京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up45
昨日:84
総数:355533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
何事にも進んでチャレンジできる2学期に! 9月13日(金):自由参観・学校保健委員会

『さわやかな緑でいっぱいでした!…植物園』

 5月12日(水)1年生・2年生・3年生が春の遠足に行ってきました。前日に雨が降ったので,お天気が心配でしたが,朝には雨も上がり,1年生と2年生は『植物園』に,3年生は『大文字山』へとみんな元気に遠足に出かけました。
 植物園では,1年生と2年生がグループごとに力を合わせて,ネイチャービンゴに取組みました。2年生が1年生をうまくリードし,お気に入りの花の名前を覚えていきました。さわやかな緑に囲まれてのお弁当は,格別においしかったです。お家の方々に感謝,感謝です。ありがとうございました!
 
画像1
画像2
画像3

『かしこい子を目指して…!』

 今日から平成22年度の『放課後まなび教室』がスタートしました。
 本校の目指す子ども像「かしこく やさしく たくましく」の「かしこく」につながる取組みです。
 1年生は後期からのスタートとなりますが,2年生〜6年生は今日から始まります。2年目となり,みんな慣れてきたようすで,ファイルを学習アドバイザーの方に見せて,自分の名札をホワイト・ボードにはり,来た時刻と帰る時刻を確認します。
 席に着くと早速,宿題から取りかかる子どももいれば,自分が用意してきた学習に取りかかる子どももいます。昨年とくらべると,随分,スムーズに学習に入っていくことができています。なかには,放課後まなび教室のスタッフの方々に用意していただいた学習プリントに取組む子どももいました。
 1年後の子どもたちの成長が楽しみです。 ファイト!!!
画像1
画像2
画像3

『たくましい子を目指して…!』

 子どもたちが体を動かす喜びを感じ,意欲的に体力づくりに取組めるよう,朝の全校マラソンに取り組みます。本校の目指す子ども像「かしこく やさしく たくましく」の「たくましく」につながる取組みです。
 今日は初日ですので,みんなオーバーペース気味でしたが,早く,自分のペースをつかみ,自分のペースで走り続けることで,走る楽しさを実感し,心も体も「たくましい」子になってほしいと思います。
 みんなのこれからの頑張りが楽しみです。  ファイト…!
画像1
画像2

『やさしい子を目指して…!』

 5月10日(月)の朝会では,校長先生から「人権の日」のお話がありました。
 本校の目指す子ども像「かしこく やさしく たくましく」の「やさしく」につながるお話でした。日本国憲法の3本柱「国民主権・平和主義・基本的人権の尊重」を中心に,子どもたちにわかりやすくお話されました。そして,誰もが安心して,安全にくらせるには「きまり」を守ることが大切であるというお話をされました。
 次に校長先生のお話をうけて,小野 真知子教諭から,みんなが安心して学習するには「話し方」と「聞き方」のきまりを守って学習することが大切であるというお話がありました。また,人と人をつなぐのは,「あいさつ」であるというお話があり,『あいさつ』という詩を全校みんなで朗読しました。

   『あいさつ』
「おはよう」というと   目がさめる
「いただきます」というと おなかがすく
「いってきます」というと げんきにいける
「ありがとう」というと  きもちがいい
「ごめんあさい」というと ほっとする
「おやすみなさい」というと いいゆめみられる
 あいさつって うれしいな

 次に,6年生が修学旅行で広島に行ったときに平和の集いで述べた『平和の誓い』を全校のみんなの前で発表しました。6年生一人一人が「平和の大切さ」をしっかりと訴えるように,気持ちをこめて,全校のみんなに伝えることができました。

       ・
       ・
       ・
    日本中の 全ての人々が
    世界中の 全ての人々が
    地球上の 全ての人々が   
    地球上の 全ての生き物が
   
 平和に 幸せに 暮らせるように
   
    そして,世界に平和を築くために努力することを誓います。

 この後,教室にもどってからも,担任の先生と自分と人を大切にする話し合いをしました。元町校の子どもたちは,また一歩,『やさしい子』に近づいたようです。
画像1
画像2
画像3

『修学旅行だより』〜その2〜

 修学旅行の大きな楽しみのひとつ夜の「お買い物タイム」です。
決められた金額の中で思い出に残るもの,ご家族のみなさんに喜んでもらえるものが買えたでしょうか?
 宮島の大鳥居のライトアップをバックに夜も更けていきます。
今夜は,どんな夢をみるんでしょうね?
いや,それよりも,まず,眠れるでしょうか?
 
