![]() |
最新更新日:2014/10/08 |
本日: 昨日:3 総数:48173 |
標準服の採寸![]() ![]() ![]() 図工展作品紹介6年生![]() ![]() ![]() 図工展作品紹介5年生![]() ![]() ![]() 図工展作品紹介4年生![]() ![]() ![]() 図工展作品紹介3年![]() ![]() ![]() 図工展作品紹介2年![]() ![]() ![]() 図工展作品紹介1年![]() ![]() ![]() 素晴らしい歌声でした!![]() ![]() 図工展へ行こう!![]() ![]() 図工展に行きました。 子ども達は他の学年の友達の作品を見て いいところをたくさん見つけました。 これからの自分の作品に取り入れてほしいと思います。 授業研究会![]() ![]() 1年生では,「ひきざん」の単元で,(十何)−(1位数)で繰り下がりのある減法の仕方について,数図ブロックを使って考える授業を行いました。単純に引くことができない場合について,子ども達は,数図ブロックをいろいろな考え方で動かして,答のもとめ方を考えていました。集団解決の場では,自分が考えた方法を,みんなの前で発表し合いました。 4年生では,「式と計算のじゅんじょ」の単元で,箱に入ったおかしの数の求め方を色々な考え方で調べ,式に表す授業をしました。4個のまとまりを考えて求めた子ども,5個のまとまりを考えて求めた子ども,4個のまとまりと5個のまとまりに分けて考えた子どもなど,いろいろな考え方が子ども達の中から出てきました。 事後研究会では,杉森先生から,一生懸命に課題に向かって取り組む子ども達の姿を評価していただきました。また,授業を通して見えてきたいくつかの課題について,具体的に指導していただくことができました。いただいたアドバイスを生かして,今後の指導に生かして取り組んでいきたいと思います。 次回は,12月2日(木)に,3年生と5年生の学級で授業研究会を行い,今までの研究の成果をまとめていく予定です。 写真左…1年生の授業 写真右…4年生の授業 |
|