最新更新日:2024/11/01 | |
本日:31
昨日:79 総数:586412 |
学芸会の練習がんばってます2
学芸会本番まであと二週間に迫りました。
今回は,通し稽古の様子と大小道具作成の様子を紹介します。 通し稽古では,始めから終わりまで本番と同じように,劇を進めていきます。 場面が変わるときの道具の出し入れなども子どもたちがやりました。まだまだてきぱきとはできず,時間もかかっていますが,ずいぶんと劇らしくなってきました。 ここからは,演技のより細かいところに注意しながら,劇の完成度を上げていきたいと思います。みんなそれぞれによくがんばっています。 大小道具は,分担を決めて,背景やりんごやいちごなどの道具を作っています。子どもたちがグループでアイデアを出し合って,作っています。こちらもそれぞれに工夫が見られ,よくがんばっています。 4年生学年劇,乞うご期待です。 激戦!まめつまみ大会!
2月7日〜10日までは給食週間です。今日は2・4・6年生の大会でした。クラスの代表が集まり大会が開かれました。各クラスの応援団がいっぱい!開催場所のランチルームは、応援の声援であふれていました。
結果は18日に発表されるそうで、代表の子はどの子も声援を受けてがんばっていました。結果が楽しみです。 まめつまみ大会がありました。
2月7日(月)の中間休みに豆つまみ大会がありました。
それぞれのクラスの代表が,一分間にいくつの豆をつまんで移せるかということを競いました。クラスで一番たくさん移せた子がクラスの代表になったのですが,それぞれのクラスの代表同士ということでとても白熱した競技になりました。 小さい豆を上手くつまもうと思ったら,やはり正しい箸の使い方が大切です。 ぜひ、おうちでもお箸の正しい持ち方,使い方を話し合ってみてください。 学芸会の練習が始まりました。
学芸会にむけて,いよいよ本格的に練習が始まりました。
これは,体育館の舞台にたって,セリフを読んでいるところです。一回目ということで,まだまだたどたどしく,動きも全然ありませんが,舞台に立ってセリフを言うことがどんなものか,その感じくらいはわかったことと思います。 ここから,声の大きさ,感情の込め方,振りや動きなどをつけていきます。おうちでの練習もとても大切になります。宿題で台本読みやセリフの練習を出しています。 ぜひ、おうちの方々からの暖かい励ましの言葉や演技のアドバイスなどをよろしくお願いします。 半日入学・入学説明会
本日2月4日の午後から,半日入学・入学説明会を実施しました。
入学説明会では元京都女子大学付属小学校教諭・元京都女子大学非常勤講師のおおいし すすむ先生の就学前子育て講座をはじめ,就学前の準備や本講の学校生活についての話をさせていただきました。 また,半日入学では子ども達が絵本の読み聞かせや歌,お絵かきなどを体験しました。はじめは緊張気味でしたが,最後はリラックスできた子どももたくさんいたようです。 次に学校に来てくれるときは,桜舞う春です。 3年の食育授業淀川探検にいきました
19日(水)にさくら学習で淀川探検に行きました。
宇多野地域を流れる三宝寺川が御室川になり,桂川になり,淀川になり大阪湾に流れる一連のつながりを学習することを目的に淀川や淀川に関する施設などを見学に行きました。淀川河川事務所の職員さんや河川レンジャーの方々にご協力いただき,いろいろなことを学ばせていただきました。 淀川河川敷では,淀川のワンド(川の中にある小さな池)を見ながらワンドが生態系を支えているお話をお聞きしました。 磯島取水場では淀川の水を大阪の人々が飲んでいるので,上流部に住んでいる京都の人たちに水を大切にしてほしい,川をきれいに保つためにゴミなどを流さないようにしてほしいというお話を大阪府水道局の職員さんからお聞きしました。 淀川資料館では,淀川に生息している多くの生き物の様子や淀川と人々のくらしの歴史についてなどのお話を聞いたり,資料を見たりしました。 大山崎山荘では,大山崎の山の上から,桂川と木津川が合流して淀川になる様子を見ることができました。 盛りだくさんの内容で,忙しい一日ではありましたが,いろいろなものを見たり聞いたりすることで,より深く,川のことに関心をもつことができました。 今回の経験によって,子どもたちがより川を身近に感じて,大切にしようとする気持ちを持ち続けてほしいと思います。 京鹿の子絞りの体験をしましたデザインに沿って波縫いをして,その後括り,染めと体験をさせていただきました。皆初めての体験に目を輝かせながら,楽しく活動することができました。染めた後は乾かしてアイロンをかけたら完成です。どの子もとてもきれいな色に染め上がって大満足です。京鹿の子染めの体験は子どもたちにとってとても貴重な時間になりました。 土曜学習高学年では,前回から始めた輪ゴムの力で走るレーシングカーを引き続きつくりました。 車体や車輪もすべて手づくりです。時間はかかりますがどの子も集中力が途切れることなく,大きさや重さなどを考えながらつくっていました。失敗できない穴を開けるときなどは,息を殺して真剣そのものです。 中学年は漢字と計算,最後は組み替えるとすべての面の絵柄が変わる立方体のパズルをつくりました。難しいかな,とも思ったのですがどの子も上手にできました。 高学年は次回も続きをする予定です。 食育
栄養教諭による食にかかわる学習をしました。今回のテーマは、「かむこと」。
まず、食べ物がどのような経路を通って体の中に入るのかを確認しました。今まで当たり前のように食べていましたが、一つ一つ確認することで、「かむ」とはどういうことなのかを改めて知ることができました。くちびるを閉じて、舌の上に食べ物をのせ、奥歯で噛み砕き、唾液とよくまぜあわせて十分やわらかくしてから飲み込むことを教えてもらい、実際に乾パンで、確かめました。 乾パンがいつもより美味しく感じました。これからも正しく噛んで美味しく頂いてほしいものです。 |
|