最新更新日:2024/07/22 | |
本日:6
昨日:45 総数:350254 |
6年生 演劇で遊ぼう!
「演劇で遊ぼう!」2回目を行いました。
今日は発声練習やコミュニケーションゲームの後,演技指導をしていただきました。 いよいよ次回(28日)は発表会です。 楽しみですね! 5年生 科学センター学習
1月26日(水)に青少年科学センターへ行ってきました。
青少年科学センターでは,プラネタリウムで冬の星座の学習をしたり,電気に関することを学習したりしました。 星座の学習では,今夜見ることができる星座を見たり,冬の大三角を見つけたりしました。 電気に関する学習では,自分たちの力で発電することにチャレンジしました。 とても意欲的に,そして興味をもって,青少年科学センターの先生の話をしっかりと 聞き,学習していました。 1月25日 いろいろな形を使って…
算数で色紙を使って様々な形を作りました。
しっかりと折って,折った線に沿って切りました。 すると,『正方形・長方形・直角三角形』が出来上がりました。 その『正方形・長方形・直角三角形』を使って様々な形を作りました。 『家』・『恐竜』・『カエル』などなど…。 形って面白いね♪ 1月25日 音を探しに…
国語で『音やようすをあらわすことば』を学習しています。
今日は,学校にある『音をあらわすことば』を探しにいきました。 中庭の池を触ってみると,「ジャブジャブって音するなぁ。」 歩いてみると,「ジャリジャリって音するんや。歩き方によって違うね!」 鉛筆で柱を叩いてみると,「コーンって音鳴るね!」 などなど,様々な『音をあらわすことば』を見つけることができました。 絵本と鑑賞曲
今日は,京都市小学校図書館研究会の研究集会が本校で行われました。授業を伴う研究会で4年1組が授業を公開しました。今回は絵本と音楽科の鑑賞の領域をつなぐという試みの授業でした。寒い日の午後でしたが,京都市内の小学校からたくさんの先生方が来校されて,子どもたちの様子を参観されました。
この授業を機に,子どもたちがさらにいろいろな本を手に取ったり,音楽を豊かにイメージして聴いたりすることができるといいですね。 マット運動の様子
体育の学習で,マット運動をしてきました。
自分たちで用意し,自分たちで準備体操もしています。 いざ,マットを使っての学習に入ると様々な技にチャレンジする姿が見られました。 苦手な技では上手な友だちにアドバイスをもらったり, 友だちの技を見て,チャレンジしようとしてみたり…。 子どもたちを見ていると,チャレンジ精神がすばらしいなぁと感心させられます! いろいろなことができるようになるために,チャレンジし続けましょうね♪ 国語 『音やようすをあらわすことば』
今日は,国語で『音やようすをあらわすことば』の学習をしました。
教科書にある様々な言葉は『音をあらわすことば』か『ようすをあらわすことば』か悩みながらも考えていました。 「『にっこり』は音が鳴らないけれど,どんな顔をしているかわかるから『ようすをあらわすことば』だと思います。」 「『ドンドン』はとびらをたたいている音だと思うので,『音をあらわすことば』だと思います。」 などなど,さまざまな意見が出ていました。 なかには,『ボーッ』という音は,汽笛なら『音をあらわすことば』だけど,『ボーッ』と見ているなら『ようすをあらわすことば』なんじゃないかなと発表している人もいました。 5年生 退所式
昼食後退所式に臨みました。
校歌を歌って、山の家の先生からお話をしていただきました。 いっぱいの思い出を胸に学校に向けて出発です。 解体工事終了
新年に入り,校舎の解体工事も,基礎を壊して土を入れ,平地にするだけになっていました。山の家から帰ってきて,落ち着いて運動場を見ると,写真のようにまるで何もなかったかのようになっています。運動場の照明のための柱はまだそのままですが,これも3月から始まる図工室と家庭科室の改修工事の時には運動場の端のほうに移動してもらえる予定です。運動場がずいぶん広くなったような気がします。
もうすぐ自由参観もありますので,一度運動場の様子もご覧ください。 山の家 三日目午前中の報告
1月21日午後1時過ぎです。今頃山の家では昼食が終わり,学校へ帰る準備をし始めているでしょう。この記事は,校長が山を下りる日にあたり,お伝えできなかった三日目の午前中の活動の様子をお伝えするものです。
この日は,珍しく朝から雪が降っていなくて,太陽の日差しも見えていました。午後からは花背小中学校へ交流に出かけるのですが,午前中は「動物キーホルダー」作りをしました。教えてくださったのは,山の家におられる元小学校の校長先生です。「きつね」「たぬき」「ふくろう」「くま」の4種類の中から自分の好きなものを選んで部品をボンドで貼り付けて作ります。一つ一つ部品を置く場所によって,あるいは置く角度によって動物の表情が違ってきます。部品をペーパーで磨きながら「だれのお土産にするの?」と指導の先生に聞かれ「妹の・・・」「おかあさんに・・・」と,答えている子どももいました。今日,家に持ち帰りますから楽しみにしていてください。山の家が用意していただいたのは先に書いた4種類の動物なのですが,自由な発想で4種類の動物以外のものを部品の貼り付け場所を変えることで作った子どももいましたよ。 |
|