京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up63
昨日:28
総数:265342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

10月29日

 今日も,朝は教職員の読み聞かせ,中間休みには図書委員会による紙しばいがあります。
画像1

たてわりオリエンテーリング

画像1画像2画像3
 6年生の子どもたちを中心に,たてわりグループでいろいろなゲームを楽しみながら回る児童会の行事を行いました。低学年の子どもたちが楽しめるよう,高学年がリーダーシップをとっている姿が,とても頼もしく見えました。地域の方やPTAの方にも,それぞれのゲームのコーナーでお世話になりました。ありがとうございました。
 【写真 左】地域の方と「ジャンケンポン!」 
 【写真 中】PTAさんの出題による「記憶力ゲーム」
 【写真 右】みんなで力を合わせて「空き缶積み」

読書週間 教職員の読み聞かせ

 朝の教室に,担任以外の教職員が入って読み聞かせをしました。子どもたちは,自分たちのクラスにどの先生が来るのか楽しみに待っていました。それぞれの教室で,目をきらきらさせながらお話を聞き入る子どもたちの姿が見られました。明日の読み聞かせには,どの先生が来てくれるのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

10月28日

 今日は,児童会や6年生の児童が中心となって,全校で楽しむ「たてわりオリエンテーリング」があります。雨降りですが,子どもたちは,楽しみに学校へ来ました。地域の方々にもお世話になります。
画像1

10月27日

とても寒い朝ですが,子どもたちは元気に外遊びをしています。
画像1

10月26日

12月の人権月間に先立ち,本校では,今日人権についての授業参観・懇談会を行います。
画像1

10月25日

秋の読書週間です。子どもたちと一緒にのんびりと読書の秋を楽しむのもいいですね。
画像1

〈6年生〉 時代祭を見学してきました!

画像1画像2画像3
 京都三大祭の最後となる時代祭に行きました。6年生は社会科で学習してきた歴史上の人物や時代の流れを間近で見ることができ,歓声をあげて喜んでいました。特に今年話題の「坂本龍馬」が通った時には,拍手が起こるほどの人気ぶりでした。まるで当時にタイムスリップしたようで,これからの学習が楽しみになりました。
 皆の者!頑張るぜよ!

10月22日

6年生,大文字駅伝予選会の本戦出場は,逃したのですが,最後まで全力で走りきることができました。応援ありがとうございました。
画像1

大文字駅伝右京北支部大会

画像1画像2画像3
 心配されていた雨も上がり,さわやかな秋風の中,駅伝大会が嵐山東公園でおこなわれました。花園っ子6年生も大健闘,残念ながら,本戦出場とはなりませんでしたが,一生懸命なランニング姿が,見ていて心地よかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 入学説明会・半日入学14:〜
2/10 なわとび大会
2/15 登校指導 学校安全日 PTA運営委員会9:30〜
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp