![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:100 総数:430170 |
もうすぐ3年生になるわたし![]() 鏡を見て見たとおり描きます。鼻,右目,左眉,上唇,・・・といつもと違う描き方で思い込みを描かないようにしました。来週絵具で仕上げます。どんな顔になるか楽しみです。 大きな数3![]() ![]() 1,248個が正解ですが,ぴったり合う子はいませんでした。数え間違いやなくしてしまったことが考えられますが,およそ1,200個がわかればいいことにしました。位の部屋の意味も10で繰り上がる表し方がわかりました。 1,000が10個で10,000を確かめた後,10,000は100が100個,10が1,000個,1が10,000個などの表し方もできることを学習しました。 大きな数2![]() ![]() 10を10個集めて100の束を作って輪ゴムで巻きました。ここまで一週間かかりました。作業の速い子は,先に10枚ずつホッチキスで留めてから切る方法を考えて,クラス全体に広めてくれました。 大きな数1![]() ![]() イルミネーションに使われている電球の数を数えます。その数を一人ずつB4の紙に印刷しました。48個ずつ印刷した紙を一人に26枚ずつ配って数えました。 1,2,3,4,・・・・・・・途中で分からなくなったので,一枚ずつ切り取って10のまとまりを作ることにしました。 音や様子を表す言葉集め![]() ![]() 自分で決めたテーマについて音や様子を表す言葉を集めていたのですが,班で話し合うことでもっとたくさんの言葉を出し合って言葉を広げることができました。 音や様子を表す言葉を使うことで,情景をより詳しく伝えられるようになりました。 鬼のお面づくり![]() ![]() 毛糸やボタン,色紙などを使って,いろいろな表情の鬼ができました。 チヂミづくり![]() ![]() ![]() 中に入れるのは,生活科の「野菜を育てよう」で,農家の澤井さんから苗を貰って育てている九条ネギを使いました。お家でも作りたいとの感想も多かったので,いろいろな物を入れてつくれると楽しいと思います。 昔の遊びを体験しよう
生活科の学習で、昔の遊びを体験しています。
けんだまやこまなど、様々な遊びを体験しました。 上手になりたい!という気持ちがあらわれ、休み時間でも練習する姿が見られます。 また、「教えてあげる」と、友達に教えてあげる優しい子どもたちもいます。 2月2日は、地域の方々に、昔の遊びや暮らしをおしえていただきます。 ![]() ![]() ヒラヒラコロコロ
図工の学習で、コロコロ回ったり、おきあがりこぼしのように起き上がってきたりする作品を作りました。
石を入れることで、起き上がってくるという仕組みを知り、飾り付けをしていきました。 子どもたちは、思い思いの作品を作り、コロコロ転がして遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 創立30周年記念式典![]() 30年前の写真を見ると畑や丘が広がるのどかな光景が広がり,春日丘中学校のあるところは山裾が広がっています。30年の間に住宅が増えました。 地域の人に見守られ,協力を得ながら歴史を刻んできたことを来賓の方のお話からうかがうことができました。 |
|