 みんなの表情を見ていると,その気はないようですね。
画像1
画像2
画像3

『ワッショイ〜,ワッショイ〜!』

 5月5日(水)子どもの日に,元町学区内の石井神社の祭礼の巡行がありました。
 連休前の4月下旬はまだ肌寒い日が続いていましたが,連休に入り,やっと暖かい日が戻ってきました。今日は,汗ばむぐらいの暑い日となり,『ワッショイ〜,ワッショイ〜!』のかけ声にも少し元気がなかったように思いますが,例年になく,参加者が多く,お稚児さんを乗せた山車を先頭に長い行列となりました。
 1時間余り,学区内を巡行しましたが,所々で冷たいお茶をご用意していただき,その都度,生き返ったような心地でした。学区内の小学生だけでなく,卒業生も参加し,楽しい巡行でした。
 巡行中,冷たいお茶をご準備してくださった地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『修学旅行だより』〜完結編〜

 修学旅行を振り返って,    

   1.全員参加できました。
   2.病気になる人やけがをする人がいませんでした。
   3.二日間を通して晴天でした。

  以上,3点が今回の修学旅行で,何よりも良かったところです。

  また,原爆被災地を見学することにより,平和の大切さについて考え,
 復興に努力してきた人々の平和への強い願いを実感としてとらえられた
 のではないかと思います。このことは,これからの学習にきっと役立つ
 ことでしょう。

    本当に,思い出に残る素敵な修学旅行になりました!

    保護者の皆様のご協力のおかげと感謝しております。
    今後とも,ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

『修学旅行だより』〜その4〜

 甲子園球場で行われる高校野球での広島県代表校の応援やプロ野球の広島カープの応援などで,「しゃもじ」が使われているのをよく見かけますが,その「しゃもじ」を作ります。
 形はおよそ出来ています。はじめに,研磨機で表面をけずります。細かいところは,サンド・ペーパーでけずり,きれいにしていきます。
 あとは,自分の好きな焼印を選んで,思い思いの「しゃもじ」を完成させます。
 
   世界にひとつだけの「しゃもじ」の完成です。
   これで,ごはんをよそえば,ごはんの味も格別です!
画像1
画像2
画像3

『修学旅行だより』〜その3〜

 修学旅行2日目は,厳島神社から始まります。
  
 世界遺産 厳島神社・・・
   日本独自の文化を伝える建築と島全体が文化的景観を成している点が高く評価さ  れ,平成8年12月,世界文化遺産として登録されました。
   登録された区域は,社殿を中心とする厳島神社と前面の海,さらに背後の弥山原  始林(天然記念物)を含む431.2ヘクタールもの広範囲にわたります。
   弥山を中心とした深緑の山々を背景に,朱塗りの本社本殿・大鳥居などの社殿群  が鮮やかに海上に展開する・・・世界でも例をみない壮大な構想が,価値ある景観  を造り出しています。
   回廊は,幅4m,長さ275m。床板の間に目透しという隙間があり,高潮の時  に下から押しあがってくる海水の圧力を弱め,海水や雨水を海へ流す役目を果たし  ています。
   次は,「しゃもじ」作りです。「その4」に続きます。
画像1
画像2
画像3

『修学旅行だより』〜その1〜

 4月28日(水)快晴のもと,広島に向けて出発しました。
 広島に到着後,最初に原爆ドームに向かい,平和の集いをしました。

 平和の集いでは,平和への願いをこめて全校で折った「折り鶴」をささげました。
 
    日本中の 全ての人々が
    世界中の 全ての人々が
    地球上の 全ての人々が   
    地球上の 全ての生き物が
   
 平和に 幸せに 暮らせるように
   
    そして,世界に平和を築くために努力することを誓います。

       平成22年4月28日,京都市立元町小学校 6年生一同 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 参観・懇談(ろ組,4・5・6年)  作品展(2日目)
2/18 門はき6年  作品展(3日目)  部活動…バレーボール・サッカー
2/21 陶器食器(4年)  クラブ活動(6校時,3年生見学)  部活動…卓球  放課後まなび教室
2/22 5・6年茶道教室(AM)  部活動…バレーボール・サッカー・伝統文化
2/23 フッ化物洗口  全校うたごえ集会(5校時)  放課後まなび教室
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp