京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up63
昨日:28
総数:265342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

高学年 組体操 心を一つにして

画像1
 今日は,これまで体育館で練習した技を運動場で初めて行いました。はだしの足に小さな石が当たります。うつぶせやあお向けになると,体中が砂だらけになります。それでも懸命に技を完成させていく姿は,美しく,たくましいものでした。
 上に乗る友達のことを大切に思い,大地にひざをついて,歯をくいしばる子どもたちがいます。支えてくれている友達を信じて,恐怖をはねのけてポーズをとる子どもたちがいます。1年生から4年生の子どもたちには,そんな高学年を見て多くのことを感じてくれることと思います。本番の日に最高の笑顔が出せるよう,怪我には十分気をつけて練習に励んでほしいと願います。

もうすぐ運動会!

画像1
 中休みは,全校ダンスの練習です。1!2!3!ハイ!というかけ声に合わせてステップを踏みます。ダンス係の子どもたちの熱心な声かけのおかげで,ずいぶん動きにキレが出てきました。
 もうすぐ運動会。高学年は応援団やダンス係,準備係などに分かれて運動会を盛り上げています。低学年の子どもたちも,そんな高学年の頑張りにしっかりとこたえようとがんばっています。

はなぞの学級 大きくなあれ♪

画像1
 畑の先生に教わりながら,聖護院だいこんの種まきをしました。京都のブランド野菜として知られている聖護院だいこんも,学校のフラワーランドで収穫できるなんて,びっくりです。今年は特に暑いので,うまく育つようにしっかりと世話をしていかなければなりません。上手に育てられるかな?
 大きな大きな聖護院だいこんになれ,甘い甘い聖護院だいこんになあれ♪

4年 ひょうたん祭り!

画像1画像2
「はなそう(総合的な学習)」の時間に育ててきたひょうたんを収穫しました。何ともかわいらしいひょうたん。その数,なんと100こ以上!子どもたちは,マイひょうたんを手に入れて大喜びでした。このあとは,ひょうたんを水につけて中身を抜く作業に入ります。うまくできるか,とても楽しみです。

暑い中,みんながんばったよ ―土曜学習―

 4日の土曜学習の前半は,「英語で遊ぼう」。土手誠司先生の楽しい英語に,子どもたちはすっかり引き込まれていました。この楽しさに惹かれ,毎回続けて参加している子どもたちがいます。
 後半は,切り絵作家の田中道男さんの指導のもと,「切り絵にチャレンジ!―プレゼントカードを作ろう」に取り組みました。むずかしいところは,女性会,少年補導,PTAの方々に手伝ってもらって,秋の七草を盛り込んだカードを作りました。出来上がったカードを,子どもたちは大切そうに持ち帰りました。敬老の日に遠くのおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントするのでしょうか。広げておうちで飾るのでしょうか。

 【写真 上】 田中先生の手元を真剣に見入る子どもたち 
 【写真 中】 まず,中秋の名月をイメージした土台作りに一生懸命
 【写真 下】 田中先生にアドバイスをもらい,よりきれいに
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 9月になったというのに,まだまだ暑い日が続いていますが,花園小学校の子どもたちは,運動会に向けてがんばっています。
 今日の中間休みは,たてわり遊びでした。6年生のリーダーを中心に,みんなで楽しく遊んでいました。
画像1
画像2

力作ずらり―夏休み作品展―

 今日まで3日間にわたって,夏休みに子どもたちが自由学習で取り組んだ作品を展示しました。子どもたちが一生懸命作った作品は,どれも工夫がいっぱいで素敵でした。
 各学年ごとに,鑑賞の時間をとり,友だちや上級生・下級生の作品のよいところを見つけました。「来年の工作は何を作るか決めたよ!」「6年生になったら,あんなすごいのができるようになるのかな」などといった声が聞こえてきました。
 たくさんの保護者や地域の方にも鑑賞いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8月27日

今日から生活点検週間です。
画像1

ふれあい清掃

画像1画像2
 3校時,暑い暑いなかでしたが,「親子ふれあい清掃」で気持ちのよい汗を流しました。普段,なかなか手の届かない高いところの窓ふきをお母さん方にしていただいたり,運動場の草ぬきを汗を拭き拭き,共にしたりしました。おかげで,気持ちよく明日からの授業に向かえます。本当に,ありがとうございました。
 写真(左)…「お母さん,下でぼく達が雑巾を洗うよ」
        「わたし達は扇風機をきれいにするよ」
 写真(右)…夏休みの話をしながら

笑顔で登校

画像1画像2
 夏休みが終わり,今日から前期後半がスタートしました。子どもたちは,夏休みに取り組んだ作品や読んだ図書などを手に,元気に登校してきました。みんな笑顔で,うれしそうでした。きっと楽しい夏休みだったのでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 入学説明会・半日入学14:〜
2/10 なわとび大会
2/15 登校指導 学校安全日 PTA運営委員会9:30〜
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp