏡で観察をします。教科書に描かれている魚のお腹の中を実際に自分たちの手で開けて観察できる,貴重な体験をしている子どもたちでした。 心臓のある場所,消化管のはたらきなどなど,ずっと忘れないことだと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|