最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:55 総数:403902 |
他に電磁石を強くする方法はないかな?
乾電池の数を増やして電流を大きくしたり,コイルの巻き数を増やしたりすると
電磁石の強さが強くなることが,今までの学習で分かりました。 さらに追究していくために,他の条件を比べることにしました。 「導線を太くすると?」「鉄心を太くすると?」「コイルの中身を変えると?」 結果がどうなるかワクワクしてきますね。 体の中ってすごい!
「なんか動いている!」「これが血液か。」
今日は,メダカのおびれを顕微鏡で観察しました。 拡大すると,血管がはっきり見え,中の血液の流れも見ることができました。 生きているということを実感できたと思います。 次に,脈拍をはかったり聴診器で心臓の拍動を聞いたりしました。 一人ひとりの活動が十分にできるように,今年は20個用意しました。 心臓の音も聞くことができ,また一つ自分の体のことがわかるようになりました。 マット運動がはじまりました。
今日から3年生はマット運動。
まずは準備運動から。写真は後転の動きと同じ「ゆりかご」です。 1年ぶりなので,どんな技ができるのか確かめました。 3年生の目標は,「できる技で連続して回る」「できない技に挑戦する。」です。 これから上達していくのが楽しみです。 からだの中はこうなってる!
今日は,消化について調べました。
資料や模型を見ながら,自分で分かりやすくまとめ,みえるもんで発表。 説明しにくいことでも,絵を見せながら発表するとよく伝わります。 スチューデント・シティーに行ってきました
11月30日(火)はスチューデント・シティーの本番でした。始まって最初は緊張した顔で活動していた子ども達ですが,慣れてくると,この2週間の学校での事前学習で学んできたことを発揮して生き生き活動していました。子ども達の感想を聞いてみても『楽しかった。また行って活動したい。』や『大人の大変さが分かった』などの声を聞くことができました。
ようぐあそび その3
「先生,14歩も歩けるようになった。」「一輪車難しいなぁ。」
いろいろな声が聞こえてきます。 今日で体育の中での用具遊びは終わりますが,「もっと乗りたい。」 という気持ちが高まっています。 きっと,休み時間に竹馬や一輪車に乗っていることでしょう。がんばれ! 電磁石を強くする方法part1
電磁石を強くするために・・・。
まずは,乾電池を2個に増やすことにしました。 おそらく強くなるだろうとの予想のもと,実験をしました。 結果は,次回のお楽しみ。 初めての陶器食器
今日は,1年1組の子どもたちと地域の方との交流給食です。
ランチルームで食べるのは3回目ですが,陶器食器で食べるのは初めて。 いつもと少しちがう食器や雰囲気にとまどいながらも一生懸命準備していました。 地域の方ともお話しながら楽しそうにおいしそうに食べていました。 再来週は1年2組の子どもたちです。 だ液のはたらき
今日は,だ液にはどんなはたらきがあるのかを調べてみました。
ヨウ素液を入れると,見事に色のちがいが。 だ液には,でんぷんを別のものにする性質があるようです。 体の中に食べ物を取り入れる上で,だ液はとても大切なのですね。 3年 ようぐあそび その2
体育の時間の用具遊びですが、竹馬や一輪車にも取り組みます。
初めはうまくいきませんが、 「おっとっと」といいながら、楽しく活動しています。 |
|