![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399007 |
三角形や四角形をみつけよう![]() ![]() ![]() ノートに自分の考えをしっかり書き,友達と意見を交流。 三角形や四角形のことがより分かりました。 話し合いやノート作りもこれから大切にしていってほしいと思います。 秘密兵器投入!![]() ![]() ![]() どんどんできる技もふえ,子どもたちはやる気十分です。 今日は,さらに技を上達できるように,秘密兵器を投入しました。 それは,「追っかけ再生」です。 ねらい2のたしかめの場で活用します。 「なぜ技ができないのかわからない。」「自分はどんな風に回っているのだろう。」 そんな悩みをリアルタイムで解決。 子どもたちは,自分のまわる姿を見ることができてとても喜んでいます。 技のイメージをもつことはとても大切。 自分の技をチェックし,さらに上達できるようにがんばってほしいです。 技がふえてきました。![]() ![]() ねらい1 今できる技で連続してきれいに回る。 ねらい2 少しがんばればできそうな技に挑戦する。 今日は,ねらい2の練習も始まりました。 技を獲得するために,いろいろ工夫された場をつくりました。 「後転ができるようになった。」「あともう少しなんだけどな。」 意欲十分な子どもたちです。次が楽しみです。 他に電磁石を強くする方法はないかな?![]() ![]() 電磁石の強さが強くなることが,今までの学習で分かりました。 さらに追究していくために,他の条件を比べることにしました。 「導線を太くすると?」「鉄心を太くすると?」「コイルの中身を変えると?」 結果がどうなるかワクワクしてきますね。 体の中ってすごい!![]() ![]() ![]() 今日は,メダカのおびれを顕微鏡で観察しました。 拡大すると,血管がはっきり見え,中の血液の流れも見ることができました。 生きているということを実感できたと思います。 次に,脈拍をはかったり聴診器で心臓の拍動を聞いたりしました。 一人ひとりの活動が十分にできるように,今年は20個用意しました。 心臓の音も聞くことができ,また一つ自分の体のことがわかるようになりました。 マット運動がはじまりました。![]() まずは準備運動から。写真は後転の動きと同じ「ゆりかご」です。 1年ぶりなので,どんな技ができるのか確かめました。 3年生の目標は,「できる技で連続して回る」「できない技に挑戦する。」です。 これから上達していくのが楽しみです。 からだの中はこうなってる!![]() ![]() ![]() 資料や模型を見ながら,自分で分かりやすくまとめ,みえるもんで発表。 説明しにくいことでも,絵を見せながら発表するとよく伝わります。 スチューデント・シティーに行ってきました![]() ![]() ![]() ようぐあそび その3![]() ![]() いろいろな声が聞こえてきます。 今日で体育の中での用具遊びは終わりますが,「もっと乗りたい。」 という気持ちが高まっています。 きっと,休み時間に竹馬や一輪車に乗っていることでしょう。がんばれ! 電磁石を強くする方法part1![]() ![]() まずは,乾電池を2個に増やすことにしました。 おそらく強くなるだろうとの予想のもと,実験をしました。 結果は,次回のお楽しみ。 |
|