最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:56 総数:353093 |
4月8日 『春みつけ』
生活科の学習で学校にある『春』を見つけに校内探検を行いました。
『満開の桜』 『1年生の時に植えてキレイに咲いているチューリップ』 『給食室のそばに咲いているスイセン』 などなど,とてもキレイな花を見つけていました。 こどもたちは, 「ぼくのチューリップ30センチぐらいあるんちゃうやろか。」 「花壇の花きれいやなぁ〜。」 など,普段はあまりじっくり見ない花を堪能していました。 これからも引き続き,もっとあると思われる学校の春を見つけていきたいです。 1年生 4月19日 遊具の使い方
体育の時間に,
運動場にある遊具の使い方を学習しました。 「1番高い所に登ってはいけません。」 「遊具に登っている時に,おにごっこをしてはいけません。」 など,注意事項を確認し,順番に総合遊具に登りました。 怖がる様子も見受けられましたが, 全員が遊具遊びを楽しむことができました。 明日から,休み時間に 遊具を使って遊ぶことができるようになります。 晴れた日には,運動場で元気よく遊びましょう♪ 電子黒板機能付 大型テレビ
昨年度末,小学校では高学年の教室に電子黒板機能付きの大型テレビが入りました。
これまでは,コンピュータにある画像を,教室に置かれていたテレビにつないで映し出したり,「プロジェクタ」という機械を通して,黒板やホワイトボードに映し出したりしていたのですが,この大型テレビが本当に大きなものなので,「プロジェクタ」を使わなくても,大型テレビとコンピュータをつなぐだけで子どもたちによく見えるようになりました。 今日は国語の時間の様子をお伝えしていますが,教科書を「実物投影機」の下に置き,大型テレビに映し出して,どのページを学習しているのか,よくわかるようにしています。 いろいろな使い方ができるようですが,子どもたちによりわかりやすく効果的なのは,どのように使うことなのかを考えて活用していきたいとおもいます。 低学年や中学年の保護者の皆様,地域の皆様も,次回の参観日には高学年の教室にも足を運んでいただき,大型テレビをご覧ください。 チューリップ畑子どもたちは学校に来てこの美しい景色を楽しみ,大切に育てています。来年も美しい花を咲かせてくれるといいですね。 4月16日 道徳『つくえの中』
道徳の学習で『つくえの中』という教材で話し合いを行いました。
「今の自分の机の中の様子はどうですか?」 と尋ねると, 「あまりきれいじゃない。」 「まぁまぁキレイかなぁ〜。」 と言った発言がありました。 これからは, 「自分の机の中はきれいにしたい。」 「きれいにしたらお母さんに褒められるので,どんどんしたい。」 「机の中だけじゃなくて,周りもキレイにしたい。」 など,いろいろな思いを発表してくれました。 これからの整理が楽しみな時間となりました。 1年生 算数
同じ種類の動物ごとに丸をつけたり,
数図ブロック使って,動物の多少を比べたりしました。 来週から,数図ブロックを使った 「かずとすうじ」の学習が始まります。 五年生 理科:植物の発芽
理科では,インゲマメの種子を観察し,どこから芽が出てくるのかを考えました。
インゲンマメの種子をよく観察してみると… 「模様があります。」「真ん丸ではありません。」「何か変なところがあります。」など,本当によく観察してスケッチをしていました。 そこで,「では,どこから芽が出てくると思いますか?」と尋ねてみました。 板書のインゲンマメを指差しながら,「この部分から芽が出てくると思います。理由は,ここからの方が芽が出やすいからだと思うからです。」「種子の中央から出てくると思います。というのは,成長していくときにここから芽が出たほうがいいと思うからです。」と様々な理由を挙げて,発表することができました。 1年生 すきなもの なあに
クレパスを使って,画用紙いっぱいに
すきなものを描きました。 たくさんの色を使って描くことができましたね! 仕上がりが楽しみです♪ 五年生 国語:続けてみよう
今日の国語の学習は,みんなで新聞を持ち寄って,新聞記事の内容について友だちに紹介したり,話し合ったりしました。この学習を通して,朝のスピーチで自分でテーマを見つけて,話すことについて続けていくことができたらと思います。
新聞や,テレビのニュースから話題を見つけて,ぜひみんなに紹介しよう。 1年生 前へならえ!
運動場で,整列の練習をしました。
「鉄棒に1度触ってから,先生の前に並びましょう。 よーい,どん!」 子どもたちは,元気よく運動場を走っていました。 何度も何度も練習して, 上手に「前へならえ」ができるようになりました。 今日練習した並び方を覚えておいて下さいね。 |
|