京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/07/23
本日:count up26
昨日:26
総数:160529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

エコライフチャレンジ!

〜4年生〜
7月に続き,2回目のエコライフチャレンジが行われました。
これは,自分たちの生活実態などから,エコな生活を考える時間です。
今回も,NPO法人「気候ネットワーク」の方にお世話になり,環境問題について考えていきました。

まずは,自分たちの家では,電力やガスがどれくらい使われているのかを知るところから始めます。
多めなのか,それとも少なめなのか…実際に家に帰ってチェックしよう,ということになりました。

次は,前回のエコライフチャレンジから,自分や家族がエコできたな,できなかったな,ということを思い出して,付箋に書いていきました。
そして,グループで出し合い,同じ種類だな,と思うものをまとめていきました。

このように,自分のことを思い出していくことが大切なのです。
そして,友だちのいろいろなできたこと,できなかったことの話を聞くことが大切なのです。
ちょっとしたこと。これが明日へのエコへとつながれば!
「ひろげる」「つづける」を大切に,一人一人のちょっとしたことがどんどん集まれば,きっと大きな変化を生みだしていくはずです。
画像1
画像2
画像3

宝探し大会〜児童集会〜

児童会企画の「宝探し大会」がありました。
講堂と廊下にかくしてある宝を,たて割りの「ともだちグループ」で協力して見つけていくという,グループ対抗の集会です。

宝というのは今回はカードですが,そこには点数が書かれています。
その点数を合計して,勝敗を競います。

どこにあるの?…子どもたちみんなの顔がとても真剣です。
プリンターの下?表札の裏?本棚の本の間…?
とても一生懸命です。
見つけた時のうれしそうな顔も!

終わりの会では,みんなドキドキの点数発表です。
1位のグループには大きな拍手が送られていました。


画像1
画像2
画像3

稲刈り・・・なかなかできません

9月28日に予定していた稲刈りですが、雨が降るなどして、なかなか実施できません。
一度雨が降ると、田んぼがぬかるんでしまい、しばらく日にちを置かなくてはなりません。
やっとできるかと思えば、また来週、雨の予報が・・・。
そんなこんなで、とうとう、一週間あけての10月7日(木)に延期することになりました。
子ども達の「早くしたい〜」の声が届きますように。
来週のお天気の回復を望みます。

ツアープラン作成!

〜5・6年〜
10月20日の遠足に向けて,旅行計画を立てています。
まずは,「旅のテーマ」です。
どんなテーマで京都を巡るかを考えました。
そして,5人のメンバーで役割を決め,コースを考えたり,交通手段を調べたり,入場料を調べたり…。
20日当日に向けての計画が進んでいます。
画像1

秋の遠足!

画像1
グループは,5名。
これからグループでコースプランを立てていきます。
どんなコースができあがるか,楽しみです。

運動会,大変盛り上がりました!

画像1画像2画像3
18日(土),絶好のお天気のもと,いよいよ待ちに待った運動会が開かれました。
開会式では,胸を張って堂々と入場行進をしました。
また,児童代表の言葉や選手宣誓なども力強く言うことができ,とても立派でした。

この日までの練習の成果を,競技や演技で披露してくれました。
今年のスローガンである「栄光の結晶を信頼できずき,楽しもう」の言葉通り,みんな一生懸命,力いっぱい頑張っていました。

終わったあとの喜びの顔や悔しさの顔・・・この運動会へのみんなの思いが伝わってきました。

いよいよ,運動会!

全校で,最後の総合練習をしました。
明日の運動会に向けて,頑張りました。
子どもたちのがんばっている姿を,ぜひ見に来て下さい。
今日は,とてもいいお天気でしたが,明日も今日のようなお天気になればと願っています。

運動会,最後の打合せ

画像1画像2
〜4・5・6年〜
目の前に迫った運動会に備えて,子どもたちは当日の自分の仕事の最後の打合せをしました。
アナウンス原稿を読む練習をしたり,決勝ゴールの担当をチェックしたり・・・。
入退場門を作ったり,応援や開閉会式進行の練習,道具のチェックと,役割を再確認しました。

今日は雨が降り,全校練習ができませんでしたが,18日当日は,いい天気になって運動会をしたいものです。

秋の運動会のご案内

来る9月18日(土)に,「秋の運動会」を実施いたします。

子ども達は,夏休み明け早々から練習に一生懸命励んでいます。当日は,日ごろの練習の成果が十分発揮できることを願っています。

お忙しいこととは存じますが,ぜひご来場いただき,ご声援いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

※雨天の場合は,9月22日(水)に延期します。

画像1
画像2
画像3

秋の運動会

 いよいよ,秋の運動会が間近となってきました。子ども達は役割分担に従って,準備を進め,練習にも気合いが入っています。また,今年は例年になく,グラウンドの状態が悪く,地域の皆様やPTAの皆様方のご協力のもと,何度も草引きをして頂きました。皆さんのご協力を得て,運動会が開催できますことを心より感謝いたしております。校内の掲示版には次のような児童作品が掲示されていましたのでご紹介します。

「花形」
 団長はいそがしい
 団長はきつい
 だから運動会の「花」になってやる
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 就学前説明会・半日入学
学習
2/24 育成合同お別れ会(岩倉南小)2組
その他
2/19 土曜学習
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp