京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:64
総数:434733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緑のカーテン

本校では,校内整備「美しい学校づくり」を目指して,アサガオとフウセンカズラを使って「緑のカーテン」をつくっています。

・アサガオ単独のもの(三か所)
・フウセンカズラ単独
・アサガオとフウセンカズラの混合

何といっても丸太町通りに面したアサガオはまさに「緑のカーテン」状態に
フウセンカズラを使ったものは味わい深く,涼しさを感じます。
子どもたちは,これらの夏の涼しさを味わい,夏の季節を感じています。
画像1
画像2
画像3

学校の掲示板から

1年図画工作
・思いのままに切ったりちぎったりした材料から,楽しく発想して絵に表しました。

2年図画工作
はじめての絵の具   線と点  
・いろいろな線を工夫して洋服をつくりました。
・水の量を考えて夏の飲み物をつくりました。

3年図画工作
・絵の具を使ってぐるぐるかくかくの線を描きました。
 線を生かして自分の考えたお話の世界を表現しました。

画像1
画像2
画像3

七夕かざりをつくったよ

画像1
画像2
画像3
1年生みんなで、七夕かざりを作りました。
みんなの願い事がかなうといいな。

社会見学(山之内浄水場)

 6月3日(木)に,山之内浄水場まで社会見学に行きました。            当日は学校から浄水場まで歩いて行きました。とてもよい天気で暑かったのですが,1回休憩しただけで,子どもたちは元気に歩いてくれました。            浄水場では係の方のお話を聞き,琵琶湖から送られてきた水が飲み水になるまでを見学して回りました。ゴミや不純物が取り除かれていく工夫を見て,感嘆の声が上がっていました。                                   帰りには,浄水場のウォータークーラーの水を飲ませていただき,お土産に「琵琶湖物語」という保存水までいただきました。 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 生活リズムデー
2/17 作品展19日まで
2/19 第2回休日参観(土曜参観)
2/21 代休日
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp