![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:104 総数:816284 |
お面づくり![]() 顔の2倍はあろうかという大きなお面ですが,その分迫力のある作品に仕上げたいと思っています。 今回は,お面の下地を作りました。 厚紙をお面の形になるように工作し,自分のイメージに合わせて色紙を表面に貼り付けていきました。 6年の学年発表会がありました。![]() ![]() ![]() 6年生がこの1年間練習を続けてきた数々の曲の一部を披露してくれました。 まずは,リコーダーでの「少年時代」の合奏。続いて,「ラバーズ・コンチェルト」と「君をのせて」(「天空の城ラピュタ」より)の器楽合奏。その後,「この星に生まれて」を合唱して,最後に,「マイ・ウェイ」の器楽合奏でした。 さすが6年生,会場もそのすばらしい音楽に静まりかえっていました。6年生の卒業まで後1ヶ月あまり,これから一つ一つ思い出を積み上げていくのですね。 心をこめて・・・![]() まだまだ6年生を送り出す・・という実感はわいてこない様子ですがこれから練習を重ねて立派に歌いあげたいと思います。 最後のボールけり![]() パスの回し方や受け方,マークのつき方などが 始めたころと比べて 見違えるようになりました。 大きな数 その2![]() 「なんとなくは わかるけど・・・ どうしてって言われるとこまっちゃう。」 という子が少なくありませんでした。 しかし,1000は100の10個分ということを基本に, どうして その答えになるかということや, どうすれば 答えを見つけやすいかということを話し合い, 解決へと向かっていきました。 大きな数![]() ![]() 3256を 1000が3つ,100が2つ・・・あつめた数 ということは 難なくできていました。 しかし,『五千一』と 漢字で書かれたものを数字に直すのには一苦労。 自分の考えを出し合いながら 解決に向かっていきました。 どんなお面をつくろうかな?![]() 今日は,どんなお面にしようかと イメージを膨らませました。 「鬼のような角をつけたい」 「目をたくさん作って どれが本物かわからなくしたい」 と,みんなワクワクしている様子でした。 その後,簡単なアイデアスケッチをしてみて, どんな材料が必要かを考え,活動の見通しをたてました。 5年生の学年発表会がありました。![]() ![]() ![]() さすがに5年生,なかなかの演技力で会場も盛り上がっていました。 また,寒い中にも関わらずたくさんの保護者の方々も見に来られ,子ども達の演技も一段と熱がこもりました。 4月からは最高学年として活躍してくれるだろう5年生,なかなか頼もしい姿が見られました。 2年生の思い出![]() さて,国語では,今までの学校生活を振り返って,思い出に残っていることや,がんばってできるようになったことなどについて,作文を書いています。 子どもたちの書いている様子を見ると,これまでに学習してきた「かぎ」の使い方や音や様子を表す言葉などの使い方が上手になってきたことに気づきました。 グリーンスクールで・・![]() ![]() ![]() 5年生はもうすぐ学年発表も控えていますし,じきに卒業式練習も始まるため,張り切ってきれいにすることにしました。 体育館周りは,掃き掃除や溝の中の掃除までを丁寧に行い,中は床を徹底的に拭くことにしました。 「よ〜いドン!」の掛け声でみんな一斉に雑巾をすべらせます。ぴかぴかになった床にみんなご満悦でした。 体育館周りもすっきりきれいになりました。みんなよく頑張りました◎ |
|