京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up9
昨日:54
総数:629405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

5年のページ  「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日in花背」にむけて

 8月29日(日)

 昨日から,宿泊を伴う4回目の下見に行ってきました。来週7日(火)からいよいよ本番です。
 今回は,実際に子どもたちが活動(京都市小学校野外教育研究会主催・ワイワイキャンプ)している場に入って,最終下見(チェック)をしました。
 
 現地の日中の気温は26〜27度,朝夕は22度と快適に過ごせます。残暑(猛暑)の下界とは別世界です。同じ京都市内であってもこれだけ気温差があります。

 来週から5年の子どもたちは,大自然いっぱいの涼しい山の中で1週間過ごし,たくましく成長します。

 保護者の皆様には持ち物の準備等,いろいろとご負担をかけますが,早め早めのご準備を何卒よろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2

献血のお知らせ

 明日30日パセオダイゴローで醍醐西学区の「献血」があります。いざという時のために「献血」にご協力を!
画像1

第12回地域女性会主催「夏祭り」が実施されます

画像1画像2画像3
 本日29日(日)に毎年恒例の醍醐西学区地域女性会主催の「夏祭り」がパセオダイゴローで実施されます。午後3時〜午後8時30分(夕方6時からは盆踊り大会もあるとのこと。)
 親子で参加されてはいかがですか?

 *画像は昨年の夏祭りの様子です。

中山保育園の夏祭りはおおにぎわい!

8月28日(土)

 夕方5時から,中山保育園の夏祭りが実施されました。毎年のことですが,園児より小学生の方が多いように感じます。本校の子どもたちは,毎年楽しみにしているようです。中には中学生の姿も見られました。
 園長先生をはじめ,各先生方がいろいろと工夫されて,輪投げや当てもの屋さん,お化け屋敷などを企画していただいています。
 地域の子どもたちに密着した「夏祭り」です。楽しい夕べをありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 土曜学習

8月28日(土)

 来週行われる「ジョイントプログラム」のテストに向けて,復習中心にがんばりました。夏休み明けの最初の土曜日ということもあり,疲れが出たのか?参加者が少なかったことは少し残念でした。

 子どもたちの学力定着・向上のためには,こつこつ取り組め,個別に関わって教えてもらえる学習会は大変有効だと思います。
 
 来月の土曜学習は多くの子どもたちの参加を期待しています。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 土曜学習

8月28日(土)

 夏休み後,最初の土曜学習です。参加人数は少なかったですが,たくさんの先生たちと,ほぼマンツーマンで取り組めました。
 
画像1
画像2

部活動も再開です!

8月27日(金)

夏休み明けの授業が終わった・・・と休む間もなく、4〜6年生は部活動です。

まだまだ日差しが照り付ける運動場。蒸し風呂のような体育館。
頻繁に水分を補給し、暑さ対策を施していますが、
サッカー、バレーボール、バスケットボールの運動系部活は、
やはり暑さはこたえます。

音楽部も今日から活動がはじまりました。音楽室はクーラーがかかっているとはいえ、
西日が差し込み、楽器を演奏していると汗が吹き出してきます。

でも、欠席もほとんどなく、元気な掛け声が運動場や体育館に響いています。
本当に子どもたちは元気ですね!すごいです!





画像1
画像2
画像3

放課後学び教室も再開です!

8月27日(金)

 今日から、放課後まなび教室も再開しました。
 5〜6校時まで学習した後、続けて図書室で、自分の課題をがんばります。

 今日のスタッフはPTA役員の方です。
 分からないところを教えていただきながら、最後まで一生懸命がんばりました。

画像1

暑い中がんばったね!

画像1
8月27日(金)

夏休み明けの3日間の学習が終わり、週末を迎えます。

大人でも、この猛暑にうんざりしている毎日です。
クーラーがついているとは言え、35度を超える中での学習活動、
子どもたちは、本当によくがんばりました!

この週末は、疲れがどっと出ると思います。
土日は、無理をせずゆっくり休んでくださいね。
月曜日、元気に登校できますよう、よろしくお願いします!


2年のページ 体育の学習 リレーの練習

8月27日(金)

夏休み明け、はじめての体育です。

今日はリレーの学習をしました。

暑い暑い運動場でも、子どもたちは一生懸命です!
チームで協力しながら、何度も何度も力いっぱい走ります。

準備や後片付けも、クラスのみんなで協力し、てきぱきと終えることができました。



画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 クラブ(3年生見学) 児童集会
2/23 おむすびミーティング(京都市長さんと語ろう)
2/24 持久走記録会(山科川河川敷)
2/26 支部バスケットボール交流会 耐寒柔道大会

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp