最新更新日:2024/09/27 | |
本日:78
昨日:152 総数:866614 |
祭のいのち 5年 2
5年生の総合コミュニティ「かがやき」の祭のいのちの学習で鉾を組み立てる役割をされている武田工務店の方に来ていただいてお話を伺いました。鉾を組み立てる時には、釘やボルトを使うことなく縄だけで組み立てていくことを教えてもらいました。そして、実際にどのように縄を巻くか実演していただきました。木と木をとめるだけでなく、きれいで美しい巻き方が出来上がっていきました。美しいだけでなく、この巻き方が鉾が回ったり、とまったりする時に上手く木をきしませることができることを教えてもらいました。こんなところにも、昔からの知恵や人の技が生かされていることに感心していました。
祭のいのち 5年 1
5年生は、総合コミュニティ「かがやき」で「祭のいのち」の学習を始めました。祇園祭を題材として、学習を進めていきます。今日は、祇園祭を身近なものに感じられるように、南観音山の囃し方をされている人たちに来ていただきお囃子を聞かせていただきました。真近で聞くお囃子は、すごく迫力があり、子どもたちの心をとりこにしました。「どれぐらい練習したら、あんなに上手に演奏できるようになるのだろう。」「いつから、囃子方をされているのだろう。」等々さまざまな疑問が出てきます。そこで、次にグループに分かれて祇園祭についてのお話を聞いたり、質問したりする時間をとりました。みんな、祇園祭の魅力を感じ始めてきました。
はみがき指導 1年
3時間目と5時間目に1年生を対象に、歯みがき指導が行われました。今日は、本校の学校歯科医の犬石先生と歯科衛生士の山形先生にきてもらって行いました。「1年生のみんなの歯は、永久歯が生え出している大切な時期なので、正しい歯みがきの仕方をしっかり身に見つけることが大切ですという挨拶のあと、学習が始まりました。子どもの歯の数、虫歯になるメカニズムについて、図を使いながら判りやすく教えてもらいました。「ミュータンス菌」「プラーク」等専門的な言葉も習いながら、どうして虫歯ができるのかを理解していました。
次に、正しい歯みがきの仕方を学びました。鉛筆もちで、細かくゆらしながら1本1本丁寧に磨いていくことを、実演を通しながら説明をしてもらいながら、実際に自分たちも歯みがきに挑戦しました。思ったよりも難しそうでしたが、正しく歯を磨こうと、一生懸命取り組んでいました。今日の夜から、家でも正しい歯みがきをしてくれることと思います。 |
|