最新更新日:2024/11/05 | |
本日:28
昨日:97 総数:586678 |
御室仁和寺へ
今日はとっても良い天気でしたね。
1年生は1・2時間目に,近くの御室仁和寺へ秋みつけに行ってきました。 雲ひとつない青空の下で,子どもたちは元気いっぱいに,落ちているどんぐりやまつぼっくりを拾いました。 これを使って,楽しいものがつくれるといいですね。 校内図画工作展での鑑賞
10月27日〜29日に校内図画工作展がありました。6年生は「切ってつないで どんどんつなげよう」「一文字で表す気持ち」を展示しました。各学年の作品が展示してある工作展を鑑賞しました。それぞれの学年のアイデアあふれる作品を見て、自分が気に入った作品や友だちの作品のいいところなどを交流しました。6年生の作品も他の学年の子どもたちから「おもしろい!長い!」という感想も言ってもらえました。
図画工作〜風をみつけて空間アート〜
6年2組では、図画工作科で「風をみつけて空間アート」に取り組みました。アルミ缶を切り、空間につるしていくという活動です。子どもたちは、どんどんつるし、アルミ缶が風で揺れる様子や音が鳴る様子を見てそれぞれ、きれいだな、すてきだなと感じているようでした。キラキラとゆれる様子を見てアルミ缶という材料の新たな一面も見れたようでした。
土曜学習 低学年学習の始めは第2図書室に移動し,図書ボランティアさんによる読み聞かせでした。 子ども達は,あたたかくやさしい読み声にうっとりしながら聞いていました。 その後と第1図書室に戻り,漢字や言葉に関するプリントや計算を使った迷路やパズルのプリントに挑戦しました。どの子も意欲的に進めることができました。 写真にはありませんが,続いて工作をしました。ひもでスルスル上ったり降りてきたりするロケットをつくりました。思い思いの色を塗りながら,楽しくつくることができました。 大文字駅伝予選会
10月21日(木)大文字駅伝の予選会が嵐山東公園でありました。給食後すぐに現地へ向かい、軽く練習をしてから駅伝が始まりました。宇多野チームは一人ひとりが力を出し切り20チーム中7位というすばらしい結果でたすきをつなぐことができました。
保護者の方や友だちの応援も受けながら一生懸命がんばりました。 秋の遠足今回は、学校から子ども達だけで京福電車に乗り、電車代も自分で払いました。 グループのみんなで協力して、ドキドキしながらも無事に目的地の中之島公園にたどり着くことができました。 また少し大人に近づいた気分です。 場所を移動して亀山公園でお弁当を食べると、栗やどんぐりを集めたり、秘密基地を作ったり、おにごっこをしたりしてたっぷり遊びました。 3年社会見学 〜ヤクルト工場・横大路公園・京の田舎民具資料館〜
3年生はこれからの社会科の学習で,工場について学習をしていきます。
そこで,今回の社会見学ではヤクルト工場に行き, 工場で作られる物や,働く人の様子などを見学してきました。 いつも飲んでいるヤクルトが,たくさん箱詰めされていく様子を見て,驚いていました。 工場見学で気付いたことを,どの子もたくさんメモしてまとめていました。 見学の後は,横大路公園でお昼ご飯です。 いいお天気の中,芝生広場でお弁当を食べました。 お昼ごはんの後は,「京の田舎民具資料館」へ行きました。 ここには,昔の道具が数多く置いてあり,見たことのない道具に,子どもたちは興味深そうに見学をしていました。 福王子神社へ出かけました
総合の『めざせ!宇多野博士』の学習で、まずは、福王子神社へ出かけました。
福王子神社は、ちょうどお祭りの準備がされていました。 福王子神社がこの地域の守り神であるという話を聞き、御神輿や重要文化財に指定されている建物などを見せていただきました。 宇多野校区のいろいろなところに出かけ、「宇多野校区のことならなんでも聞いて!」と言えるようになることを目指して、学習を進めていきたいと思います。 社会見学に行きました
15日(金)に社会見学に行きました。琵琶湖疏水記念館,インクライン,疏水公園,南禅寺水路閣を見学しました。
疏水記念館では様々な展示物を見たり,職員の方々からの解説を聞いたりして,琵琶湖疏水に携わった人々の思いや英知などを知ることができました。疏水公園には,主任技術者である田辺朔郎の像や工事で犠牲になった工夫達の殉難碑があり,それを見ることで当時の工事の大変さを感じました。インクラインや水路閣を実際に歩くことでその大きさや便利さについて感じることができました。 今日,見学してわかったことや感じたことなどをもとにしながら,琵琶湖疏水についての学習を進めていきたいと思います。 秋の遠足〜庭園めぐりへ行ってきました〜
10月15日(金)右京区の嵐電で行ける寺院へ庭園めぐりへ行ってきました。天気もよく、秋の涼しい風がふきぬけるいい日に行けました。今回は、自分たちで計画したプランで活動しました。入園料も自分たちで払い、寺院の方に話を聞きながら庭園のすてきなところや伝統のよさについて考えながら活動することができました。
|
|