最新更新日:2024/09/27 | |
本日:116
昨日:365 総数:561891 |
学芸会1日目その3
1年「おじさんのかさ」
学芸会1日目その2
5組「エンジョイ ミュージック」
学芸会1日目その1
はじめのことば(1年生)
いよいよ学芸会!
いよいよ明日は学芸会です。緞帳の不具合などがありましたが,各学年とも緊張しながらリハーサルに臨んでいました。放送原稿を紹介します。
5組「エンジョイ ミュージック」 今年,1年生を迎えた5組。5人で楽しい音楽を作りました。音楽大好き。友だち大好き。5組の音楽を楽しんでください。リズムにのってバンブーダンスにも挑戦します。みなさん見てください。聴いてください。 1年「おじさんのかさ」 1年生のぼくたち,わたしたちには,大切なものがたくさんあります。ぴかぴかのランドセル。大きくてじょうぶな机といす。そして,雨の日にも元気に学校に行ける「かさ!」これは,かさが出てくるお話です。初めての学芸会,一人ひとりが輝くために一生懸命練習しました。1年生がお送りします「おじさんのかさ」。雨の日が楽しみになりますよ! 2年「王さまはケーキだ〜いすき」 ケーキがだーいすきな王さま。毎日毎日ケーキばかり食べています。おきさきさまや大じんは,とても心配しています。「王さまの歯は,どうなるのでしょうか。」「この国は,どうなってしまうのでしょうか。」 3年「はれ ときどき ぶた」 ぼくの名前は,はたけ山のりやす。元気いっぱいの3年生。ぼくのじまんは,毎日日記をつけていることだ。でも,ある日,家族のみんなが勝手に日記を読んでいたんだ。ぼくの大切な日記なのに・・・よーし,みてろよ!とっておきのあの方法で,みんなをぎゃふんと言わせてやる!! 4年「102ひきのねこ」 お腹をすかせたのらねこたちが,大きな魚がいるという湖をめざして旅に出ます。102ひきののらねこたちは,力を合わせて大きな魚をつかまえることができるのでしょうか。楽しい歌がいっぱいのミュージカル劇,はじまり はじまり!! 5年「京炎」 歴史の町「京都」,学生の町「京都」,観光の町「京都」大好きな京都をテーマとして,京都にまつわるわらべ歌を,歌や踊りで披露します。ラストには,炎のように熱い踊り,ぜひ見てください。 6年「Dream〜わたしたちにできること〜」 小学校最後の学芸会。平和を大切に思うこと,今の自分と向き合うこと,人とのつながりを感じること,そして,未来への夢をもつことをテーマに練習に取り組んできました。練習を繰り返す中で,ばらばらだった思いが目的に向かって一つになったとき,そこには自分たちだけではなく周りの思いさえ変えてしまう力があることを感じました。今日わたしたちは,言葉にその思いをのせてみなさんに伝えます。どうかわたしたちの思いをしっかりと受け止めてください。 学芸会プログラム
今年度も2日間にわたっての実施になります。両日とも9時開演で午前中の開催になります。子供たちの晴れ舞台をぜひご覧ください。また,学芸会に向けて頑張っている子どもたちへの励ましや応援をお願いします。
1年生と6年生
全校遠足で交流した1年生と6年生ですが,学校でも交流を続けようと学活の時間を使ってリレー遊びなどをしました。このような活動を通して「思いやりの心」を育んでいくことができればと考えています。今後は,総合的な学習の時間の中で読み聞かせなどの交流を続けていく予定です。
図書館教育での表彰
10月23日(土)京都市総合教育センター4階 永松記念ホールにて『子ども読書フォーラム』が開催されました。その中で,本校及び「本を楽しむ会」「ブックポケット」の方々が,子どもの読書活動振興に特に優れた実践を行っている団体であるということが称えられ,表彰されました。賞状は,学校長が代表で受け取り,チャレンジホールに飾ってあります。日頃より,地域・保護者の皆様には,本校の図書館教育に対しても多大なご支援ご協力をいただき感謝申し上げます。
全校遠足
10月20日(水)全校で滋賀県の「希望ヶ丘文化公園」に出かけました。今年度は,1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生が交流しました。運動場の何十倍もある広い芝生広場でリレー遊びやボール送り,おにごっこ,花いちもんめ,だるまさんがころんだ・・・などいろいろな遊びを楽しみました。
また,学年ごとでも,1〜3年生は,ちびっ子広場でたくさんの遊具を使って遊び,4〜6年生は,本格的なアスレチックを楽しみました。時間があっという間に過ぎ,子どもたちはもっと遊びたい様子でした。天気もちょうどよく,バスも渋滞なくスムーズに走り,恵まれた遠足となりました。早朝よりお弁当の準備などのご協力ありがとうございました。 エコライフチャレンジ〜4年生〜
気候ネットワークの方及びボランティアの方,あわせて12名の方にお越しいただき,「エコライフチャレンジ」の振り返り学習を行いました。夏休み前と後を比べて,どれだけ「エコライフ」の取組ができるようになったか,一人一人に「エコライフ診断書」をもらいました。グループに分かれて,エコライフについて,「できたこと」と「できなかったこと」話し合い,グループの目標を作りました。今まで学習したことを活かして,これからも「エコライフ」を続けていくことの大切さを確かめ合いました。
4年生,鳥羽水族館へ
鳥羽水族館では,美しい魚やめずらしい生き物を見つけ,みんなしばらく水そうの前にたたずみ,じっとみいていました。また,ペリカンのショーやタコとのふれあいに大喜びする子どもたちもいました。
昼食は,水族館内のレストランでカレーやピラフ,スパゲティ,ハンバーグの中から好きなものを選んでおいしそうに食べていました。 |
|